4年生●コロコロガーレ●
今日の図工は、「コロコロガーレ」の単元で制作するコリントゲームのデザインを考えました。どのようなゲームにするか一人一人考えて下絵を描きました。ビー玉をボールに見立てたスポーツのゲームや、ビー玉をどんぐりに見立てて、リスが木から落ちてくるどんぐりを採るゲームなど様々なものがありました。楽しそうなゲームになりそうです♪
【4年】 2013-05-30 17:01 up!
4年生♪Do you like sushi?
今日の英語活動は、「Do you like〜?」の言い方を学習しました。ビンゴをしたときには、夢中になって取り組むなかで、確実に「Do you like〜?」の言い方を習得することができました。また、質問の返事も上手に言うことができました。
【4年】 2013-05-29 17:15 up!
4年生*読み聞かせ*
2組で、図書館司書の正木先生による読み聞かせがありました。今日読んでいただいたのは、「青いかいじゅうと赤いかいじゅう」という本です。ともだちをテーマにした本で、新しいクラスになって2ヶ月経った子どもにぴったりのお話だったと思います。一人一人の出会いを大切に、1年間過ごしていきたいですね。
今日紹介のあった「おともださにナリマ小」もぜひ読んでみて下さい♪
【4年】 2013-05-29 17:15 up!
4年生★学級活動★
学級目標の掲示のデザインを考えました。一人一人デザインしたものを見ると、本当にどれもとてもすてきなものでした。そして、中でも特にすてきだという意見の多かったデザインに決定しました♪
少し早いですが、運動会のスローガンも考えました。クラスで一つ出すということで、学級委員さんの司会のもと、個人で考えたスローガンや班で考えたスローガンの中から選びました。4年2組で決定したスローガンは、「最後まで あきらめないぞ 古北っ子」です!今年度の運動会のスローガンになるといいですね♪
【4年】 2013-05-28 17:33 up!
4年生♪教育実習生が来ました♪
今日は、教育実習生の山形先生が来ました♪山形先生は今日から4週間、4年1組を中心に、授業や給食に入っていただきます。4年1組の子はとても嬉しそうで、山形先生の紹介の後には、たくさんの質問をしました。また、休み時間にも山形先生を囲み、楽しそうに話していました。
4週間、よろしくお願いします♪
【4年】 2013-05-27 17:50 up!
4年生*ボール運動
今日の体育は、ドリブルやパスの練習をしました。ドリブルは、先週同様片手だけでついたり、両手でついたりして、だんだんボールのつき方も上手になってきました。パス練習は、チェストパスとバウンズパスをした後、ディフェンス付きの三角パスをしました。ディフェンスにカットされないようにパスの出し方を考え、フェイクを入れている子もいました。そして、ディフェンスをやるときには、積極的にボールに向かい、カットしようとしていました。基礎が身についてきたら、少しずつポートボールのゲームをしていこうと思います。
【4年】 2013-05-27 17:22 up!
4年生◆ねん土のひもから◆
2組は図工で、ねん土を使ってオリジナルの建物を作りました。ねん土をひも状にしてから建物になるように巻き上げました。自分だけの建物ということで、大きさや形、建物につけるパーツが一人一人異なっていて、個性あふれる面白い作品ばかりでした。
【4年】 2013-05-24 17:39 up!
4年生♪コキザイル発動♪
今日は、運動会に向けて、学年で古北っ子ダンスの練習しました。初めて踊りましたが、動き方をよく見て、ポイントをよく聞き、すぐに覚えることができました。しかし、まだまだ特訓が必要です!伸ばすところ、膝を曲げるところなど細かいことも意識できるように、これから練習していきましょう♪
今日は1番の途中まで練習したので、忘れないように休み時間やお家でも練習して下さいね♪
【4年】 2013-05-23 17:16 up!
4年生◇はかせ式を決めよう◇
2組は算数で、「73×20」をより速く、より簡単に、そしてより正確にできる計算の仕方を考えました。1段で計算するやり方や、20を2×10と考え、先に73×2をしてから、あとで10倍するというやり方などが出ました。その中で、速い、簡単、正確の方法を「はかせ式」とし、全員で話し合いました。学級にはいろいろなはかせがいましたが、みんなで意見を出し合った結果、20をずらして書いて、73×2の計算をした後に0をつけたすという考え方が、今日の「はかせ式」に決まりました!今日のように、いろいろな考え方についてみんなで話し合って、楽しく学習していきましょう♪
【4年】 2013-05-22 17:35 up!
4年生♪なかよしすごろく♪
3組では、学級活動でエンカウンターを行いました。今日はすごろくを使って、友達に自分のことを話したり、友達の新しい一面を聞いたりするなかで、自然に友達と関わって活動していました。今日の活動を通して、今まで以上に親近感をもち、仲間意識がもてたのではないかと思います。
【4年】 2013-05-22 17:21 up!
