令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 How many?

画像1 画像1
画像2 画像2
グレッグ先生との外国語活動がありました。

今日は数の数え方を学習しました。
1〜20までの数字を歌に合わせて体を動かしながら覚えました。

4年生のみなさんが生き生きとしている様子を見ると、こちらもうれしくなります。

どんどん使える表現を増やしていきましょう!

4年生 さわやかな風に吹かれて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の業前は、今年度初のわんぱく団の秘密基地のみなさんによる読み聞かせがありました。

 さわやかな風が窓から入ってくる心地よい雰囲気で楽しく話を聞くとともに、話の世界に引き込まれるとともに、話の内容に思わず笑みがこぼれる場面もありました。

 わんぱく団の秘密基地のみなさん、ありがとうございました。次回も楽しみにしています。

4年生 黙掃とポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、ポートボールの学習が始まりました。
今日はハーフコートのミニゲームをしました。
初めてだったので、まだまだ動きはぎこちないですが、
これから練習を積んで、みんなでレベルアップしていきましょう!

4年生では、掃除は時間いっぱい黙掃を目指して取り組んでいます。
教室掃除はもちろん、今日は階段も廊下もトイレも静かに取り組んでいたように思います。
まだまだ全員とはいきませんが、意識できる人が増えていっていることは4年生として力を磨けている証拠だと思います。

4年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は福祉実践教室を行いました。

 はじめに、社会福祉協議会の鈴木さんに、「福祉」の考え方についてちょっとしたゲームを交えながら4年生全体で学習しました。
 次に、ユニバーサルデザインの道具を実際に体験することをしました。みなさんが普段使っているものに一工夫することで誰もが使いやすいようになることがわかりましたね。

 全体で話を聞いた後、体験教室ごとに分かれて福祉について理解を深めました。最後に、練習の成果を発揮し「ドレミの歌」を手話を交えて歌いました。

 今日、学んだことを生かして、身近な福祉について目を向けてみましょう。
 講師のみなさま、本日はお忙しい中、お越しくださりありがとうございました。

4年生 外国語活動 名前の言い方や好きなものの言い方に慣れ親しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、先週に引き続き、グレッグ先生との楽しい外国語活動がありました。

 名前の言い方や好きなものの言い方(授業では好きなテレビ番組)の言い方の学習をしました。
 聞き取りをしたり、友達と一緒に交流したりしたりして楽しく学ぶことができました。
 また、給食の時間は3組で楽しく会食しました。

 グレッグ先生、今日も楽しく時間をありがとうございました。

4年生 今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4年生の様子です。

1組は席替えをしました。新しい友達との出会いが毎度楽しみですね。
2組は国語で漢字辞典の使い方を学習しました。読み方の分からない漢字も漢字辞典の使い方をマスターすれば、すぐに読み方を調べることができます。
3組は図工でコリントゲーム作りをしました。コリントゲームの土台となる板の色塗りにとりかかりました。今日は短い時間でしたが、すいすい塗り進めることができました。

明日は体力テストです。ソフトボール投げをします。水筒にお茶をたくさん入れて持ってくるとよいと思います。

4年生 英語でコミュニケーション

画像1 画像1
 グレッグ先生と英語の授業をしました。グレッグ先生の出身についてくわしく教えてもらったり、各国のあいさつの違いについて考えたりしました。今年度もたくさん英語を勉強していきましょう。

4年生 手話も算数も!

画像1 画像1
画像2 画像2
GWが明けて3日経ちました。
おうちの方のおかげで、4年生の子どもたちは、生活のリズムを取りもどし、元気に学校生活を送っています。

総合的な学習の時間は「福祉」について学習を進めます。
2週間後の福祉実践教室に向けて、講師の方への感謝の歌を手話で表現しようと練習しています。
先生たちが何度も見てやっと覚えた手話を、簡単に覚えてしまう子どもたちです。物覚えの早さにおどろきました。

算数では、地域のみなさんの力を借りて、学習支援をしていただくようになりました。
学習に困っている子どもたちをより多くの目で支援できるようになりました。
大人に頼るだけではなく、子どもたちは自分達でも教え合いをしています。早く問題を解き終えた子は、友達に説明することで、理解がより深まります。
とても素晴らしい姿だと思います。これからもそんな姿を大切にしていきたいものです。


4年生 おかえりなさい☆4年生!!

画像1 画像1
 10連休が終わって、学校生活が始まりました。みなさんにとっては、「令和」初の登校でしたね。

 新しい時代が始まったことを関連づけながら、気を引き締めて新たに学校生活を送ることができるようにするために、学年集会を行いました。
 どの子も真剣に話を聞き、改めてがんばろうとする姿が見られました。

 これからも仲間とともに磨き続けていきましょうね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 委員会
PTA活動
1/30 地区委員会3

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924