令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 2学期最後の日

画像1 画像1
 今日は終業式でした。2学期最後の式として、高学年らしい態度で話を聞いたり校歌を歌ったりできました。
 かがやきタイムでは、代表児童が俳句を詠みました。とても秋らしく、もみじの結婚式場が目に浮かぶようでした。

****

 明日から冬休みです。2学期の復習をしっかりと行いましょう。そして、リズムの良い生活を心掛け、たくさん遊びましょう!外へ出かけるときは、交通安全に十分気を付けてくださいね!3学期もみんなの元気な姿を楽しみにしています。
 保護者の皆様におかれましては、2学期も学校活動にご協力いただき、ありがとうございました。3学期も何卒よろしくお願いいたします。
 それでは、よいお年をお迎え下さい。 

4年生 楽しい雪遊び♪

 昨晩からの寒波の影響で雪が積もりました。

 登校後からテンションが高まっていた子どもたち。早速、1限の時間、運動場で雪合戦をしたり雪だるまを作ったりしました。

 雪合戦は、男女入り交じって大盛り上がりでした。また、オラフの雪だるまはとても上手に作ることができました。最後は、雪だるまと一緒に写真を撮りました。

 朝から楽しい時間を過ごすことができました!
画像1 画像1

4年 冬休み用の図書の貸し出し

画像1 画像1
 学校図書館から,一人2冊の本を借りました。
 貸し出し手続きを終え,パソコンの電源を落として子ども達を見たら…。すでに本の世界へ引き込まれていました。「そろそろ教室へ戻りますよ」と声をかけるのがためらわれるほど,集中して読んでいましたよ。
 物語,怪談,伝記といろいろなジャンルの本を読んでいました。

4年 年賀状作り

画像1 画像1
 お世話になった先生に,年賀状を書きました。「未年」という言葉を使いながら,丁寧に書きました。
 「まっすぐ書くのは難しいなあ」「漢字が思い出せない…」いろいろなつぶやきが…。でも最後まで丁寧に書く姿が見られました。  

4年生 グレッグ先生は人気者♪

 今日の給食は、グレッグ先生と一緒に食べました。子どもたちは、グレッグ先生が教室に来る前から楽しみにしていました。

 楽しく会食をして、給食後は前回同様「あっち向いてホイッ!!」で盛り上がりました。グレッグ先生、楽しい時間をありがとうございました! 
画像1 画像1

4年生 ハンドベースボール

画像1 画像1
 今日は、1組と3組で勝ち上がり戦を行いました。優勝を目指して、どのチームも真剣そのものでした。
 これまで、たくさんの試合数をこなしてきたので、だんだん0点におさえることもできるようになってきて、守備で喜ぶことも多くなりました。
 勝つチームがあれば、もちろん負けてしまうチームもあるのですが、勝ち負けを素直に認め、取り組む姿がとても素敵でした。良い試合ばかりでした。

4年生 英語活動

画像1 画像1
 今日は、小木曽先生と一緒に,英語活動を行いました。
 まず12の月の言い方を音楽に合わせて練習しました。続いて1から20までの数え方を復習し,それを使って「Go fish」というゲームに取り組みました。
 “Do you have 〜?" に対して,
 “Yes,I do." “No,I don't" を使って楽しくゲームができました。 

4年生 音楽集会

 今日の業前には、ドンキーズさんによる音楽集会がありました。

 誰もが、ドンキーズさんの歌に見入っていました。
 全校合唱では気持ちを込めて歌をうたえました。

 今朝は冷え込みましたが、心が温まる集会となりました。
 ドンキーズの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 国語「3つのお願い」

画像1 画像1
 「3つのお願い」の中心となる人物「ノービィ」は,どんな性格だと思うか・・・。
 会話や行動から考えました。
 隣の席の友達と自分の考えを伝え合い,新たな見方を知ることがでできました。

4年生 イチョウの雨と黄色のじゅうたん

 2限の終了間近から長放課にかけて吹いた風によってイチョウの雨が降り、地面にできていた黄色のじゅうたんがさらに広がりました。

 長放課には、イチョウの木のそばでイチョウの葉が舞い散る様子を楽しんだり、落ちたイチョウの葉を拾ったり、自分でイチョウの雨を降らせたりと季節を楽しんでいる児童がいました。

 理科の観察でも植物の観察を行っていますが、放課に外に出て季節を味わったり、楽んだりすることも大切ですね。
画像1 画像1

4年生 人権週間

画像1 画像1
 12月4日から10日まで、人権週間です。そのため、昨日は2組、今日は1、3組が人権に関わるビデオを観ました。「人間が人間らしく生きるための権利」について考える良い機会となりました。
 人権を守るために、どんなことができるでしょうか。ご家族でもぜひ話題にしてみて下さい。 

4年 季節と生き物(冬)

画像1 画像1
 サクラの芽を観察しました。カッターナイフで芽を切ってみると・・・中からあらわれたあざやかな緑色に驚きの声があがりました。
 「サクラの芽」さん,観察させてくれてありがとう。

4年生 健康集会&学校保健安全委員会

画像1 画像1
 今日は、健康集会と学校保健安全委員会がありました。
 朝一番の健康集会では、保健委員会の子による読み聞かせと、「いのち」という詩の紹介がありました。みんな生まれたときからお家の方に大切に大切に育てられてきたということが分かりました。
 午後からの学校保健安全委員会は、友達との会話のやりとりについてのお話でした。具体的な場面設定の中で、言われて安心するような言い方がどの言い方なのかを考えました。また、4〜5人グループに分かれ、「ほめあげ大会」を行いました。これからも、相手が嫌な思いをするような言い方ではなく、相手が安心する言い方や言葉を選び、会話できるとよいですね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 卒業生を送る会
3/9 通学班集会
3/10 あいさつの日
委員会(最終)
PTA活動
3/9 常任・学級委員会(10:00〜)
地域行事
3/5 北部中学校卒業式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924