最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:499
総数:2032753
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

ゴールデンウィーク前,4年生の活動!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2組は図工で,「いろいろ色 大発見!」と題し,自分で決めた暖色系と寒色系と白の3色の絵の具を使い,色づくりに取り組みました。少しずつ混ぜるだけなのに,色が変化していく様子を体験しました。台紙は同じですが,一人一人個性的なものに仕上がり,丁寧に色塗りができました。

 さて,明日からゴールデンウィークに入ります。この連休を利用して,お出かけになる方がたくさんいらっしゃることでしょう。健康や安全に気を付け,有意義な休みにしてください。

ゴールデンウィーク前,4年生の活動!その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組は,体育でバトンパスの練習をしました。バトンを渡すときや受け取るときの動きを確認しながら,真剣に取り組みました。
 理科では,春の動植物の様子を大画面のテレビで見て,一人一人感想発表を行いました。かえるの卵や桜の花が開花する瞬間を見て,驚きの大発見がありました。

4年生 慎重に!慎重に!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は4年1組は書写で毛筆の練習をしました。まず筆の持ち方や姿勢について確認しました。続いて「おれ」や「曲がり」,「はね」や「はらい」の練習を何度もしました。特に「はらい」はゆっくり力を抜いていくことが難しかったようです。一筆ごとに深呼吸して,丁寧に書くことができました。 
 4年2組は理科の授業でツルレイシの種子を植えました。朝晩は冷え込むため,発芽するまでに少し時間がかかりそうですが,世話をしっかりしていきたいと思います。また,温度計の使い方も学習しました。目盛りが正確によめるように練習していきたいと思います。

4年生 授業参観 国語 詩「つけものの おもし」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は授業参観がありました。4年生はまどみちお作の詩「つけものの おもし」の学習をしました。比喩の表現方法について,詳しく学習しました。子どもたちが創作する場面では,「楽しそうなようで 悲しそうなようで」「重いようで 軽いようで」など,イメージが広がりました。授業後は,友達の表現を誉め合う場面も見られました。緊張の中,いつも通り集中して授業に取り組むことができました。

4年生 学習に熱が入ってきました!

画像1 画像1
 社会の学習では「住みよいくらし」をテーマに,ごみや水の問題について学習しています。約1週間,一人一人家庭でどんなごみが出ているか調べました。燃えるごみに加えて,たくさんの資源ゴミが出ていることに気付きました。ごみ調べの結果をグループごとにまとめました。ペットボトル15本,りんごをむいた皮や牛乳パック21本など,思った以上にたくさんのごみが出ていることに驚いている子がたくさんいました。
 5・6時間目は総合の学習を学年で行いました。「地球は友達 ぼくらのエコ活動」をテーマに進めています。今日はリサイクル委員会のグループ分けをしました。一人一人自覚をもって活動していきたいと思います。リサイクルキャラクターの募集もしました。ユニークなキャラクターがたくさんありました。今後の活動に登場させていきたいと思います。

4年生 真剣な眼差し!

画像1 画像1
 4年1組は図画工作の時間に「きらきら光る絵」に挑戦しました。アルミホイルや金紙など,きらきら光る紙を上手に取り入れて作品を仕上げました。海の生き物や宇宙,動物などテーマを決めて作りました。細かい作業の連続でしたが,集中して完成させることができました。
 4年2組は理科の時間に身近な植物を観察しました。校庭を散策しながら,1年間継続して観察したい植物を探しました。フジやサクラ,グミの木など理科ノートに記録しました。観察したことも詳しく記録できるように練習していきたいと思います。

早くも3週目に入りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2組も今日から,教頭先生による理科の授業が始まりました。教頭先生の楽しい自己紹介のあと,理科の1年間の目標について話がありました。
 4年生の理科は,アルコールランプや星座早見盤を使った実験や観察があります。安全に気を付け,楽しく学習していきたいと思います。
 1組は,算数で角度マシーンを作りました。見当をつけて角を測ったりつくったりするのは難しいですが,熱心に取り組んでいます。
 1組も2組も,分度器を使って角の大きさを測った後は,角をつくる学習へと進めていきます。

4年生 英語活動と総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業式から一週間が経過し,真剣な眼差しで授業に取り組んでいる子がたくさんいます。
 4年1組は英語活動が始まりました。自己紹介や挨拶,数字などゲームを取り入れながら楽しく英語を学びました。4年生の英語は小木曽朋子先生と担任が力を合わせて進めていく予定です。4年2組は初回の英語活動が5月25日に予定されています。
 6時間目の総合学習の時間は,学年全体が裁縫室に集まって進めました。今年一年の目標や総合学習の学習予定などについて話を聞きました。4年生のテーマは「地球は友達 ぼくらのエコ活動」です。自分たちでできる活動を考えて,活動していく予定です。

4年生 やる気いっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,運動するにも,学習するにも気持ちのよい一日でした。
 4年1組は教頭先生による理科の授業がありました。教科書を参考に春の生き物について学習しました。教頭先生の楽しいお話と,生き物に関する豆知識にどの子も目を輝かせて授業を受けました。
 4年2組は図工の授業で「キラキラ光る絵」に挑戦しました。画用紙を前に構想を考えている段階ですが,どの部分にアルミホイルや金紙を使うかイメージが広がっているようです。どんな作品が出来上がるか今から楽しみです。

穏やかな晴れの日!

 ここ数日風が強く,桜の花びらはかなり散ってしまいました。
 しかし,今日は穏やかに晴れ,係のメンバー写真を撮るために外に出ました。あまりに天気が良かったので,古北山で集合写真も撮りました。
 子どもたちの顔は輝き,笑顔でいっぱいの1日になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食が始まって,2日目。

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から始まった新年度の給食。クラス替えがあったので,慣れるまでは準備に手間取るかなぁと思っていましたが,そこはさすが4年生。メンバーが替わっても,準備や後片付けをスムーズに行うことができました。
 教室の場所も仲間も変わり,心機一転。楽しく会食している様子に,担任の心も和みます。今後も,楽しく明るく生活できる雰囲気作りに努めていきたいと思います。

4年生 さあ がんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から本格的に授業が始まりました。真新しい教科書とノートを前に,どの子もやる気がみなぎっていました。
 算数では角の学習をしました。ノートに辺や頂点など,基本的な用語をまとめました。
 国語は新しい漢字を学習しました。4年生は新しい漢字を200字学習します。特別な練習ノート(らくらくノート)を活用して勉強する予定です。こつこつがんばっていきますので,応援よろしくお願いします。

平成23年度新4年生スタート☆進級おめでとうございます☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日からいよいよ77名が4年生になりました。
 新4年生77名と担任2名で,「ドリー夢」いつでも夢や希望をもった4年生を目指します。
 今日は,全員そろって早速に記念撮影をしました。教室中に笑顔があふれました。
 1年間,保護者の皆様のご理解とご協力,そして応援をよろしくお願いします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 6年修了式
3/19 卒業式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924