令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 思い出の自然教室Part1

画像1 画像1
 みんなにとって、どんなことを感じ、どんなことを学んだ自然教室だったでしょうか。
 仲間と過ごした二日間は、一生の宝となった時間だったと思います。仲間が周りにいることは、とても幸せなことです。仲間と過ごす時間をこれからも大切にしていきましょう。 

自然教室 2日目 30

画像1 画像1
2日間、本校ホームページに多くのアクセスをいただき、ありがとうございました。
5年生については、親子共に2日間の足跡を振り返っていただき、土産話をたくさん聞いていただければ、と思います。

以上で、自然教室の実況中継を終わります。
ありがとうございました。

引き続き、夏休みも毎日、記事が更新されています。
よれしければ、ぜひ、そちらもご覧ください。

自然教室 2日目 29

画像1 画像1 画像2 画像2
無事、学校に着きました。
帰着式を行っています。
お忙しい中、多くのおでむかえありがとうございました。

自然教室 2日目 28

画像1 画像1
バスは、小牧北インターを降りました。あと20分〜30分で、学校に到着する予定です。

自然教室 2日目 27

画像1 画像1 画像2 画像2
バスは、大府パーキングエリアに到着です。
2号車は、映画「ワンピース」を見ています。
調子を崩す子もいません。バスは順調に帰路を進んでいます。

自然教室 2日目 26

画像1 画像1 画像2 画像2
帰りのバス(1号車)は、お疲れの児童も多いだろう、ということで、映画「名探偵コナン」を観る人は観る、そうでない人は夢の世界へ…としましたが、ほぼみんなガッツリ鑑賞中。さすが、元気な子ども達です。

バスは予定の時間に出発しています。15時30分までには学校に到着予定です。

自然教室 2日目 25

画像1 画像1 画像2 画像2
荷物を積んで、バスに乗ります。
いよいよ、美浜少年自然の家とお別れです。
「さようなら〜 (ToT)/~~~」

自然教室 2日目 24

画像1 画像1 画像2 画像2
着替えを済ませ、退所式です。 
2日間の感謝の気持ちをもって、しっかりした態度で臨めました。 
元気よくあいさつもできました。
間もなく、お別れです。 

自然教室 2日目 23

画像1 画像1 画像2 画像2
ハイキングの後の食事は、やはりおいしいものです。

自然教室 2日目 22

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当タイムです。「いただきまーす!」

自然教室 2日目 21

画像1 画像1 画像2 画像2
無事、全員がケガ・病気なく、施設に戻ることができました。
この後は、お弁当タイムです。
だんだんと、施設にいる時間も残り少なくなってきました。

自然教室 2日目 20

画像1 画像1 画像2 画像2
続々と施設に到着です。お疲れ様〜。

自然教室 2日目 19

画像1 画像1 画像2 画像2
展望台は、絶景ポイントです。西に伊勢湾、北に中部国際空港が望めます。
最後の班がゴール目指して、出発しました。

自然教室 2日目 18

画像1 画像1 画像2 画像2
最高地点の展望台目指してハイクする班や、すでにたどり着いた班です。

自然教室 2日目 17

画像1 画像1
一刀彫りを終えて、この後はハイキングになります。

チェックポイントには、様々な難易度の問題が。 
果たして、何ポイントをゲットできるでしょうか?

自然教室 2日目 16

画像1 画像1 画像2 画像2
仕上げの点検を受け、着々と完成品が集まっています。味のある作品も見られます。

保護者の皆様は、焼き上がりをお楽しみに!

自然教室 2日目 15

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな、黙々と作業を行い、完成に近づきつつあります。
「いっとう ぼり太朗」師匠の腕前に近づけたかな?

自然教室 2日目 14

画像1 画像1 画像2 画像2
作業開始です。デリケートな作品だけに、皆、真剣な眼差しです。
思い出に残る一品ができるといいですね。

自然教室 2日目 13

画像1 画像1 画像2 画像2
「いっとう ぼり太朗」師匠の説明を聞きます。
チョイチョイ、笑いをとりながらの説明は、さすが匠の話術です。

間もなく作業開始です。

自然教室 2日目 12

画像1 画像1 画像2 画像2
荷物を持って、下の階に移動し、「一刀彫り」のために、研修室に入ります。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 卒業生を送る会
3/9 通学班集会
3/10 あいさつの日
委員会(最終)
PTA活動
3/9 常任・学級委員会(10:00〜)
地域行事
3/5 北部中学校卒業式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924