最新更新日:2024/04/28
本日:count up69
昨日:325
総数:2025934
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 「ソーランソーラン!」

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにく雨天となり、プールに入れませんでしたが、4年生全員で運動会で踊るソーラン節の練習をしました。

今日はかけ声の練習もしました。
「どっこいしょー」「どっこいしょ!」
「ソーラン!」「ソーラン!」
と元気な声が体育館中に響き渡りました。

休み時間になると、自主練習を始める子もいました。
気合いが入っていてすばらしい!!

覚える振り付けはまだまだたくさんあります。先が長いです。
がんばりましょう!!

4年生 教室が快適に!

画像1 画像1
画像2 画像2
太陽の日差しがジリジリと焼きつける暑い日になりました。

今日からエアコンが運転できるようになりました。
31度あった3階の4年生の教室も、エアコンをつけてしばらくすると、28度の快適な教室に。

これで習字の授業も、テストも、集中して取り組めますね!

しかし、座席によって感じ方は違うようです。寒いと感じるようであれば上着を持ってきてくださいね。


4年生 水泳となかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れの日が続き、プールに入ることができています。
4年生は3つのコースに分かれ、それぞれの目標に向かってがんばっています。
25m泳ぐことができる人も増えてきました。
毎回、5分ほどの短い時間ではありますが、自由時間をとっています。
おにごっこをして遊んだり、練習に励んだりしています。

なかよしタイムは、4年生みんなで体育館でドッジボールをしました。
ボールは1つではなく、時間が経つごとに1つずつ追加されていきました。
クラスの壁をこえて、ボール遊びが得意な子も苦手な子も楽しそうに遊んでいました。


4年生 道徳と図工

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業で「本当の思いやり」について考えました。
友達の発表を聞くときに、体ごと向けて話を聞ける人ばかりでした。
うなずいたり、発表後には自然と拍手がわき上がったり、とてもよい雰囲気の中で話し合うことができました。

図工ではコリントゲームが完成に近づいています。
くぎを打っては、試しのゲームをし、くぎを足したり抜いたり、試行錯誤しながら作り進めています。
自分の作ったゲームで遊べる日が楽しみですね!

4年生 風に歌声をのせて

画像1 画像1
画像2 画像2
 業前は、来週の音楽集会に向けた合唱練習を全校で行いました。姿勢や表情、リズムに気をつけて歌うことを教えていただきました。

 1〜4年と5・6年で歌うパートが分かれています。4年生が下級生の手本となって歌を盛り上げていきましょうね♪

4年生 オリジナルはちまきづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はお忙しい中、ファミリー学級にご参加いただきありがとうございました。

4年生は、9月の運動会「ソーラン節」を踊ります。そのときに身に付けるはちまきに、自分でデザインを考え、色塗りをしました。

おうちの方と一緒に塗り進めたことで、細かいところも丁寧に仕上がりました。
また、波をデザインした人は水しぶきが上がって、リアルなものに仕上がっていました。

親子で力を合わせて作ったはちまきは運動会当日に活躍します。
今から運動会が待ち遠しいですね^^

今日と明日、ゆっくり休んで、火曜日に元気な姿を見せてください。

4年生 What 〇〇 do you like?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はグレッグ先生との外国語活動がありました。

「What 〇〇 do you like?」の表現を学習しました。
「キーワードゲーム」で消しゴムを取ると、「イェーイ!!」と大きな声を出して盛り上がりました。
また、インタビューゲームをして楽しんだクラスもありました。

日曜日はファミリー学級です。
4年生は、運動会で使うオリジナルはちまきの色ぬりをします。
布にぬる専用の絵の具は学校で用意しますが、パレット、筆、水入れ、新聞紙、汚れてもよい雑巾、絵の具を入れる用のカップ5つを持ってきてください。
よろしくお願いいたします。

4年生 プール開き!

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの雨続きで延期になっていたプール開きでしたが、4年生は、今日やっと入ることができました。

今日は、泳力検定の後、大プール全体を使って、みんなで「ぐるぐる洗濯機」を作りました。ずっと続けていると、流れるプールになりましたね。
みんなの協力のおかげで、自由時間もできました。
おにごっこなど、プールで思い思いに遊んでいました。

今年初めてのプールはとっても気持ちよさそうでした。
晴れれば明日もプールに入ります。
自分で洗濯ができるとよいですね。

4年生 環境美化センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひさしぶりに雨がやみ、晴れ間がみえました。今日は、大口町にある環境美化センターに見学に行きました。

 センターに入って、まずは担当の方から環境美化センターの構造やごみ処理の過程、課題についてお話を聞きました。お話を聞いた後、制御室やセンター内を案内していただきました。
 最後にみんなで計量機に乗ってみました。

 4年生のみなさん、見学でどのようなことを学んだでしょうか。おうちの人と、ごみを減らす方法について考えてみましょう。

4年生 トントントン…

画像1 画像1
画像2 画像2
図工ではコリントゲーム作りを進めています。

かなづちを使って板にくぎを打ち、ビー玉が転がるコースを作っています。
今日は滑車台をつけたり、ベルをつけたり、ポケットをつけたり…
たくさんくぎを打ちました。

ビー玉を転がしながら、
「分かれ道を作りたいな。」
「ここで行き止まりにしようかな。」
と、考えながらくぎを打っていました。

完成が楽しみですね!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 委員会
PTA活動
1/30 地区委員会3

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924