最新更新日:2024/04/28
本日:count up41
昨日:251
総数:2026157
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

夏休みの思い出は? 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
8月30日。「夏休みも残すところあと2日間です。楽しい思い出がいっぱいできたことと思います。今年の夏休みで、一番心に残ったことを作文と絵でまとめてみましょう。」(5年夏休みの日誌より)
江南市民プールでは、「スポーツを通してコミュニケーションを…」との大会長の挨拶で第39回江南市民水泳大会が開催されています。また、隣の市民グランドでは、江南市スポーツ少年団男子の新人軟式野球大会が開催されています。夏休み最後の日曜日、皆さんはどのように過ごしていますか。

秋の遠足下見報告  5年

画像1 画像1
8月19日。遠足の打合せに出かけました。5年生の秋の遠足は、三菱自動車工場見学です。残念ながら写真撮影は禁止だそうですが、工場見学では、ロボットの滑らかな動きに感動させられました。きっと楽しい遠足になることでしょう。昼食は岡崎城公園で食べる予定です。岡崎城がとてもきれいでした!

水田を見に行こう! 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
8月7日。二十四節気の立秋。「えっ!もう秋なの。」と言いたいところですが、秋の近づいていることを探り出してきた日本人の季節感は大したものだと思います。秋の気配を探してみましょう。
コメ市況調査会社、米穀データバンクによると7月末時点での2009年度産のコメ作況指数予想は「やや不良」で、長雨による日照不足や低温が続いたことが影響しているそうです。愛知県の作況指数は96。さっそく、田植え体験をさせていただいた水田の様子を見に出かけました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924