令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 完 食!!!

 体がだんだん大きくなってきた4年生。給食ではそれにともなってか、毎日のようにどちらのクラスもきれいに完食をしてしまいます。中には、まだまだ食べられると言う子もいます。これからも栄養満点の給食をモリモリ食べて、元気で丈夫な体を作っていけるとよいですね。
画像1 画像1

4年生 夢の世界が冷蔵庫のなかに!?

画像1 画像1
 図工では「ゆめのれいぞうこ」に取り組んでいます。画用紙を半分に折り、切れ込みを入れて扉を作り、中には自分のイメージする夢の世界を書いています。扉を開けると「あ!」と驚くような作品がたくさんできつつあります。子どもたちは、楽しそうに想像力を働かせ作業をしていました。

4年生 業前&放課の様子

画像1 画像1
 外はだんだん寒くなってきましたが、寒さに負けず授業以外でも子どもたちは明るくはつらつと活動しています。朝から、クリーン大作戦で落ち葉はきに多くの子が参加していました。また放課の時間には、ウサギとふれ合ったり、友達と鉄棒の練習をしたりしています。寒さに負けず、友達と外で活動するのはとっても気持ちがいいですね!

4年生 台形と平行四辺形

画像1 画像1
 算数では、「垂直」「平行」を学習し、それを利用した四角形の学習に入っています。2組では、二等辺三角形や長方形の紙を重ねてできる四角形を仲間分けしました。どの子も、辺の平行に注目して仲間分けをすることができました。1組の辺が平行な四角形を「台形」2組の辺が平行な四角形を「平行四辺形」ということが分かりましたね。

4年生 さつまいもを収穫しました!

画像1 画像1
 今日は、6時間目に学年で1学期に植えたさつまいもを収穫しに行きました。今年は、なかなかできが悪く収穫量が少なかったですが、子どもたちは、一生懸命に土を掘り起こし芋を探していました。見付かったときには歓声が上がり、とても楽しく収穫をすることができました。とれた芋は調理して、みんなで味わいたいと思います。

4年生 もののあたたまり方

画像1 画像1
 理科の授業では、「もののあたたまり方」の学習に入りました。今日は、鉄の棒にろうを塗って、棒の先を熱するとどのようにあたたまっていくかを実験しました。2学期に入り実験が増え、子どもたちは理科の授業を楽しみにしています。実験道具も、上手に扱えるようになってきました。

4年生 半袖半ズボン!

画像1 画像1
 今日の体育の様子です。秋も深まり、だんだん寒くなってきましたが、どの子も半袖半ズボンで頑張っています。初めは寒そうですが、始まってしまえばみんな必死で動き回ってポカポカのようです。これから冬に入りますが、寒さに負けない丈夫な体を作ってほしいと思います。

4年生 フェスティバル本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った本番!4年生は「五色の森と闇の魔女」を演じました。どの子も自分たちが練習してきた成果を十分発揮できました。出番前は、緊張気味の子どもたちでしたが、いざ始まると自信をもって演技できていました。演じ終えた子どもたちは、やりきった顔をした子ばかりでした!約1ヶ月間この日のために、全員で頑張ってきました。この頑張りを、次の目標へと生かしていきたいと思います。

4年生 お弁当タイム♪

画像1 画像1
 いつもはワイワイにぎやかなお弁当タイムの時間は、次が4年生の出番とあって、「緊張する〜。」「ドキドキしてきた〜。」など緊張感が漂っていました。しかし、お家の人が作って下さったお弁当を食べて、パワーを注入して劇に臨むことができました。教室を出る時には、どちらのクラスも「がんばるぞ!」と気合いを入れて出発しました。

4年生 明日は本番!

 かがやきフェスティバル本番がいよいよ明日となりました!今日は最終練習を行いました。明日の本番では、約1ヶ月間練習してきた成果を存分に発揮することを期待しています。4年生69人スクラムを組んで、最後までチームで一つの演技を作り上げましょう!子どもたちの、演技にぜひご期待下さい。
画像1 画像1

4年生 本番まであと1日!

