最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:486
総数:2033247
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生★運動会★

画像1 画像1
 今日は一日本当にお疲れ様でした。どちらもとてもよく頑張り、結果は、15対6で赤組の勝ちでした。赤組の人、おめでとうございます。白組の人は残念でしたが、一人一人が、今日の運動会を精一杯できた、全部出し切ったと言えるなら、それは良い運動会だったということです。結果はどうあれ、あんなにもすばらしい神剛と80m走、その他全校種目などを見せてくれた4年生。来年はどのような勝負を見せてくれるのでしょう。来年の運動会も良い運動会だったと思えるような運動会にして下さい。楽しみにしています。


4年生★運動会〜疾風怒濤80m走〜★

画像1 画像1
 4年生の競走種目は、80m走でした。どの子も精一杯走りきり、「疾風怒濤80m走」という題目にふさわしい走りでした。去年と走る距離は同じですが、速さに成長を感じていただけたのではないでしょうか。順位関係なく、最後まで走りきる姿にかっこよさとたくましさを感じました。

4年生★運動会〜神剛〜★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとうとう運動会!今までたくさん練習していきた神剛も、本番を迎えました。代表の子の「いくぞー!!」というかけ声で、みんなも大きな声を出しながら入場しました。最初から、気合い十分です。そして、音楽をよく聴き、素早く反応し踊り始めました。練習する中で言われてきたこと、下見で言われたこと、前日に言われたこと、今日の朝黒板に書いてあったことなど、踊りの一つ一つにそれを意識している姿を感じ、感動しました。踊っている最中のかけ声も、みんなの声がそろい、大きな声でした。とてもいい、最高の演技だったと思います!4年生の皆さん、本当にかっこよかったです!!

4年生★運動会〜神剛〜★

 最後の決めポーズです!とってもかっこよくきまりました!!
画像1 画像1

4年生★神剛 最後の練習★

画像1 画像1
 今日は、最後の神剛練習でした。運動会前日で気分が高ぶっている様子で、踊りにとても迫力があり、早くもうるっとしてしまう程でした。神剛を練習し始めたころは、まるでみんなの性格が全面に出ているような優しい踊りでした。それが、ここまで上達したことが本当に嬉しく、保護者の皆様にも早く見ていただきたいばかりです。
 4年生の皆さん、運動会の練習を終え、あとは明日を迎えるだけですね。最初から最後まで集中し、今まで練習していきたことを全て出し切って下さい!担任一同、とても楽しみにしています!
 保護者の皆様、明日は4年生87名全員が一生懸命競技、演技します。応援をよろしくお願いします。

4年生◇運動会準備◇

画像1 画像1
 明日の運動会のために、学校の周りと運動場の落ち葉はきをしました。毎日外掃除の子が一生懸命掃いてくれていますが、日に日に増える落ち葉。暑い日もまだまだありますが、木々はしっかりと秋を感じているようです。
 掃いても掃いても掃ききれないくらいの量の落ち葉を、丁寧に掃きました。おかげで、学校周りや運動場がとても綺麗になりました。明日は綺麗な学校で運動会が行われます。勝利を目指して頑張りましょう!

4年生★運動会の下見★

画像1 画像1
 今日は、運動会で行う学年種目の下見がありました。学年以外の先生に見てもらうことが初めてなので、みんな緊張していました。「疾風怒濤80m走」では、ゴールに向かって一生懸命走りました。「神剛」は、今までで一番真剣に踊っていて、とてもかっこよかったです。運動会当日には、とてもかっこよい姿をお家の人に見てもらうために、あと2日間、気合いを入れて練習しましょう!
画像2 画像2

4年生 通学班リレーの練習

画像1 画像1
 今日の6時間目に、通学班リレーの練習をしました。4年生は大事な第1走者と第2走者です。緊張の面持ちでスタートラインに立った代表男子ですが、雷管の音をよく聞き、スタートを切りました。代表女子は、テイクオーバーゾーンを上手に使って、バトンを受けることができました。バトンパスがスムーズにできるとリレーに勝てると言っても過言ではありません。学習したことを活かしてリレーに臨んでほしいと思います。選手のみなさん、頑張って下さい!

4年生★神剛練習★

画像1 画像1
 今日は、外で練習をした後、衣装を着て練習をしました。衣装を着ると、やる気倍増!激しくノリノリの神剛でした。さらに今日は、踊っている最中のかけ声の練習もし、迫力ある踊りになりました。運動場でも、お腹から思いっきり声を出しましょう!
 運動会を盛り上げられるような踊りを披露しますので、保護者の皆様、期待していて下さい!
画像2 画像2

4年生★神剛〜外練習〜★

画像1 画像1
 今日は神剛の外練習でした。本番のように、控え席からの練習です。いつもよりも緊張感があり、素早い行動ができました。声だしの児童は、代表らしい大きな声でした。本番も期待しています。
 さて、肝心のダンスですが、まだまだ完璧とは言えません。迫力を出すととてもかっこいいダンスですが、迫力が足りません。運動会まであと9日。激しく、キレのあるダンスになるように特訓です!!