4年生★青空タイム→集中★
今日は2回目の「青空タイム」がありました。学級ごとに、鬼ごっこや泥棒と警察などを行いました。今日もとても暑い日でしたが、とても楽しくクラスで遊ぶことができました。
青空タイムの後、3組は、相田みつをさんの詩をもとに、これからどんなことを大切にして生きていきたいかを考えました。そしてその中で、自分たちの顔に生き方が表れるということを知り、「こんな顔になりたい」という題名で自分の顔を描きました。なりたい自分がよく表現されていました。
2組では、元気いっぱい遊んだ後、心を落ち着かせ、書写を行いました。青空タイムからしっかりと切り替え、集中して「名作」という文字を書くことができました。また、点画のつけ方にも気をつけて書くことができていました。
【4年】 2013-05-16 18:03 up!
4年生*ツルレイシの種をまいたよ*
今日の理科では、ツルレイシの種をまきました。一人3つ種をまき、自分のツルレイシに名前を付けました。種をまくところから始め、これから観察していく自分のツルレイシ。「どんな名前にしよう♪」ととても嬉しそうでした。
芽が出るように、水やりのタイミングや置く場所などに気をつけて育てていきましょう♪
【4年】 2013-05-15 17:32 up!
4年生☆走って跳んで投げて☆
今日は、体力テストがありました。50m走は、授業で行ったときよりよい記録が出せるように、全力で走りました。立ち幅跳びは、腕をよく振り、膝をしっかり曲げてぐっと踏み切ることができました。ボール投げでは、30mも投げる子がいて驚きました!どのように投げたら遠く投げられるのか、みんなにコツを教えてほしいです☆
【4年】 2013-05-14 18:55 up!
4年生*図工*
今日の図工では、2組は「すてきなペーパーショップ」の作品の鑑賞、3組では「粘土のひもから」に取り組みました。
2組は、友だちの作品を見て、感想を紙に書き渡しました。自分とは違ったイメージに、「すごい」「スパッタリングした紙をここに使うとはすばらしい!」と感動している子もいました。そして、時間の許す限り、友の作品のよいところを見つけ、感想を書いていました。
3組は、創造力をはたらかせながら、粘土ですばらしい作品をつくることができました。今週中に、友だちの作品を見合いたいと思います。
【4年】 2013-05-13 18:35 up!
4年生◇サツマイモ植え&音読劇◇
今日はサツマイモを植えました。一人一つ苗を植えましたが、3年生のときにも植えたので、苗をしっかりとねかせ上手に植えていました。これから大きくなってイモがなるのが楽しみです♪
また、2組では音読劇を行いました。一人一人、一番聞いてほしいところを伝えてから発表しました。登場人物の心情に合わせて、読む速さや大きさを変えたり、声のトーンを変えたりしていて、関心しました。他のグループの発表を聞く際には、ワークシートに感想をビッシリと書いていたので、来週感想を伝え合いたいと思います。
【4年】 2013-05-10 17:39 up!
4年生◆コラージュしたよ◆
これまで、図工の「すてきなペーパーショップ」では、紙に模様をつけてきました。その紙で、今日はコラージュをしました。友だちと交換した紙や自分の作った紙を切ったりやぶったりして、絵で表しました。色や模様の感じから、絵にしていく子もいれば、自分がイメージする絵に紙を貼っていく子もいました。3組はもう完成していて、とてもおもしろい作品ができていました。一人一人の創造性が輝いているものになったと思います。
【4年】 2013-05-09 23:03 up!
4年生□音読&バトンの受け渡し練習□
国語の「白いぼうし」では、音読劇を行うために、登場人物の心情や、場面の様子を想像したり、言葉に着目してどのように読むかを考えたりしました。そこで今日は、ペアで音読の練習を行いました。男の子になりきって元気よく、ワクワクした様子で音読する子や、場面ごとに声の大きさや速さを変えて読む子もいました。友だちの音読を聞いて、よいところは取り入れながら、気持ちのこもった音読ができるようになるとよいと思います。
体育では、バトンの受け渡しの練習を行いました。友だちのバトンパスを見て、バトンを渡すときともらうときのポイントを確認し、再び練習する、というのを繰り返して行いましたが、まだまだ練習が必要です。運動会までに、スピードにのったまま、スムーズにバトンパスができるように練習していきます。
【4年】 2013-05-07 18:16 up!
4年生◆直列つなぎと並列つなぎ◆
今日の理科は、「電池をどのようにつないだら、モーターがより回ったり、電球がより明るく光ったりするか」という実験を行いました。
子どもたちは、電池が一つのときに比べて、直列つなぎではどうか、並列つなぎではどうかと、興味をもって実験、そして観察することができました。また、電池を3つ並べたらどうなるかと、意欲的に調べていました。3つ並べたときの電球の明るさに、どの子も驚き感動しました!
【4年】 2013-05-01 18:34 up!
4年生♪英会話を楽しもう♪
今日は英語活動がありました。3年生の復習として、英語で相手の名前を聞いたり、自分の名前を言ったりしました。どの子もしっかりと覚えていて、自信をもって「My name is〜」と言うことができました。また、ABCの歌やゲームをして、とても楽しく英語活動に取り組むことができました。
【4年】 2013-05-01 18:33 up!