最新更新日:2024/05/19
本日:count up81
昨日:512
総数:2034436
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 漢字の練習

画像1 画像1
 3学期に学習する漢字はとても少なく、今日が最後の2字でした。今日の漢字先生は、気を付けるところをしっかりと伝え、全体に指示を出しながら進めていました。他の人も、話をよく聞き、画数や書き順を間違えないよう集中して練習しました。

4年生 リサイクル活動

画像1 画像1
 今週は2組が当番でした。今週の回収結果は、アルミ缶106個、ペットボトル58本、紙パック53まいでした。
 来週もご協力よろしくお願いします。

4年生 こころの学習会

画像1 画像1
 今日の5時間目は、講師の先生をお招きし、コミュニケーションについて話を聞きました。まず、コミュニケーションとは何かというお話から始まり、話し方・聞き方についてや、ふわふわ言葉・チクチク言葉についても話していただきました。子どもたちは、聞き方について特に集中して話を聞いていました。実際に、話を聞いてもらえない体験と聞いてもらえる体験をする時間もあり、自分が感じたことから、話を聞くときに心がけたいことが出てきたようです。
 友達が多い人は聞き上手。そして、価値観は人それぞれ違う。コミュニケーションをとるときには、自分のことばかりになってしまうのではなく、相手のことを考え、話を聞く姿勢をもち、たくさんの友達と良い関係を築くことができると良いですね。

4年生 こころの健康&すがたをかえる水

画像1 画像1
 今日は健康集会があり、こころの健康に関わることについての発表を聞きました。学級・学校にはいろいろな人がいるけれど、みんな違っていて、一人一人がかけがえのない存在であるということがよく分かりました。今日話があったように、自分の心は人には見えないので、自分の気持ちを人にしっかり伝えるようにしていきたいですね。
 
 理科は、冷却による水の状態変化を観察しました。1分ごとの水の状態と温度をよく見て、まとめました。そして、氷に姿を変える水の状態変化と温度を関係付けて考えることができました。
画像2 画像2

4年生 感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
 今日の5時間目は感謝の会でした。4年生の出し物は「神剛」です。普段から、KSVの方やわんぱく団のひみつ基地の方、交通指導員の方、ドンキーズさん、クラブ指導員の方など、本当に多くの方々にお世話になっています。今日は、一人一人に直接お礼を言うことはできませんでしたが、踊りを通して感謝の気持ちを伝えることができたのではないかと思います。
 今年度も本当にありがとうございました。

4年生★クラブ紹介リーフレットを渡しました★

画像1 画像1
 2学期に、クラブの内容などを写真と文章で伝えるリーフレットを作りました。そして今日はそのクラブ紹介リーフレットを3年生に渡しました。自分たちが入っているクラブはどのような流れでどのような活動をしているか、どこで活動しているかなどを分かりやすくまとめてあります。3年生には、来週のクラブ見学のために活用していただけると思います。

4年生 水蒸気を集めてみよう

画像1 画像1
 今日の理科は、沸騰している水から出てくる水蒸気を集め、水が温度によって状態が変化することを確かめました。水が沸騰すると、ぺしゃんこだった袋がふくらんで、火を止めるとしぼんだので、面白いと声があがりました。そしてしぼんだ袋に水滴がついたことから、袋の中に集めたものは水蒸気で、温度が下がると水にもどるということもしっかりと確かめることができました。

4年生★Go fishゲーム★

画像1 画像1
 今日は3学期初めての英語活動がありました。アルファベットソングの練習をした後、ゴーフィッシュゲームを行いました。「Do you have〜?」を使って、相手の持ち札から自分の持ち札とペアになるものを探していきました。「Do you have〜?」の言い方はすぐに使うことができ、はやく持ち札をなくそうと夢中になりました。

4年生 大なわ大会

 今日は大なわ大会がありました。登校してきたときから、楽しみにしていることと緊張していることがよく分かりました。本番、緊張を吹き飛ばすかのような大きなかけ声で、クラスを盛り上げながら跳びました。
 結果は2組が優勝でした。2組の人、おめでとうございます。勝ち負け関係なく、どのクラスも、今回得た物は大きいと思います。勝負事なので、結果にこだわるのはもちろんですが、練習の中で友達との絆が深まったり、最後まで諦めず取り組んだりしたと思います。この経験を忘れず、また来年勝負しましょう!来年優勝カップを手にするのはどのクラスでしょう^^

 
 お忙しい中、足を運んで下さった保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 花のアーチ

画像1 画像1
 来週に行われる感謝の会で、4年生は花のアーチを担当します。今日は、花のアーチ係の人が集まり、本番のようにトンネルをつくる練習をしました。初めての練習でしたが、指示をよく聞き、間隔をとって綺麗なアーチを作りました。感謝の会でもよろしくお願いします。