画像1 画像1
 今日は、1時間目から衣装を着て練習をしました。一つ一つの動きや、話し方など最後の最後まで修正をしています。かがやきフェスティバル本番まで、練習できるのはあと1日!自分たちの最高の演技ができるように準備をしたいと思います。

4年生 熱した金属の体積は・・・?

 理科の授業では、金属の玉をガスコンロを使って熱したり、冷やしたりすると金属の体積はどうなるのか実験をしました。熱する前は、金属の輪の中を通ったのに、熱した金属の玉は輪の中を通らないことが実験から分かりました!そして、冷やすと元通り、輪の中を通りました。金属も、空気や水と同じように温めたり、冷やしたりすると体積が変化することに子どもたちは驚いていました。
画像1 画像1

4年生 掃除もしっかりと

画像1 画像1
 掃除の様子です。かがやきの練習、授業など大忙しの毎日ですが、掃除にもしっかりと取り組んでいます。自分たちが使っている学校に感謝の気持ちをもって一生懸命取り組めると良いですね!

4年生 国語の授業&大なわ

画像1 画像1
 国語の授業では「ごんぎつね」の学習を終え、新しい単元に入りました。授業では分からない言葉があると、国語辞典を使って意味調べをするようにしています。今日も、いくつか意味調べをしましたが、大分すばやく辞書を引けるようになってきました。中には、びっしり付箋が貼られている子も!
 授業後には、どちらのクラスも自主的に大なわに取り組んでいました。1組はすでに全員連続で跳べるようです。

4年生 子どもたちの1日の様子

画像1 画像1
 来週の土曜日はかがやきフェスティバルとあり、毎日劇の練習に励んでいます。それ以外の授業や学校生活でも子どもたちは前向きに取り組んでいます。今日は朝リサイクル活動があり、理科の授業や、習字もありました。集中するときはしっかりと集中して学習も頑張っています。

4年生 劇の下見がありました!

画像1 画像1
 今日は2時間目に劇の下見があり、教頭先生、村瀬先生に劇を見ていただきました。今日は、全ての子の衣装が揃い、本番通りに全てを通しました。先生方からは、練習を始めた時と比べると、別人のように上手になっていると褒めていただきました。しかし、課題や気をつけるところもたくさん教えていただきました。表情や、話すときの体の向きなど、表現力をもっと高めていきたいと思います。残り1週間、120点の演技ができるよう、ラストスパートをかけて頑張りましょう!

4年生 本番さながらに

 今日の劇の練習は、初めて衣装を着て、道具も照明も本番通りに通してみました。今年から、照明も4年生の子どもたちが操作をすることになり、はりきって取り組んでいます。劇の方は、まだまだ細かいところは直すところがたくさんありますが、なんとか形になってきました。
画像1 画像1

4年生 ものの温度と体積

画像1 画像1
 理科の授業では、「ものの温度と体積」の学習をしています。今日は、理科室で栓をした試験管を温めたり、冷やしたりするとどうなるのかを実験しました。試験管の中の空気の体積が増えたり減ったりすることで、石けん水が膨らんだりへこんだりすることに子どもたちはびっくりしていました。

4年生 リサイクル委員会の活動の様子

画像1 画像1
 今日は給食のメニューにキウイフルーツが出ました。コンポストに回収できるメニューが出たときは4年生が活躍をしています。今日も全校の全クラスから回収したキウイの皮をコンポストに入れに行きました。目立たない仕事ですが、嫌な顔せずすすんで取り組んでいます。上手く堆肥になり、その土がまた全校の皆さんの役に立てばいいなと思っています。

4年生 フェスティバル道具作り♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1、2組協力をして、劇で使う木や岩をつくりました。色を塗り、なかなか立派な木や岩が出来上がりました。子どもたちも自分たちの劇で使うものだけあり、どの子も一生懸命取り組んでいました。みんなで頑張ったので、あっという間にできてしまいました。4時間目は、劇の衣装を作りました。実際に出来上がった衣装を着て、気持ちも引き締まったようです。お家で作っていただくものもあります。お手数ですがよろしくお願いします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 式場設営・準備
3/18 卒業式予行
6年修了式
3/19 卒業式
6年修了式
大掃除 教室移動
3/20 春分の日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924