令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、古知野北小学校の卒業式が執り行われました。
 5年生は、しっかりとした態度で式に臨み、呼びかけ、歌、態度で6年生への感謝をしっかりと伝えることができたと思います。
 また、式後の片付けも、自分から仕事を探すなど、率先して動くことができました。
 今日から、古知野北小学校の最高学年です。今日卒業した、6年生が築き上げたものを受け継ぎ、さらによい学校にしていきましょう。
 本当に立派でした。お疲れ様!

 最後に、6年生のみなさん今まで本当にお世話になりました。中学校での活躍を心から願っています。本当に卒業おめでとう!!

5年 卒業式 予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1・2限に卒業式の予行練習がありました。校長先生や教頭先生も参加されていたため、いつもの練習以上に厳粛な雰囲気でした。明日は、卒業式本番です。明日の本番は、今日以上に緊張すると思います。しかし、それを経験することによって大きく成長すると思います。是非、「早寝、早起き、朝ごはん」を実践し、万全の体調で臨んでください。
 鬼が笑うかもしれませんが、来年の今頃はみんなが送られる側です。それを、意識して参加できれば、より意味のある式になると思います。
 また、卒業式後の片付けも、みんなで協力して5年生パワーを見せつけよう!!!

5年生 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後、明後日に控えている卒業式のための式場の準備を行いました。
 みんな、自分から仕事を探し、一生懸命作業していました。
 今まで、お世話になった6年生も、あと2日で卒業です。しっかりと感謝の気持ちを伝えるとともに、「これからの古北小を任せてくれ」という気持ちを態度で表しましょう。
 今日は、お疲れ様でした。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1組の家庭科は、自分たちが作ったリサイクル作品を使って買い物学習をしました。この買い物学習では、お金や領収書まで作って行いました。(もちろん偽物です)
 みんな、お客さん役の子たちにあの手この手で声をかけ、商品を売っていました。賢く買い物をするコツや商売の大変さを実感できましたか?今日学んだことを実際の場面でも、是非役立ててくださいね。

5年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、業前に今年度最後となる「わんぱく団のひみつきち」の方による、読み聞かせがありました。みんな一生懸命お話を聞いています。
 来年度は、最高学年です。わんぱく団の方たちほどは難しいですが、来年度入ってくる新入生たちに上手に読めるといいですね。
 また、本日の長放課に、校長先生と藤崎先生による読み聞かせもありました。とっても楽しいお話でしたね。
 わんぱく団のひみつきちのみなさん、1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

5年生 東日本大震災から3年・・・

画像1 画像1
 本日、5年生も東日本大震災の被災者の方々に黙祷をささげました。
 この震災で亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
 また、被災地の一日も早い復興を願っております。

5年生 初老記念品贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、業前に初老記念品贈呈式がありました。
 今年度は、折りたたみの机10脚をいただきました。1年後には、5年生も小学校を卒業しますが、本日来ていただいた初老会の方のように地域とずっと関わり、見守ってくれたらと思います。そして、30年後、またこうして古知野北小学校の体育館に来てくれることを楽しみにしています。
 平成26年古知野北小学校初老会の皆様、素敵なプレゼントありがとうございました。

5年生 卒業式歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2・3限、片山先生と加藤ヤス子先生をお迎えして、4・5年生合同で卒業式に歌う「Tomorrow」の練習を行いました。
 初めての4・5年での練習でしたが、ともによく声が出ていました。それが、練習を重ねるごとにどんどんまとまり、きれいになっていきました。この調子で上達していけば、卒業式当日はきっと素敵な歌声を贈ることができると思います。

5年生 応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
 「卒業生を送る会」の5年生の出し物は、「応援団」です。
 今までお世話になった卒業生への感謝と、中学校での活躍を期待して応援をしました。
 その際、卒業生がお世話になった先生方からメッセージをいただきました。
 応援団はもちろん、団員も大きな声をだし、中学校にはばたいていく卒業生にエールを贈れたと思います。
 6年生のみなさん、本当にありがとうございました。

5年生 6年生を送る会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目に「卒業生を送る会」を5年生主催で行いました。
 司会はもちろん裏方まで5年生で行いました。
 1時間目は、準備を行い、2時間目にはリハーサルを行いました。一人一人が自分の役割に責任をもって取り組んだことで、会はスムーズに流れました。
 6年生には涙を流す児童が多くいました。これも5年生にのみんなが頑張ったからだと思います。
 5年生本当にお疲れ様。そして他の学年のみんなも素敵な出し物ありがとうございました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924