令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 家庭科 お茶を入れよう♪

画像1 画像1
 先日3組で行いましたが、2組では、今日の家庭科の時間にお茶をいれる実習をしました。お湯を少し冷ましてから急須にお湯を入れたり、濃さが同じになるように同じ量ずつお茶を注いだり、茶托に湯飲みを置いてお茶を出したり、色々と意識をしながらグループで協力してお茶をいれることができました!
 少し苦みもあったようですが、自分たちでいれたお茶をとってもおいしそうに飲んでいました♪

自然教室下見レポート15 (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
帰りの休憩予定の大府パーキングエリアです。
ここで、トイレ休憩をします。

さて、下見レポートはいかがでしたか?
当日が待ち遠しくなりましたね。
6年生の皆さんは懐かしかったのでは?

それでは、以上で下見レポートを終わります。当日をお楽しみに☆彡

自然教室下見レポート14 (5年生)

画像1 画像1
ハイキングコースを歩いています。
けっこう歩きます。体力作りをしておこう!
素敵な景色も見られますよ。

自然教室下見レポート13 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
海です。
こんな天気で、みんなで活動を楽しみたいです!

自然教室下見レポート12 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ファイヤー場です。
ここでは夜に、みんなで歌ったり、踊ったりします。
火の神が現れます!

自然教室下見レポート11 (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の集いの広場と、集会場です。
古北小の代表として、意識高く望みましょう。

自然教室下見レポート10 (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
炊飯場です。
グループで、おいしいカレーを作ります。
家でも一度作ってみるといいかもしれませんね。

自然教室下見レポート9 (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食堂です。
残さず食べましょう。食べる前に手洗いもしましょう。 

自然教室下見レポート8 (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
施設の中、いろいろ。その2。
洗面所、シャワールーム。

自然教室下見レポート7 (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
施設の中、いろいろ。その1。
トイレとミーティングルーム(土俵部屋)。

自然教室下見レポート6 (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
お部屋です。
ひと部屋に、10人まで宿泊できます。
部屋からは、海が見えます。

自然教室下見レポート5 (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
女子用お風呂です。男子用より広めです。

自然教室下見レポート4 (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな大好き。お風呂場です。今年から、シャンプーとボディソープがつきました。ありがたいですね。
男子用のお風呂です。



自然教室下見レポート3 (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
施設紹介です。
研修室です。ここでは、入所式や退所式、湯のみの一刀彫りで使用します。

自然教室下見レポート2 (5年生)

画像1 画像1
「美浜少年自然の家」に到着しました。
これから、あちこちを回ります。 

自然教室下見レポート1 (5年生)

画像1 画像1
今日は、5年生の先生3人で、7月に実施する自然教室の下見に出かけています。主な施設を可能な範囲で紹介します。
ぜひ、ご覧ください。

まずは、行きの休憩予定の場所となる、阿久比パーキングです。
トイレ休憩をします。キレイなパーキングですね。

5年生 音読コンクール

画像1 画像1
 今日は、国語の音読コンクールを行いました。どの子もたいへん上手で、驚くばかりでした。テンポ良く読んだり、感情を込めたり、間をとったりして読むことができました。日頃、宿題で音読をしている成果が発揮できていました。音読だけでなく、読書にも取り組み、どんどん本に親しんでほしいです。 

5年生 コンピュータで調べ学習♪

画像1 画像1
 今日は総合的な学習の時間に、コンピュータで調べ学習をしました。テーマは「米作り」です。社会でもこの後学習すると共に実際に田んぼを作り、田植えから子どもたちに体験してもらおうと予定しています。そのためにまずは、「どうやって田んぼをつくるのか?」「どうやってお米ができていくのか?」を調べています。子どもたちは、手慣れた手つきでPCを操作し、たくさんのことを調べることができました!

5年生 体育 リレー

画像1 画像1
 今日は、2組と3組で合同体育を行いました。今日からリレーの学習に入りました。テイクオーバーゾーン、コーナートップなどリレーのルールを確認した後、今日は試しリレー大会をしました。男子、女子とも白熱した戦いで、応援の声もヒートアップしていました。これから、チームで早く走るための工夫を考えたり、練習をしたりしながら、よりよいタイムを目指していきたいと思います。

5年生 学年体育!

 今日の体育は3クラス合同で行いました。今日は、次に学習するリレー、来月の体力テストに向けて、50m走を測定しました。その後は、学年で楽しくしっぽ捕り大会をしました。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備6年
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924