令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 寒さに負けず・・・

画像1 画像1
 今日で11月も終わりです。早いもので,今年も残り1ヶ月になりました。朝の朝礼では,寒さに負けず,元気よく返事をして壇上に上がる子がいました。かっこよかったですね。

 理科の「冬の生き物を観察しよう」の学習でも,寒さに負けず,サクラやツルレイシをじっと観察する姿がたくさん見られました。寒さに負けずがんばっている子もいますが,体調を崩して,早退したり,欠席したりする子が増えてきました。手洗い・うがいを徹底して,12月を元気に乗り越えましょうね。

4年生 もうすぐ人権週間

画像1 画像1
 12月4日から人権週間が始まります。今日は,人権に関するビデオを見ました。「人権」というと,とても難しい言葉で馴染みもあまりなかったのですが,ビデオを見て,自分も周りの人も大切にするということについて考えることができました。
 人権週間に家族で「自分も周りの人も大切にする」ということについて考えてみてくださいね。

4年生 元気ごはんを目指して!

画像1 画像1
 今日は,5・6時間目に「プロサッカー選手の朝ごはんから学ぶ!」という題で,グランパスエイトの管理栄養士である河村美樹先生からお話を聞きました。
 
 4年生は,色の濃い野菜が給食に出ると,減らす子が多いので,バランスを考えて好き嫌いなく食べることについて,楽しく学ぶことができました。バランスよくメニューを考えるゲームでは,見ている子のアドバイスもあり,元気ごはんの5つのポイントをしっかりおさえたメニューを考えることができました。
 
 4年生のみなさんは,丈夫な体をつくる大切な時期を迎えているので,今日のお話を少しずつ実践していってくださいね。

4年生 振り返りもばっちり!

画像1 画像1
 今日は,学芸会の振り返りをしました。
 一生懸命練習して,本番も成功したので,来年の抱負も織り交ぜた絵日記をかきました。
 来年は,もっと難しい劇に挑戦することになるので,もっと役になりきって演技できるようにしたいと書いてある子がたくさんいました。
 来年のめあてに向かって,少しずつ努力していきましょうね。

4年生 う〜ら〜の〜め〜し〜や〜大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学芸会が終わりました。「ぜんぜん緊張しないよ」と,言っていた子も出番の前は落ち着かない様子でしたが,今までの練習の成果を十分に発揮して,全力で演技することができました。
 「う〜ら〜の〜め〜し〜や〜」の台詞の後は,会場がとても盛り上がって,いつもより上手に演技することができました。

 学年で力を合わせて,すばらしい劇を作り上げることができたので,今後の学校生活でも力を合わせて,活動していきたいと思います。
 衣装の準備や本番に向けて温かい励ましの言葉をいただきました。本当にありがとうございました。

4年生 しまった!明日は・・・本番だった!

画像1 画像1
 いよいよ明日,かがやき学芸会が本番になりました。今日の練習は,今まで練習してきたことを全部思い出して,全力で演技することができました。

 今まで一生懸命練習してきたので,きっとすばらしい劇になると思います。73名で力を合わせて,すばらしい「ヒュードロンお化け学校」を作り上げましょう。

4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は,「わんぱく団のひみつ基地」のみなさんに、読み聞かせをしていただきました。
 朝は慌ただしい時間となりがちですが,そんな時間を忘れさせる心温まる絵本を読んでいただきました。

 教室は静まりかえり,あっという間に物語りの世界に引き込まれてしまいました。今日読んでいただいた「長靴をはいたねこ」は,とても有名な話ですが,初めて聞いたという子が多く,驚きました。
 楽しい時間をありがとうございました。

4年生 英語活動があと2回になってしまいました!

画像1 画像1
 昨日の4年1組に続き,今日は4年2組が英語活動を行いました。最後に行った「Go Fish」のゲームは,とても盛り上がりました。
 数字を英語で発音する活動も含まれているので,楽しくゲームをしながら,発音する練習もできました。
 
 楽しい英語活動も残り2回になりました。5・6年生のように,毎週,英語活動があるといいですね。

4年生 英語活動

画像1 画像1
 今日は,4年1組が英語活動を行いました。20までの数字を唱える練習をしました。たくさん発音した後は,「Go Fish」というゲームをしました。友達の持っているカードの数を予想して,「Do you have 〜?」と質問する時間もきちんと設けました。

 今日も楽しく英語活動を行うことができました。小木曽先生ありがとうございました。明日は4年2組が英語活動を行います。楽しみにしていてくださいね。 

4年生 もっといい演技をしたい!

