令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 今までありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生最後の学年集会をしました。今の担任3人から,1年間の振り返りとこれからに向けてのエールを送り,みんなで合唱をしました。突然のことでしたが,クラスの仲間とも今日でお別れです。体調に気を付けて少し長めの春休みを過ごし,4月からは自信をもって5年生に進級できるよう,家庭でも少しずつ学習できるとよいですね。
 保護者の皆様,1年間ご支援いただきありがとうございました。

4年生 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式に向けて、学年集会をしました。参加するのは初めてですが、よい姿で臨めるよう、心構えなどを学びました。在校生での練習に向けて、姿勢や礼なども普段から意識して生活できるとよいですね。

4年生 なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のなかよしタイムは児童会が企画した「全校進化じゃんけん」を体育館で行いました。

 他学年と交流するために自分の学年以外とのじゃんけんをする約束をしっかりと守り、ふだん話したことがない人と一緒に進化じゃんけんを楽しむことができましたね。

 児童会のみなさん、すてきな企画をありがとうございました。説明のつかみもバッチリでしたね。

4年生 音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の業前は、松葉先生率いる「ベローチェ サクソフォン カルテット」のみなさんによる演奏でした。

 みなさんが知っている曲をアレンジして演奏されました。途中で楽器を入れ替えての演奏もあり楽しい演奏会でした。
 同じサックスでも種類が異なると違う音が出ることがわかりましたね。

 すてきな演奏、ありがとうございました。

4年生 10歳になっての会

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観で、10歳になっての会を行いました。自分のこれまでの成長と、これからの未来を考えて、自分の将来像を発表したり、合奏、合唱をしたりしました。また、司会や会場設営もすべて児童たちでやり、行事を自分たちの力で完成させることもできました。本番は、緊張しながらも、今の4年生の子どもたちができる全力の姿を見せることができたことと思います。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

4年生 書写「元気」

画像1 画像1
画像2 画像2
 字のバランスや上方向へのはねに気を付けて、「元気」の清書をしました。4年生になってから特に意識してきた、点画のつながりや始筆の位置なども大切にし、1年間の毛筆のよい締めくくりとなりました。

4年生 金管クラブコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の業前、金管クラブのコンサートが行われました。
 
 4年生のクラブ員のみなさんも、休み時間の限られた時間の中での練習。本番では練習の成果を十分発揮して演奏していました。
 全校に楽しい音楽を届けることができましたね。

4年生 This is my parfait

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語は、前回学習したフルーツの単語を使ってパフェ作りをしました。

 友達とじゃんけんをして獲得した果物カードを使って自由にパフェを作りました。中には特定の果物に偏ったパフェを作る人もいておもしろかったですね。
 作ったパフェは英語で紹介し合いました。

 グレッグ先生、今日もありがとうございました。

 ちなみに、本日は節分です。給食では節分豆が出ましたね。心の鬼退治はできたでしょうか。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 45年生卒業式準備・123年生下校13:20・456年生下校15:00
3/18 卒業式予行・6年生修了式(卒業記念品授与式)
3/19 卒業式(123年生休業日・4年生下校11:20・5年生下校11:45)

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924