最新更新日:2024/05/09
本日:count up33
昨日:472
総数:2030117
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 理科 〜春の一日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では理科の授業で「春の一日」の映像教材を見ました。
 肉眼では、その一瞬しか見れない動物の姿や、その時点での植物を、映像のスロー再生によって成長の変化をすぐに確認することができます。子どもたちも思わず画面に釘付けでした。また、一日の動植物の動きも見ました。
 2組は一昨日の理科の授業で見ました。

 これから夏に向けて動植物の様子はどのように変化するのか楽しみですね。

 今日からの3日間、家庭訪問が始まりました。
 学年通信にも記載させていただきましたが、外で遊ぶ時間が長くなりますので、交通事故や水の事故に気をつけるよう、ご家庭でも十分ご指導いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

4年 走り抜きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、昨日の雨があがり、いい天気になりました。木曜日の2時間目は、1組・2組ともに体育です。

 1組はリレー、2組は50m走の記録計測を行いました。
 リレーでは、チームごとに走順を決め、バトンパスの練習をしました。50m走では、ゴールに向かって思い切り走り抜くことができました。

 連休明けには、体力テストがあります。
 みんなのベストタイムが出ることを期待していますよ^^

4年 Let's begin!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生になって初めての外国語活動でした。
 今日は自己紹介の方法を英語で学びました。元気よく楽しく自己紹介の方法を学びました。その後、英語を使った自己紹介を友達と行いました。大勢の友達と交流することができましたね。

 授業の終盤では1〜20の中から1つだけ選んで、選んだ数字が1人だけかつ1番小さい数字だった人が勝ちというゲームを行いました。ハラハラドキドキしましたね。

 今年も小木曽先生と一緒に楽しく英語を学んでいきましょう!! 

4年 学習を深めています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生になって2週間がたち、学習活動も軌道に乗り、深まってきました。

 理科では、「天気と気温」という学習で、1時間ごとに気温の測定をしました。
 算数では「角とその大きさ」で、180度より大きい角度のはかり方を考え、グループ内でそれぞれの考え方を伝え合いました。

 意欲をもって取り組む姿が様々な場面で見られ、嬉しく思います。
 今後も続けて取り組んでいきましょうね☆
 

4年生 授業参観〜漢字を深める〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は授業参観でした。1組は「漢字の組み立て」、2組は「漢字辞典の使い方」の授業を行いました。
 両クラスとも内容は違えど、漢字の世界をより深めるものでした。4年生のみなさん、今日は緊張しましたか?

 4年生が始まって1ヶ月が経とうとしています。みなさんの姿を見ていると、着実に一歩ずつ「change(変化)」していく姿に頼もしく感じています。その姿勢を持続していきましょう。

 保護者の皆様、本日はお忙しい中、授業参観にお越しくださりありがとうございました。改めまして一年間よろしくお願いします。

4年 今日もお弁当!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、遠足予備日だったため、給食ではなくお弁当でした。

 保護者の皆様には、昨日に引き続き、お弁当を用意していただき、ありがとうございました。1組は教室で、2組は藤棚の下でおいしくいただきました。

 月曜からは、再び給食が始まりますので、ナフキン・マスク、当番・配りの子は、帽子を忘れずに持って来てくださいね!

4年生☆春の遠足 20

画像1 画像1
4年生も、15時ちょうどに無事に到着。少し、頬が赤くなり、日焼けした感じもします。

この後、ひと休みした後、15:40に、3〜6年生で下校をします。

4年生☆春の遠足 19

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しい時間もあとわずか。

4年生☆春の遠足 18

画像1 画像1 画像2 画像2
順番とルールを守って、楽しく遊んでいます。

4年生☆春の遠足 17

画像1 画像1 画像2 画像2
食後のレクタイムとなりました。
鬼ごっこをするようです。さすが子どもたち。まだまだ、エネルギーがあります。

4年生☆春の遠足 16

画像1 画像1 画像2 画像2
こうして、みんなで外でいただくお弁当も、また格別ですね。

4年生☆春の遠足 15

画像1 画像1 画像2 画像2
食事は、みんなを笑顔にさせますね。
特に、おいしいお弁当なら、なおさらですね。

4年生☆春の遠足 14

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、中央公園でお弁当タイムです。
みんな笑顔です^^

4年生☆春の遠足 13

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に、はしご車の前で記念撮影です。
消防署は、勉強になりました。

この後、中央公園に移動してお弁当タイムです。

4年生☆春の遠足 12

画像1 画像1
これは、高い!!!!
さぞ景色はいいことでしょう!

4年生☆春の遠足 11

画像1 画像1 画像2 画像2
訓練の例を見せていただいています。

その後は、はしご車へ。
各クラスの代表4人(計8人)がカゴに載せていただいています。
ちょっとドキドキ…!?

4年生☆春の遠足 10

画像1 画像1 画像2 画像2
司令室や仮眠室など、普段、見ることのできない部屋にも入らせていただいています。

4年生☆春の遠足 9

画像1 画像1 画像2 画像2
様々な道具に触れさせていただき、貴重な体験をさせてもらっています。
みんな、話を聞く姿も真剣です。

4年生☆春の遠足 8

画像1 画像1 画像2 画像2
消防車の説明を受けています。
よく見ると、色々な装置があります。

4年生☆春の遠足 7

画像1 画像1 画像2 画像2
救急車の説明を聞いています。
こんなに近くでじっくり見たのは、初めてですね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 委員会
10/26 歯科指導1年
あおぞらタイム
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924