最新更新日:2024/05/19
本日:count up10
昨日:275
総数:2033853
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年 環境美化センターの見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大口町にある環境美化センターの見学に行きました。環境美化センターの方のお話を聞き、その後施設の中を見学させていただきました。たくさんメモをとり、たくさん学習ができましたね。今回の学習をこれからのごみ処理の学習に生かしていきましょう。

4年生 水泳&明日は環境美化センター見学!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、水泳の学習を行いました。気温が高かったので、プールが気持ちよかったようです。だんだん水に慣れてきたり泳げるようになってきたりしています。終わったあと、「前よりできるようになった!」と喜ぶ子が増えてきたことに嬉しく思います。
 明日は、環境美化センターへ見学に行きます。今日は、学年で集まって事前学習を行いました。施設の中の仕組みを簡単に予習することができたので、明日は実物を見て学習を深めることができそうですね。
 持ち物は、リュックサック、水とう、黄色帽子、筆記用具(ボールペンかえんぴつ)、マスク(必要な人)、ファイル(メモをはさんで)です。よろしくお願いします。

4年生 授業参観&引き渡し訓練ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、授業参観と引き渡し訓練ありがとうございました。
はじめて親子で活動する授業参観を経験した子どもたちはとても楽しそうでした。一緒に作るという経験はとても貴重なものになったと思います。
刃物等、扱いに気をつけるところもありましたが、保護者の皆様のおかげで、怪我なく作業を進めることができました。どの子もとても素敵なプラネタリウムを作ることができました。時間が足りない児童もいましたが、是非ご家庭で続きを作っていただければと思います。家族の星座を入れたり、オリジナルの星座を使ったりと、子どもたちのアイデアにいっぱい触れることができました。とても嬉しそうな笑顔があふれる時間となりました。ありがとうございました。
 引き渡し訓練では、スムーズな引き渡しにご協力いただきありがとうございました。防災の意識を高めながら、家に帰ることはできたでしょうか。今後も安全に気をつけて過ごしていきたいと思います。
 今日は、土曜日の参観でしたので、次の登校は火曜日になります。来週も環境美化センターの見学や水道出張講座等の行事があります。来週も元気に学校に来てくださいね。

今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は理科の授業でツルレイシとヘチマを花壇に植えかえを行いました。ツルも伸び始め順調に育っています。また、今週はあじさい読書週間です。4年生の目標は150ページです。たくさん本を読むことができるといいですね。

4年生 犬山浄水場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午前中に犬山浄水場へ見学に行きました。社会科の授業で学んだことや浄水場で見学したことから、さらに理解を深めることができました。やはり、実物は迫力が全然ちがいますね!天気がよく見学日和でしたが、暑くて疲れが出ている人も多くいました。まだ月曜日ですが、今日はゆっくり休んで、明日からの生活にそなえてくださいね。
 明日も、水泳がある予定です!よろしくお願いします。

4年生 先生、ありがとう!2 & 金曜日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お楽しみ会では、先生から命のお話、先生とのじゃんけん大会(何度やっても先生が最強でしたね)、以心伝心ゲーム、みんなからのプレゼントを行いました。みなさん、いい笑顔ですね。
 水泳の学習もがんばっています。ポジティブ・チャレンジ・アクティブコースに分かれての練習が始まりました。どのコースの人も、より水に慣れて泳げるように、がんばっています。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

4年生 先生、ありがとう!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は、学級担任の先生が勤務する最終週でした。木曜日には、学年でお楽しみ会をしました。最後の時間を楽しむ人、さみしさを感じている人、まだまだ実感が沸かない人… 思いはそれぞれでしたが、みんなで素敵な時間が過ごせて、本当によかったですね。
 お休みにはいる先生にエールを送りながら、これからは、新しい学級担任の先生と素敵な時間を過ごしていきましょう!

4年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
火曜日は3回目の水泳の授業がありました。
今週の授業からコースに分かれて泳ぐ練習をしています。どのコースも自分の目標に向かって頑張っています。

さて、来週の月曜日は「犬山浄水場」へ見学に行きます。
今日、見学についての説明を学年で行いました。普段入れないような場所にも入らせていただける貴重な経験になると思うので、多くの学びにつながるとよいと思います。

4年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝に歌声集会がありました。先週各クラスで練習した「さんぽ」を、全校で練習しました。リーダー7からいくつかポイントを教えてもらって、確かめながら歌いました。はじめも上手でしたが、ポイントをおさえた後は、全校が一つになってまとまった歌声に仕上がっていました。とっても素敵でしたよ!
 2時間目以降も、一生懸命学習に取り組んでいました。
 今週は、金曜日以外5時間授業、一斉下校です。よろしくお願いします。

4年生 今年度初めての水泳がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、4年生になって初めての水泳の授業がありました。
みんな朝から「今日はプールだ!」と楽しみにしていたので、天候が少し心配でしたが無事行えて良かったです。

いざプールに入っていくと、「冷たい!」という声もたくさん出ていました。ですが、授業を進めていくうちに、笑顔で水に浸かったり泳いだりする様子がうかがえました。
4年生から大きいプールを使っているので、まだまだ慣れないところもあると思いますが、頑張ってくれるといいなと思います。

4年生のみなさん、今日は久しぶりの水泳で体も疲れていると思うので、ゆっくり休んで、週の後半に備えてくださいね。

4年生 日々の学習を積み重ねて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、急な下校変更になり、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。ご協力いただきありがとうございました。
4年生のみんなは、友達との学習で理解を深めたり、一人一人が練習して力をつけたり・・・日々「GO4it!!」を大切に頑張っています!
今週は、お昼の放送で児童会のキャンペーンのリーダー紹介がありました。昨日は4年生の議員が放送をして、今日は4年生の議員と各クラスの代表の児童が放送をしました。どの子も堂々と話をすることができ、リーダーとして頑張りたい!頑張るぞ!という気持ちが伝わってきました。放送を聴きながら教室でも自然と拍手がおこり、仲間の頑張りを素直に認め合える雰囲気はとてもすてきでした。これからも、みんなで頑張っていきましょうね!!
来週からは、いよいよプールが始まります。今年度からは、大きいプールを使用していきます。安全に気をつけて、前向きに楽しく泳力を伸ばしていきたいと思います。プールの用意をよろしくお願いいたします。

*写真の下段は、授業参観でつくる「オリジナルプラネタリウム」を覗いたときの様子です。子どもたちは、見本のプラネタリウムを時間のあるときに、覗いています。お子様から話を聞いていただき、イメージを膨らませていただけたらと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝礼
3/7 PTA常任委員会

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924