令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生☆運動会part4〜応援ありがとうございました!〜

9月29日(土)
 朝の準備から帰りの片付けまで、よく動いた5年生でした。6年生から運動会運営のための係の仕事も引き継ぎ、高学年としての責任を果たすことができました!!
 2日間の休みでしっかり体を休め、また火曜日に元気に学校に来てくださいね♪
 保護者の皆様、暑い中、応援ありがとうございました!!
画像1 画像1

5年生☆運動会part3〜応援団お疲れ様でした!!〜

画像1 画像1
9月29日(土)
 この運動会で一番頑張ったのは、応援団のみんなです!2学期始まってからすぐに毎放課練習に取り組み、全校の代表として頑張ってきました。今日も、一日中応援をして全校を盛り上げました。声がかれるまで全力を出し切り、キレのある動きでとてもかっこよかったです!!大変だけど、やりがいの大きい応援団!!最後まで本当によく頑張りましたね♪

5年生☆運動会part2〜くるくるタイフーン〜

9月29日(土)
 午後からの5年生は、『くるくるタイフーン』がありました。クラス全員で呼吸を合わせ、跳んだり走ったりしました。
 勝負は接戦!1対1になり、3回戦を迎えました。どちらのクラスもヘトヘトになりながら、最後まで全力で戦いました!!結果は僅差で赤組の勝利となりました。
 全力を出し切った5年生!とても素晴らしかったです。どちらのクラスも、仲間との団結力が深まりましたね♪
 
画像1 画像1

5年生☆運動会part1〜バトンをつなげ!〜

画像1 画像1
9月29日(土)
 今日は待ちに待った運動会!5年生最初の出番は、全校での「アイーダ・アイダ」の直後のリレーでした。「入場から退場までが一つの演技」という気持ちで、全員の心を一つに頑張りました。いきなりの出番で緊張し、バトンパスがうまくいかなかったり、競り合って転んだしまったりする子もいましたが、最後まであきらめずにバトンをつなげる姿がとってもかっこよかったです。
 結果は30対20で、赤組の勝利でした!でも、赤組も白組も全員が本当によく頑張りました!!

5年生☆運動会まであと1日!!

9月28(金)
 いよいよ明日は運動会です!今日は、最後の練習と運動会の準備がありました。暑い中、どちらも汗を流しながら一生懸命頑張っていました。さすが高学年!!
 今日はゆっくり体を休めて、明日100%の力を出し切れるといいですね♪
 赤組も白組も、優勝目指してがんばろーーーーー!!!!!
画像1 画像1

5年生☆応援団ラストスパート!!

画像1 画像1
9月28日(金)
 明日の運動会に向けて、応援団の練習もラストスパートです!今日は、本番さながらに裸足で練習を行いました。毎日の練習でしっかりと流れを覚え、自分たちだけでも完璧にできるようになりました。本当によくがんばりましたね♪
 明日は今までの練習の成果を出し切り、赤組・白組の代表として頑張ってください!!

5年生☆第4回学年レク!!

画像1 画像1
9月27日(木)
 今日の運動会練習は、あさっての運動会に向けて「くるくるタイフーン」で真剣勝負を行いました!!1回戦目は赤が圧勝、2・3回戦目は僅差で白が勝ちました!
 どちらのクラスも、団結力を発揮してとてもいい勝負となりました。あさっての本番はどちらが勝つでしょうか?100パーセントの力を出し切って頑張ってくださいね♪

5年生☆みんなでインタビューゲーム♪

9月27日(木)
 今日の外国語活動は、先週までに習った「What ○○ do you like?」の会話の復習をした後、友達同士でインタビューゲームを行いました。グレッグ先生の発音をしっかりと聞き、上手に話すことができました。インタビューゲームを通して、より一層友達のことを知ることができましたね♪
画像1 画像1

5年生☆運動会まであと3日!!

9月26日(水)
 今日は、先日の運動会の下見で校長先生からアドバイスをいただいたので、改善しながら練習を行いました。台風の目の3回戦は、走る距離を短くしたので、全員の気持ちを合わせてのジャンプがカギです!!本番も心を一つにして頑張りましょう♪
 競技内容だけでなく、入場・退場も演技の大切な一部です。今日は、全員の足音や列の美しさを意識して何度も練習をしました。最初から最後まで、かっこいい5年生の演技を楽しみにしていてください♪
画像1 画像1

5年生☆運動会に向けて!!

画像1 画像1
9月25日(火)
 今日も昨日に引き続き、業前〜1時間目にかけて全校体育がありました。今日は、天空の大玉の最終確認と、応援合戦の練習です。どちらも大玉係や応援団の子達が、6年生と一緒になって全校をリードし、一生懸命頑張っている姿がとてもかっこよかったです。
 また、6時間目は初めての運動会係打ち合わせがありました。これも、高学年にしかできないことです。どの子も自分の係に責任をもち、しっかりと先生の話を聞くことができました。係のない子も、暑い中石拾いやサッカーゴールの移動を頑張りました。積極的に動く5年生!!頼もしい限りです♪

5年生☆力を合わせて1.2!1.2!