4年生*わくわくランプ*

画像1 画像1
 今日の図工は、「わくわくランプ」の制作をしました。どのようなランプになるかイメージしながら、型を抜きました。色鮮やかなランプになるようなデザインの子が多いので、セロファンを貼って光を通すのが楽しみです。細かい作業になります。丁寧にじっくり取り組みましょう。

4年生◆消防署について調べました◆

画像1 画像1
 社会で、消防署や消防士について調べ学習をしました。消防自動車や防火服、道具などについて、パソコンを使って調べました。キーワードで検索をかけ、必要な記事を選びながら学習を進めていました。消防自動車にはいくつも種類があることや防火服の重さなど、今まで知らなかったことを詳しく知ることができました。

4年生☆応援練習☆

画像1 画像1
 今日の業前は、応援練習でした。教室で練習するときは、隣のクラスに迷惑なくらいとても大きなすばらしい声ですが、運動場へ出ると、声が小さく聞こえてしまいました。外だから、というのもあると思いますが、4年生の力はそんなものではなく、まだまだ出せると思います!勝利のために、応援団に負けないくらい大きな声で応援したいですね!

4年生♪青空タイム♪

画像1 画像1
 今日も日差しがとても強く、朝の気温からは考えられないような天気でした。
 2組は、青空タイムに「泥棒と警察」をしました。今日の警察さんは、とても足が速く、何人もつかまえていました。ですが、泥棒も負けてはいません。つかまった仲間を助けようと果敢に攻めました。今日もクラス全員で楽しい時間を過ごせたと思います♪

4年生■算数■

画像1 画像1
 算数は、(3けた)÷(2けた)の筆算の学習をしています。商が1けたになる場合の筆算から、商が2けたになる場合の筆算になり、慎重に計算する姿が見られるようになってきました。筆算に慣れてきても、順序を守りながら、一つ一つ正確に計算しています。筆算の仕方が確実に身についているようです。

4年生◇わたしたちの体と運動◇

画像1 画像1
 理科で、自分の体について学習しました。腕を曲げたり伸ばしたりしたときの腕のかたさを触りながら、筋肉が縮んでいる状態とゆるんでいる状態を確認しました。また、運動した後などに痛くなったところはないかと聞くと、神剛の練習で腕を上げることが多かったから痛くなった、腰を下ろす姿勢が多いので太ももが痛かったなど、運動会の練習の中で筋肉があることを感じる場面もあったようです。いろいろな筋肉や骨に支えられて動いているということが分かりましたね。

4年生*身体測定&保健指導*

画像1 画像1
 今日は身体測定がありました。4月に比べ、身長がぐんと伸び、身体も少し大きくなっていました。いつの間にか成長していることが、担任にとってもとても嬉しいです。
 そして今回は、朝ご飯と睡眠についてのお話と、手洗い指導もありました。4年生は「高学年」になっただけでなく、身体も大きく成長するときです。食事を3食きちんととり、睡眠を10時間ほどとることで、丈夫な身体をつくっていきましょう。
 今日の保健指導で、普段の手洗いではばい菌がまだまだ残っていた子がいました。これから、手の先や親指の付け根など、細かいところまでよく洗うようにしましょうね!
 

4年生☆天空の大玉☆

画像1 画像1
 今日の全校練習は、「天空の大玉」の練習でした。去年と同様に、真ん中の子は上半身を倒し、外側の子が真ん中の子の背中の上に玉を転がして、先へ送りました。真ん中になったときには、しっかりと頭を下げていたので、玉はなめらかに通りました。また、外側になったときには、速く玉を送ることができるよう、考えながら玉を送りました。
 今日の練習では、2対1で白組の勝ちでした。本番はどのような結果になるか楽しみです☆

4年生◆ダンス練習2◆

画像1 画像1
 今日は、昨日練習したところまでの確認と、4つ目の技を練習しました。今日練習して思ったことは、4年生のみんなは覚えがとても速い!ということです。昨日練習した部分は、昨日に比べとても良い動きでした!!
 今日取り組んだ技4は動きが多く難しいところでした。そのため、一つ一つゆっくりと動きを確認しながら練習しました。技4の部分は、神剛のリズムに合わせるにはたくさんの練習が必要だと思います。授業だけでなく、休み時間や家に帰ってからなど、時間があるときに是非練習してくださいね!
 さて、技をあと一つ覚えたら、2番の終わりまで踊ることができます♪月曜日も全員で楽しく踊りたいと思います♪

4年生*季節と生き物*

画像1 画像1
 理科では、春から生き物の観察を続けています。今日は、夏の終わりの植物と動物の様子を観察しました。植物は、だんだん葉が減っていたり、葉が緑だけでなく、黄色い葉や茶色い葉があり、少しずつ枯れていたりすることなどをよく観察していました。中には、土の部分を見て、種が落ちていることに気が付いた子もいました。いろいろな面から観察できていました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 式場設営・準備
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924