最新更新日:2024/05/19
本日:count up10
昨日:275
総数:2033853
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1学期終業式 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1学期の終業式でした。終業式では、かがやきスピーチで4年生の代表児童が1学期にがんばったことと2学期にがんばりたいことを発表しました。2学期にも前向きにチャレンジしていきたい気持ちの伝わる発表をしてくれました。

4年生になって、新しいクラスの仲間、先生と出会い、学習や運動に取り組んできました。目標をもっていろいろな学習に臨む姿、新しいクラブ活動にわくわくした気持ちで取り組んでいる姿・・・。たくさんの場面で、4年生の仲間を思いやる気持ちや自分の成長のために努力する気持ちを感じることができました。自主学習などに前向きに取り組み、自分自身の成長につなげていくことができました。一人一人がGO 4 it!!の気持ちを大切にして、取り組んでいることが感じられる1学期になりましたね。とても嬉しかったです。

保護者の皆様、1学期の間ご支援ご協力ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。長い夏休みに入ります。交通安全と健康に十分注意して充実した夏休みを過ごしてください。

4年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期最後のお楽しみ会を開きました。4年生は自分たちの司会・運営で、お楽しみ会を行っています。今日は、何でもバスケットと宝探しゲームでした。暑い日が続く中、室内でできることを自分たちで考え、みんなで楽しむことができました。明日は、終業式です。1学期の締めくくりをよいものにできるよう、残り1日頑張っていきましょう!

4年生 いよいよ夏休み目前!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、とても暑い日となりました。水分をよくとっていても、熱中症気味になってしまう人もいました。引き続き、体調管理に気を付けてすごしましょう。
 保護者の皆様へ、本日は、夏休みの課題を配付しました。お子様と一緒にご確認いただけるとありがたいです。また、まだクロームブックを持ち帰れていないクラスや人もいます。ご心配おかけして、申し訳ありません。まだのご家庭は、明日以降、クロームブックの使い方等のご確認もよろしくお願いします。

4年生 保護者会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 お忙しい中、保護者会にお越しいただきありがとうございました。短い時間でしたが、ご家庭での様子を教えていただいたり、学校での様子をお伝えさせていただいたりすることができ、有意義な時間になりました。

 熱中症が心配されるほどの暑い日が続きましたが、今日は少し雲がかかり長放課には久しぶりに外で元気に遊ぶ姿がありました。理科の学習では、夏の植物の様子を観察に行きました。ツルレイシやヘチマはきれいな花が咲いていました。春から継続して観察している桜の木は濃い緑の葉が茂っていました。夏の生き物は、シオカラトンボやセミ、バッタをみつけました。たくさんの生き物の成長を見つけることができました。

 明日から三連休ですが、体調が優れない児童が増加傾向にあります。体調管理にご留意ください。

4年生 ラスト水泳 明日から保護者会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ラストの水泳を行いました。これまで練習してきた泳力を発揮しながら、おはじき拾いや洗濯機をして楽しみました。それぞれがしっかり成長しており、水に慣れ親しむ姿が見られて、大変嬉しく思います。
 明日から三日間、保護者会があります。児童のみなさんは、13時下校です。保護者の方々には、お忙しい中お越しいただくので、有意義な時間にしたいと思っております。ぜひご家庭でのお子様の様子など教えてください。
 なお、4の2は、明日の保護者会は中止となりました。ご予定されていたにも関わらず、申し訳ありません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

4年生 今日の古北っ子集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝の時間に古北っ子集会がありました。保健委員会による発表と、5年生有志によるトワリングの披露がありました。保健委員会の発表では、楽しいスライドに合わせて、保健について大切なことを確認することができました。トワリング発表では、暗闇の中、高速で光るサイリウムを使って演技を見せてくれました。4年生一同、目を輝かせて見入っていました。同じことをやるかはわかりませんが、来年の自然教室が楽しみになりましたね。

4年生 理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では、空気と水の学習を進めています。空気や水をおしちぢめたときの体積とおした手ごたえについて学習し、今日は空気の性質を利用した空気でっぽうを作りました。スポンジの玉を遠くまでとばすことができましたね。空気と水の学習が終わると、夏の生物の学習に入ります。1学期も残り少なくなってきましたが、元気よく過ごしていきましょう!

4年生 外国語の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の外国語活動の様子です。英語の歌やチャンツで授業が始まり、楽しく英語を学んでいます。4年生になって、より多くの英語を学び、使う練習をしています。
 Unit6 アルファベットの学習が終われば、次はUnit3 の学習に入っていきます。曜日の単語や表現の仕方を学んでいきます。楽しみですね!

4年生 どんどん学習、ぐんぐん成長!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は、たくさんの行事がありました。木曜日には水道出張講座がありました。汚い泥水に薬品を入れてよごれを大きな塊にした後、ろ過装置にいれて、水がきれいになる様子を実験で確かめました。犬山の浄水場で見学したことを実際に自分たちの手で体験することができました。目の前できれいになっていく水にみんなとても感動し、楽しく実験することができました。
見学や講座の学習を通して、自分たちの身の回りで安全な生活を支えている人の存在に気づき、今の自分ができることを考えて、実践していってほしいと思います。自分たちにできるちいさな一歩でも、多くの人が続けていけば、安全な水を守ることができたり、ごみの少ない美しい環境が守られたりすると思います。ぜひ、考えて家でも学校でも実践していきましょう。

なかよしタイムは、3年生・4年生でふやしおにを行いました。短い時間したが、みんなでなかよく楽しく遊ぶことができました。これからも、何度か一緒に遊ぶ機会があります。昨年度の4年生の姿をお手本に、3年生をリードしていく4年生の姿がこれから増えていくことを期待しています!!

今週は、火曜日に委員会で議員の児童が6時間になる以外は、5時間授業です。最近はとても暑い日が続いています。水分補給をして元気に過ごせるように十分な水分の用意をしましょう。また、教室ではエアコンを使用しています。寒いと感じる人は長袖の上着を用意するなど、各自で体温調節ができるようにしましょう。
夏休みまで1か月を切りました。1学期良い締めくくりをしましょう。
ツルレイシもヘチマもぐんぐん大きくなっています。
4年生もみんなも負けていられませんね!Go4it!!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝礼
3/7 PTA常任委員会

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924