9月24日(月)
 今日の全校練習は、開会式と通学団対抗綱引きの練習を行いました。開会式では、児童会の議員の子が旗持ちや歌の指揮で、全校の代表として活躍しています!通学団対抗綱引きでは、じゃんけんで勝ち取った代表選手が、力を合わせて頑張りました!!今日は勝佐の優勝でしたが、当日はどうなるでしょうか?どの通学団も頑張ってくださいね♪
画像1 画像1

5年生☆いろんな場面で大活躍!!

9月21日(金)
 今日は、朝から帰りまで運動会練習一色の一日でした。朝は、応援団を中心に応援合戦の練習です!どちらも大きな声を出し、赤白ウェーブも上手にきまりました。
 一斉下校の後は、通学団リレーの選手だけが残って練習をしました。1回目は勝佐、2回目は般若の勝利でした。当日は、どのチームが優勝するでしょうか?どのチームも最後まであきらめずに頑張ってくださいね♪練習お疲れ様でした!!
画像1 画像1

5年生☆運動会まであと一週間!!

9月21日(金)
 今日の運動会の学年練習は、本番通りにすべて行い、校長先生からアドバイスをいただきました。リレーのバトンパスも台風の目のジャンプも、まだまだ改善の余地がありました。あと一週間でどこまで力を合わせて上達するのか…本番が楽しみですね!!
画像1 画像1

5年生☆What ○○ do you like?

画像1 画像1
9月21日(金)
 今日の外国語活動は、動物・果物・スポーツ・形の単語を確認し、それぞれの中で何が好きかを尋ねる会話の練習を行いました。最後には、今日初めて覚えた形の単語を使って、カルタ取りゲームを行いました。どのグループも、先生たちの発音をしっかりと聞いてとても白熱したゲームとなりました!!
 今度の時間は、今日習った会話を使って友達同士でインタビュー活動を行う予定です♪

5年生☆全力勝負!!

9月20日(木)
 今日の運動会の練習は、初めてリレーと台風の目を通してやってみました。5年生のリレーは、一番始めの学年種目です。入場からかっこよくきまるように気合いを入れて練習しました。
 競技中は、どちらも真剣勝負!!自然と応援がわき上がり、とても盛り上がりました!今日は、リレーは赤組、台風の目は白組の勝利でした。本番はどちらが勝つのか…とても楽しみですね♪
画像1 画像1

5年生☆ドキドキのミシン!

画像1 画像1
9月19日(水)
 今日の家庭科は、ミシンの使い方を勉強しました。まずは慎重にから縫いで練習した後、実際に糸を付けてぬいました。下糸をとるのに苦労しましたが、友達同士で助け合いながら、少しずつ上達することができました♪

5年生☆8と12の公約数は?

画像1 画像1
9月18日(火)
 算数では、公倍数の学習が終わり、公約数の勉強が始まりました。
 「8本のバラと12本のコスモス、花びんがいくつなら同じ本数ずつ分けられるでしょう?」実際に、黒板で花を分けながら、花びんいくつなら余りなくできるか試してみました。この問題を解くことで、みんなしっかりと公約数の意味を理解することができました。
 公倍数、公約数は、この次に習う分数の計算にも役立ちます!しっかり復習しておいてね♪

5年生☆応援団大活躍!!

画像1 画像1
9月14日(金)
 今日の運動会練習は、応援団が各クラスに出向き、赤白それぞれの応援のやり方を教えにいきました。緊張した表情でしたが、クラスに入るとどの子も大きな声で堂々と頑張っていました。本番がとても楽しみです♪赤も白も、頑張れ!!

5年生☆自然教室の写真の見本が届きました♪

画像1 画像1
9月13日(木)
 夏休みに行われた自然教室の写真の見本が届きました!写真を見ると思い出がよみがえり、みんな楽しそうに写真を選んでいます♪
 保護者の皆様にも、夕方5時までは東だつりから入って写真を見ていただくことができます。南舎3階の図工室前に掲示してありますので、よろしくお願いいたします。

5年生☆運動会に向けて頑張るぞ!!

9月13日(木)
 今日は、1時間目から全校での「天空の大玉」の練習、学年でのリレー練習、放課には応援の練習と、運動会に向けて暑さに負けず頑張りました!
 リレーは、バトンパスがなかなかうまくいかず、まだまだ練習が必要です。チームでしっかりと練習を重ね、美しいバトンパスが披露できるように頑張ります!!
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
6年修了式
大掃除 教室移動
3/20 春分の日
3/21 給食終了
3/22 修了式 大掃除
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924