令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

環境劇『地球会議は終わらない』を受け継ぐ 5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月17日。市制55周年記念式典で演じた環境劇『地球会議は終わらない』の“なんとかする”心を6年生が5年生に語ってくれました。
○演じる時は、大きな声で感情を込めて訴えると、みんなに気持ちが伝わると思います。
○地球のために役に立つことをやることが、劇につながりました。環境を守るために自分たちができることを実践してみるとよいと思います。
○木の役をやりました。20分間ずっと立っていなくてはなりませんでした。足も辛いですが、それを我慢して劇を成功させたとき、うれしくてたまらなくなります。
○ウシガエル役をやりました。ぼくは、見ている人に今、生き物は人間のせいで、沢山の種類が絶滅したり、しかけたりしていて、地球が大変なことになっているので、自分たちでなんとかしなければならないということを伝えるために、気持ちを込めて発表しました。劇を演じる自分も、こういう気持ちをもつために自らゴミ拾いをしたりしました。
“先輩たちの意思を受け継いで頑張ります”と応える5年生です。(写真上)

学校のために最後の委員会活動に取り組んだ6年生(16日撮影)と巣立つ6年生のために式場準備をすすめる5年生、そして大掃除で心も磨く古北っ子の様子です。(写真中・下)

卒業式の練習 4・5・6年

3月16日。卒業式「別れのことば」で在校生が歌うのは、“フォ−エヴァ−(吉沢久美子 作詞・坪能克裕 作曲)”。
♪このときがすべてだと、さっきまでおもってた だから心込めて歌い続けたよ でもね 気付いたんだ 今だけがすべてじゃない 永遠という言葉 抱きしめていたいから フォ−エヴァ−いつまでも……♪♪ 体育館に歌声が大きく響いています。

画像1 画像1

卒業式の練習 4・5年

画像1 画像1
3月11日。卒業式での「別れのことば」の練習が始まっています。“6年生のみなさん。ご卒業、おめでとうございます。みなさんと過ごした日々、たくさんの思い出ができました。運動会での……。(この続きは、卒業式当日に)大きな夢に向かい、頑張ってください。”在校生が、巣立つ6年生への想いを語ります。

卒業生を送る会を終えて 5年

画像1 画像1
3月10日。“卒業生を送る会”を終えた5年生の感想を一部紹介します。
○ “委員会の引き継ぎ”をしました。全校の前でしゃべるのでドキドキしたし、初めてのチャレンジなのでワクワクもしました。今まで練習してきたことができるか心配していましたが、深呼吸して大きな声でしゃべることができました。
○ 当日の体育館の飾り付けは完璧に整っていました。「5年生のみなさん、お願いします。」の声で私たちの発表が始まりました。“歌よ ありがとう”の曲は、すごく上手にできたと思います。…係はやらなかったけれども、やらなかったからこそ下から頑張って声を出しました。来年は、最高学年として今年よりもきれいな歌声を響かせたいと思います。
○ 準備のときに桜の飾り付けをしました。形をつくるのが大変だったけれど、うまくできたのでよかった。スポットライトの係もやり、卒業生のみなさんに光を当てました。3月9日は、サンキューの日でした。

顔 いろいろ 5年

3月4日。森のインタープリターの方々から、身のまわりの自然の見方・楽しみ方を教えていただきました。本日は、冬芽に見られる愉快な顔を虫眼鏡で観察しました。落葉した葉の柄がついていた跡が顔、養分を送っていた管の断面が目や口です。いろいろな顔が見えてきましたよ。…カマキリのたまごも発見して大興奮!
落ち葉や枝を集めて、先生や友だちの顔を作ってみました。まわりの自然から、素敵な芸術作品が出来上がりました。“これは、だれの顔かなあ?”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924