4年 歌練習と体育

画像1 画像1
 来週の感謝の会に向け、全校で歌の練習をしました。曲名が「歌えバンバン」ということで、バンバン歌うことを意識し、力いっぱい歌いました。感謝の会でも、感謝の気持ちを歌に込めて歌いましょう。
 体育では、ハンドベースボールのルールを確認し、初めて試合形式で練習しました。野球をやったことのある子が率先してチームを引っ張り、試合の流れを確認することができました。次も試合の練習をし、慣れてきたら実際に試合をしていこうと思います。
 

4年生 大なわも授業も

画像1 画像1
 今日も業前の時間に大なわ練習がありました。中学年の部の優勝をねらい、各クラス一生懸命練習しています。誰かがひっかかっても、周りから励ましの声が飛び交い、集中力がとぎれることなく頑張っています。来週は大なわ大会です!優勝を目指して、あと3日間練習に励みましょう。
 そして、大なわだけでなく勉強も集中して頑張っています。今日は3学期初の書写があり、「星」という漢字を練習しました。上下の組み合わせに気をつけ、心を落ち着かせて書いていました。
 

4年生 身体測定と保健指導

画像1 画像1
 今日は身体測定と保健学習がありました。4月に、自分より背が高かった子をいつの間にか抜いていて、喜んでいる子もいました。多くの子が自分の成長を感じたことと思います。
 保健指導では、いのちについて話を聞きました。いのちが誕生した一番最初は砂粒くらいの小さな卵で、おうちの人が大切に大切に育ててくれたおかげで今の自分たちがあること、へその緒の大切さなどの話がありました。話を聞き終わった後、おうちの人への感謝の気持ちがわいてきて、保健指導の感想に、感謝の言葉を書いていました。
画像2 画像2

4年生 跳び箱

画像1 画像1
 今日の体育では、かかえこみ跳びと台上前転を練習しました。かかえこみ跳びは、膝を胸に引き寄せることを意識して跳びました。台上前転は、跳び箱の上で前転をすることに恐怖心があり、跳び箱の前で止まってしまう子が多くいました。そこで、一段で練習し、跳び箱の上で前転をする感覚を養いました。まだ恐怖心がある子もいると思うので、様子を見ながら進めていきたいと思います。

4年生 3学期の係カード作り

画像1 画像1
 3学期が始まり、1週間がたちました。3学期に決めた新しい係も引き継ぎの期間を終え、自分の役割を責任をもって果たしている姿が見られます。今日は、同じ係の者同士でグループとなり、係の仕事内容やその分担を紙に書きました。メンバーが写った写真を切って貼ったり、字を書いたりするなど、協力して進めることができました。

4年生 授業も頑張っています!

画像1 画像1
 社会の授業の始まりに県名クイズを行っています。県の絵を提示し、県の形から県名を当てるもので、特徴的な形でないととても難しい!それでも多くの子が答えていて、驚きました。冬休みによく勉強してきたことが伺えます。
 また、理科は冬のサクラの様子を観察しました。葉の量やつぼみの大きさなどを、秋と比べながらじっくり観察しました。

4年生 <3学期>リサイクル活動スタート!

画像1 画像1
 今日からリサイクル活動を再開しました。今日は3学期初めての活動だったので、あまり数は集まりませんでした。その代わり、来週や今後に向けて大きな声で呼びかけました。
 2学期に引き続き、火曜日と金曜日に回収しますので、ご協力よろしくお願いいたします。

4年生 大なわ練習

画像1 画像1
 今日は大なわの練習がありました。久しぶりの練習で、感覚がまだ戻っていないようでしたが、たった15分程度の練習でも、しっかり集中して取り組みました。
 大なわ大会まであと8日です。練習できる日は7日間しかありません!少しでも練習できる時間を見つけ、優勝を目指して練習に励みましょう!!

4年生 3学期が始まり…

画像1 画像1
 昨日から始まった3学期ですが、今日も雨や寒さに負けず、とても元気に一日過ごしました。冬休みの日誌にあった作品で「びょんびょん大会」を行うと、大盛り上がりで友達の作品と高さを競いました。
 今日は早速授業が始まり、少しずつ生活リズムを取り戻すことができそうです。また今日は、3学期の目標をたてました。5年生に向けて、目標意識をもって活動していきましょう。

4年生 いよいよ3学期!

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。今日から3学期が始まりました。長い休みの後でしたが、みんな元気いっぱいに過ごすことができました。
 冬休み中に書いた書き初めの作品を掲示したところ、自分の作品や友達の作品を真剣に見ている様子でした。冬休みに牛乳パックを使って作成したおもちゃ「とびだす?」を使って、ジャンプ競争を行ったり、大縄大会に向けてクラスで練習に取り組んだりしました。                                       新たな気持ちでスタートを切ることができ、3学期、また大きく成長していけることと期待しています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 式場設営・準備
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924