令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年 介助犬講座

画像1 画像1
 今日は,江南市社会福祉協議会の方にご来校いただき,介助犬について学ぶことができました。
 
 今日は,介助犬のPR犬であるラブラドールレトリバー「レディ」が来てくれました。レディはとても賢く優しくて,指示をよく聞いてくれます。
 落とした鍵を拾ったり,飲み物を冷蔵庫から出して届けたり,携帯電話を探したり・・・。
 代表児童の「テイク!」「ギブ!」などの英語による指示もきちんと聞き取り、反応してくれました。

 今日学んだことを、ぜひおうちの人に話をして下さいね。

4年 図工「ほってすって」

画像1 画像1
 彫刻刀を使って彫った版木に,絵の具で色をつけて作品を仕上げていきます。上手に刷り上がったものを選んでカレンダーに貼ります。 
 できあがったものは、ぜひおうちで飾ってくださいね。

4年生 友達の作品を参考に

画像1 画像1
 図工「ほってすって」の単元で一版多色刷りに取り組んでいます。

 版木に色をのせて黒の版画紙に刷っていきます。版画紙の色が黒というところがポイントで、色づかいを工夫しながら刷っています。

 今日の授業では、1枚目を刷り終わった友達の作品を見ながら、いいところを参考にして刷りました。自分が納得できる作品に仕上がるといいですね。

 そして、朝は、大なわ大会でした。各学級、記録更新をめざしてがんばりました。結果も大切ですがその過程も大切にしてほしいと思います。今日まで、よくがんばって連取にがんばりました。大会中は応援に夢中で写真が撮れなくてごめんなさい。

 今の学級の仲間と過ごせるのもあと1ヶ月半。3学期は学級の仲間と過ごす時間を大切にしていきましょうね。

 本日は、早朝より足下の悪い中、応援にきていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

4年 社会「尾関作十郎先生に犬山焼について教わりました」

画像1 画像1
 今日は犬山市から尾関作十郎七代目先生と奥様・ご子息にご来校いただき,伝統文化である犬山焼について歴史や特徴などを教わりました。
 まず,湯飲みに,もみじの絵を描きました。一人一人,手をもっていただいて丁寧に描きました。その後ドライヤーを使って乾かしていただき,もみじの葉脈の部分を削りました。

 300年もの歴史のある犬山焼,すばらしいですね。今日のことをぜひ,おうちの人にお話して下さい。
 
 尾関先生方,今日は貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。

4年 すがたをかえる水

画像1 画像1
 今日は水を冷やしたらどうなるか実験をしました。取り出した試験管の中の水が凍っている様子をしっかり見ることができました。 

4年 英語活動

画像1 画像1
 小木曽先生と一緒に,顔のいろいろな部分についての言い方を練習しました。テンポのよい楽しい授業に,みんな夢中でした。 

4年生 身体測定・保健指導

 3限〜4限の時間に身体測定と保健指導がありました。

 保健指導では、「誕生のひみつ(へその緒の役割)」という題材で養護教諭の話を聞きました。

 皆さんが生まれてきた大きさを体感したり、へその緒がお母さんと赤ちゃんをつなぐ大切な役割をしていることを学びました。 

 身体測定では、9月よりもさらに大きく成長していました。1学期の保健で学習したように4年生からは皆さん成長期に入ってきます。心もからだも健やかにますます大きく成長する時期ですね。今後の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 理科「すがたをかえる水」

画像1 画像1
 昨日に引き続き,水を熱したらどのように変化するかを実験しました。
 湯気に冷やしたスプーンを当てると…。水滴が姿をあらわした時は,子ども達から「おおっ」と声があがりました。 

4年 理科「すがたをかえる水」

画像1 画像1
 水を熱し続けるとどのような変化が起こるかを調べました。
 表やグラフなど学んだことを生かして分かりやすくまとめることができました。

4年生 大なわ練習

 業前の時間、大なわ大会に向けて各学級で大なわの練習に励んでいます。

 実行委員を中心に目標回数達成に向けてがんばっています。

 各学級、団結して楽しく取り組み、そして、よい結果が出せるといいですね。
画像1 画像1

4年 図画工作科「ほってすって」

画像1 画像1
 彫刻刀を使って,がんばっている自分の姿を版木に表現しています。
 ハードル走,ハンドベースボール,読書,なわとび…。
 刷るのが楽しみになりますね。 

4年 3学期のスタートです

画像1 画像1
 校長先生からは,「1年の計は元旦にあり」とのお話がありました。みなさんいろいろな目標をもって新年を迎えたことと思います。こつこつと努力を続け,充実した1年にしましょうね。

 3組は,井上この美先生に代わり,駒井洋子先生をお迎えしました。明るく優しい先生と一緒に,3学期もがんばりましょう。 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 卒業生を送る会
3/9 通学班集会
3/10 あいさつの日
委員会(最終)
PTA活動
3/9 常任・学級委員会(10:00〜)
地域行事
3/5 北部中学校卒業式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924