最新更新日:2024/05/19
本日:count up10
昨日:275
総数:2033853
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生理科の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭では植物や生き物もすっかり秋めいて、冬の準備をしています。
4年生の理科では、秋の植物や生き物の観察をしています。
一年続けて観察しているサクラは、葉の色が変わり葉がだいぶ落ちています。

 子どもたちは寒さにも負けず、一生懸命大縄の練習に励んでいます。大縄大会まで残り1週間ほどです。どのクラスも頑張っていきましょう!!

4年生 歯科指導がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、歯科指導がありました。各クラス、保健センターの方から歯や口の中についてや、歯みがきの仕方などのお話を聞きました。歯の健康を守るための正しい歯ブラシの使い方や食事の仕方を学びました。早速、今日の給食時に実践している人がたくさんいましたね。また、口の中の健康は、知能指数や運動にも関連していることも知りました。
 おうちの歯みがきでは、ぜひ仕上げ磨きをしてもらうとよいということをお聞きしました。おうちの方も大変お忙しいと思いますが、ぜひ今日のお話をご家庭でも共有していただき、仕上げ磨きにもご協力いただけると幸いです。
 みんなで、『8020運動』をすすめていきましょう!

保健の授業となかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、保健室の先生による「いのちの授業」がありました。体や心の成長について学びました。

また、なかよしタイムもありました。今日のなかよしタイムでは、3年生と大縄をしました。短い時間でしたが、楽しく一緒に大縄をすることができました。
最近、朝放課に各クラスで大縄を練習しています。跳べる回数が増えたり、飛ぶ速さが速くなったりと、練習の成果があらわれてきています。大なわ大会本番に向けて、各クラス引き続き頑張っていきましょう。

4年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間が始まりました。4年生のみなさんは、今日も元気に登校してくれました。
 理科では、体のつくりやしくみを学んでいます。自分で体をさわって確かめたり、模型や図を見て気付いたことを共有したりしています。
 今週も、寒さに負けず、健康に過ごしましょう!

4年生 蓮浦先生とのお楽しみ会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は蓮浦先生とのお楽しみ会がありました。4択クイズとドッジボール大会をしました。そして、プレゼントとして、あなたにありがとうを歌い、お手紙を渡しました。
先生と一緒に過ごした時間は、とても楽しくて充実した時間になりましたね。勉強も遊びもたくさんのことを教えていただきましたね。たくさんの思い出を大切にして、これからも4年生全員、元気に頑張っていきましょう!!


4年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,遠足でした。なんと欠席ゼロで、74人そろって行くことができました。
 名古屋市科学館の各フロアでは、展示物を見たり、仕掛けに触れたりして、楽しく学ぶことができましたね。班行動では、おたがい声をかけあって協力する姿がたくさん見られました。よい活動時間になったのではないでしょうか。
 昼食は、天気がよかったので、外の公園で食べることができました。おうちの人がつくってくれたお弁当を、おいしそうに笑顔で食べていました。
 
 今週は、あと1日です。今日はゆっくり疲れをとって、また明日元気に登校してくれるのを待っています。

4年生 古北山で写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、古北山での写真撮影がありました。150周年を記念しての、全校での撮影です。風が強く寒かったですが、落ち着いて待ち、笑顔で映ることができました。
 今週は遠足があります。持ち物の準備はばっちりですか? 慌てなくていいように、事前に準備を進めましょう。

4年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の朝は、150周年記念式典のときに歌う校歌の練習をしました。全校のみんなでつくった5,6番の歌詞を、元気いっぱい歌うことができました。当日も、素敵な歌声を響かせましょう。
 外国語では、文房具の英単語をつかって会話の練習をしたり、オリジナルのお道具箱をつくって紹介したりしています。単数形・複数形の言い方も、だんだん慣れて言えるようになってきましたね。

4年生 アドジャン・トーク!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、養護教諭の安部先生による「アドジャン・トーク」がありました。特別なじゃんけんをしてグループの仲間と仲良く話をする活動です。自分の話をすること、友達の話を体を向けて聞くことを意識して取り組みました。今回のトークテーマは食べ物でした。どのグループもにこやかに話ができていました。来週はトークテーマを変えてもう一度行う予定です。友達の新しい一面を発見したり、自分のことをみんなに知ってもらったりしていきましょう。

遠足のしおりを配りました。持ち物を準備をして、忘れ物のないようにしましょう。
また、普段から時計を見る習慣をつけて、時間を意識する生活をしていきましょう。グループの仲間と楽しく見学していくために、個人でもレベルアップしていきましょう。

三連休です。有意義にすごしてくださいね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝礼
3/7 PTA常任委員会

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924