画像1 画像1
 今日は,昨日の下見を録画した映像を見て,自分たちの演技を見直す活動をしました。
 自分の演技を見るのは,とても恥ずかしかったのですが,もっとレベルの高い演技になるように,じっくり見ました。
 今日も手直しをしましたが,来週はもっと細かいところを調整するので,がんばりましょう。今日の劇の練習の最後に伝えた宿題もきちんと行ってくださいね。

 4年生は,劇の練習や授業も一生懸命取り組んでいますが,休み時間も全力で遊んでいます。
 だんだん寒くなってきますが,外で体をたくさん動かしましょうね。

4年生 グレッグ先生ありがとうございます!

画像1 画像1
 今日は,4時間目に下見がありました。本番のような緊張感の中,一生懸命演技することができました。今日明らかになった課題を残りの練習で改善して,もっとすてきな劇にしたいと思います。

 下見の後,1組では,グレッグ先生と給食を食べました。名前当てゲームをしながら,楽しく会食しました。グレッグ先生,ありがとうございました。

4年生 しまった!明日は・・・下見だった!

画像1 画像1
 かがやき学芸会に向けて,毎日体育館で劇の練習をしています。
 明日は,下見をします。全校で一番早い下見です。
 今日は,下見前の練習ということで,最初のあいさつから意欲満々でした。
 明日の下見では,見ていただく先生たちをいっぱい驚かせましょう!

4年生 手探りで・・・

画像1 画像1
 図画工作は,のこぎりと釘を使って,立体の作品を作っています。今日は,デザインを紙にスケッチして,材料をどのように切っていくのか考えました。まだまだ手探り状態です。
 社会の時間には,今日もタブレットPCを使いました。こちらも,まだ場所と県名をしっかり覚えられていないので,まだまだ手探り状態です。

 図画工作も社会も悩みながら活動しましたが,みんなとても楽しそうでした!

4年生 今日の5時間目は?

画像1 画像1
 今日の5時間目の様子です。
 1組は,理科の授業でビデオを見て,大切なところをメモにとりました。
 2組は,劇の手直しをしました。1時間目に劇の練習をしたのですが,さらにレベルアップするために,細かいところを練習しました。場面の状況をよく考えて,台詞を言っていない時の振る舞い方を考えました。とても難しいですが,友達とアイデアを出し合って考えています。

4年生 都道府県名を早くマスターしたい!

画像1 画像1
 社会は,47都道府県を少しずつ学習しています。
 なかなか覚えることが難しいので,今日は,タブレットPCのゲームを使って,各班1台(4人班)で、学習を行ってみました。

 なんと「先生これやったことある」と,慣れた様子ですいすい進めている子もいました。一人ずつタブレットを触ってみましたが,周りで見ている子の応援もあって,班のメンバーで協力して学習することができました。

 早く47都道府県名をマスターしたいですね!

4年生 レッツスリラー!

画像1 画像1
 今日は,2時間連続の劇の練習をしました。
 劇の第3場面で,スリラーを踊ります。みんなで息を合わせて,踊っています。少しずつ怖い雰囲気は出るようになってきたのですが,まだまだ完璧ではないので,繰り返し練習していきたいと思います。

 劇の練習もしていますが,授業も集中して取り組みました。
 算数も国語も学習内容が一つ終わったので,テストが多くなっています。おうちでも復習してくださいね。

4年生 それぞれの目標に向かって!

画像1 画像1
 今日の3時間目は,1組は書写で,2組は体育館で劇の練習をしました。みんなそれぞれのめあてに向かって,一生懸命努力していました。

 明日は,4年生全員で2時間劇の練習をします。
 明日も自分の目指す姿を思い浮かべて,練習できるといいですね。

4年生 久しぶりの英語活動

画像1 画像1
 今日は,5回目の英語活動がありました。
 今日は,大型テレビを使って,英語の絵本の読み聞かせを行いました。字幕もなかったのですが,話のだいたいのあらすじを聞いていたので,英語を聞いただけで内容を理解できました。
 森で一番強かったのは,賢いねずみでしたね。化け物のグラファローに立ち向かう姿がとてもおもしろかったです。おうちの方にも話の内容を教えてあげてくださいね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式式場設営・準備
1〜3年下校13:20
4〜6年下校15:00
3/17 卒業式予行練習(4〜6年)
修了式(6年)
大掃除
3/18 卒業式
3/22 5時間授業

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924