最新更新日:2024/04/28
本日:count up11
昨日:251
総数:2026127
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 途中、雨が降りそうな様子が見られましたが、無事、終えることができました。

 4年生の午前中の演技は徒競走でした。
 練習当初から、仲間にあたたかい声援をおくることができていました。
 一生懸命走っている子どもたちの真剣な表情はとてもすばらしかったです。

 まさに風のようにかけぬけていました。

 午後の演技は、「ソーラン節」手作りはちまきを締め、法被とリストバンドを身につけ、大きな声と力強い動きで演じることができました。

 保護者の皆様、今日まで体操服の準備やお子様へのあたたかい声かけをありがとうございました。代休開けの火曜日は、再び弁当が必要です、お手数おかけしますが、準備をお願いします。

 4年生のみなさん、家族と運動会の思い出話に花咲かせてくださいね。また、ゆっくりと休んで代休開け、元気に登校してきてくださいね(といっても早くも運動会後に、遊びに来ている4年生がいましたが…)。

4年生 学年廊下から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まであと2日となりました。

 今日は体育館でソーラン節の点検を各学級で行いました。どの学級も大きなかけ声が風にのって体育館の窓から4年生の学年廊下にまで響いてきました。

 明日は最終練習日。本番に向けて気合いを入れて練習に臨みましょう。

 (子どもたちの写真がなくてすいません)

4年生 新美南吉の世界へようこそ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まであと3日となりました。練習も大詰めとなっています。

 今日の2時間目から4時間目、各学級で図書館司書の村上先生にブックトークを行っていただきました。
 テーマは「新美南吉の世界」。4年生国語の下巻の最初の物語は、新美南吉作の「ごんぎつね」です。
 今日のブックトークでは、「ごんぎつね」以外の新美南吉の作品を紹介していただきました。

 紹介していただいた作品は、図書館で貸し出しされています。日中は日差しが強いとはいえ、朝夕涼しくなってきました。まさに、読書の秋。ぜひ、読んでみましょう。

4年生 ステンドボックスをていねいに

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作で,ステンドボックスの作成に取り組みました。厚紙をカッターナイフで切り抜き,カラーセロファンを貼り付けていきました。思い思いの作品ができるよう,慎重に作業を進めることができました。完成に向けてどんどん進めていきましょう。

4年生 やる気まんまん応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年の中で赤組と白組に分かれて,応援練習を行いました。各クラスの代表として選ばれた応援団の児童が頑張って声を出し,学年全員がとても元気な応援をすることができました。全校で集まって練習するときはどれくらい元気な声が響くのか楽しみです。

4年生 お弁当、お弁当、うれしいな♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、台風15号の影響で給食がありませんでした。子どもたちはおうちの人が作ってくれたお弁当を学級の仲間と楽しく会話を交わしながらおいしく食べていました。

 保護者の皆様、お忙しい中、弁当の準備ありがとうございました。

4年生 久しぶりのグレッグ先生

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語活動も始まりました。夏休みの思い出を語り合い、曜日を英語で歌って楽しい1時間を過ごすことができました。来週もよろしくお願いします。

4年生 災害は突然に

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の下校時は突然の大雨に見舞われました。下校時刻が延長してしまいましたが、下校時には雨も一段落していました。みなさん、無事帰ることができたでしょうか。

 学校では、地震を想定したシェイクアウト訓練を行っています。今週から来週にかけて避難訓練週間です。いつ、訓練になってもいいように正しい避難態勢がとれるといいですね。

4年生 期間限定公開中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は理科の授業でツルレイシの観察を継続的に行っています。
 今年は生育がよくなく、観察の変化が見られるか心配でしたが、緑のツルレイシの実が熟して色が変わり、中から赤い種が見え隠れしていました。

 1組と3組はその様子を観察しました。2組は後日観察するのでお楽しみに。前回の観察と大きく変わっているので感嘆することでしょう。

4年生 2学期始業式〜おかえりなさい、4年生のみなさん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝夕が少し涼しくなってきたとはいえ、まだまだ蒸し暑い日が続く中、2学期始業式が行われました。

 4年生のみなさん、おかえりなさい!!大きなけがや事故もなく無事、2学期始業式を迎えることができ、4年生の先生たちは嬉しく思います。

 2学期は行事がたくさんあります。一つ一つの行事を通して、2学期も磨いていきましょう。4年生のさらなる成長に期待しています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 委員会
PTA活動
1/30 地区委員会3

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924