令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 かがやき学芸会練習&お願い

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から、かがやき学芸会の体育館の練習割り当てが始まりました。
 一人一人が自分の役割をまっとうするとともに、各場面ごとに台詞の言い回しや、動作などを話し合って練習をしています。今回の劇のテーマである「one for all all for one」を劇の練習でも実践をしています。
 学芸会が終わったときに、満足感や達成感が味わえるように、練習から全力で頑張っていきましょう。

◆◆◆ お願い ◆◆◆
 昨日配付した学年通信でも記載しましたが、「つめえり学生服」を劇で使用したいと思っています。
 大きくても結構ですので、お兄ちゃんが使っていたものなど、要らない学生服があれば貸してください。加工等はしませんので、現状のまま、きれいにしてお返しします。もしあれば、お子様を通じて、学校に持たせてください。よろしくお願いいたします。

 また、役柄ごとにある程度、服装を統一したいと思っています。可能な範囲でご協力よろしくお願いいたします。

5年 楽しかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月29日(木)
今日はあおぞらタイムがありました。
全クラス「どろけい」をしました。
ろうやに捕まっているどろぼうを助けようと、たくさんの子が助けにきます。
助けにきたどろぼうを、けいさつが狙っています。
どのタイミングでどろぼうをタッチするのか、けいさつの目をのがれて逃がすことができるのか、頭を使って遊んでいるようでした。
終わった後は、汗びっしょり!思いっきり楽しめました。 

また、5の2には給食中にグレッグ先生がきました。
楽しい給食の時間になりましたね♪

5年 大収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目、6月に植えた稲の稲刈りを行いました。
黄金色に成長した稲をぎゅっと握りしめ、使い慣れないかまを一生懸命動かして収穫していました。
良い経験になりましたね。

また、米係のみんなが最後の片付けまで手伝ってくれました。大活躍でしたね!

スムーズに稲刈りすることができたので、余った時間で学年で「どろけい」をして遊びました。6時間目でも「全力」で走り、汗を流した5年生。

今日も一日、よくがんばりました!!

5年 遊びも勉強も「全力」で!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝の業前活動は「和楽(わら)べ遊び集会」でした。
高学年のお兄さんお姉さんとして、ちょっぴり大人な対応で、低学年の子と「全力」で遊んでいる姿が印象的でした。

また、3組と同様2組でも「ペーパーカー作り」を行いました。
トヨタの自動車づくりの工夫を、楽しく、深く、「全力」で学ぶことができましたね。

5年 TOYOTA式の生産を体感中

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日(火)
社会の授業では、トヨタ自動車の生産を体感するために、「ペーパーカー作り」をしています。

最初は、「職人制」という、個人が1台の車を作り上げるという方法です。
これは10分かけても1台作れる「職人」がクラスに3〜5人ほど。

これから、もっと効率のよい方法でも「ペーパーカー作り」をしていきたいと思います。
どうすると、たくさん作れるようになるのかな…!?

5年 本日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、体育館で朝礼がありました。
 朝礼では、児童会の5年生が司会と、朝のあいさつを行いました。
 
 それ以外の児童も、見てください。校長先生に体を向けて、しっかりと「聴いて」います。
 また、自転車に関するクイズも一生懸命考えていました。

 この前の公開日でも、見ていただいたと思いますが、授業でも、朝礼でもしっかりと「聴く」態度ができています。今日から、かがやき学芸会の練習も始まり、すこし慌ただしくなりますが、勉強もこのまましっかりとやっていきましょう!

5年 教育実習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 早いもので運動会から5年1組に来ていた、教育実習生さんも、4週間が経ち、今日が最終日となりました。

 今日の6時間目は、子どもたちが企画したお別れ会でした。サプライズだったこともあり、入ってくるなり涙を流す実習生さん・・・・
 
 その後も、子どもたちが企画した「コント」や「クイズ」「ドロケイ」を行い、最後にプレゼントを渡しました。
 実習生さんからも、一人ひとりに手紙が渡され、大粒の涙を流す子どもたちも・・・
とても素敵な会になりました。

 教育実習生さん、4週間の実習お疲れ様でした。今回の実習で学んだことを大切にするとともに、生かし、素敵な先生になってくださいね。ありがとうございました!

5年 ジャストインタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
社会では「自動車をつくる工業」について学習しています。
自動車づくりで生産性を上げる工夫について、ペーパーカーづくりを通して「深いこと」を楽しく学び、しっかり深めることができました。

今日は1組で行いましたが、今後2組や3組でも行います。
楽しみにしていてくださいね! 

5年 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
10月22日(木)
本日はお忙しい中、学校公開にご参加いただきありがとうございました。
学校での子どもたちの様子はいかがでしたでしょうか?

5年生は、図形の面積を工夫して求めたり、レタリングをしたり、俳句をつくったりしました。

そして、4時間目の「携帯電話安全教室」では、これから持つ子が増えてくるであろう携帯電話の安全な使い方を教えてもらいました。
みんなしっかりと話が聴けたと思います。

さあ、また明日からの勉強もがんばりましょうね^^

5年 朝の読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は「もみじ読書週間」です。朝8:30〜8:40の間は、毎日読書タイムです。

 どの学級も、しゃべり声がまったくしないとても静かな中、読書をしています。
 この読書週間の間に、本のおもしろさに気づくとともに、素敵本に出会ってくれることを願っています。

 明日は、学校公開日です。5年生は、どの子も頑張って学習に取り組んでいます。そんな姿を見ていただけたらと思っています。お忙しいとは思いますが、ぜひご来校ください。 

5年 なるほど〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(火)
算数の授業では、三角形や平行四辺形の面積をいろんな方法で求めています。
何種類もの解き方を考えて、みんなの前で発表しています。
先生の予想を超えるほど、たくさんの方法を考えることができましたね^^

積極的に問題を解こうとする姿、すてきです!
まさに「ギラギラ」古北っ子ですね!

5年 大活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は「もみじ読書週間」です。
今日の古北っ子集会では、図書委員会から、「多読賞」の表彰と、読み聞かせがありました。
5年生の図書委員の人達もとっても上手に読み聞かせしていました。
練習の成果が発揮されていましたね!

「多読賞」では5年生だけで34人もの人が表彰されました。
多い人は82冊!すばらしいですね!!

また、後期議員も大活躍でした。

高学年として立派な姿がたくさん見られた古北っ子集会でした。

秋の遠足振り返りシリーズ 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トヨタ博物館には、カッコイイ車がたくさん並んでいましたね。
クイズにもたくさんチャレンジしました。
工場は、写真が撮れないので残念でしたが、ロボットの動きにビックリ。
さすが、「世界のトヨタ」でしたね!

5年 「シンドバットの大冒険」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は鑑賞会で「シンドバットの大冒険」を鑑賞しました。
とってもきれいな衣装や大きな船に魅了されてしまいましたね。
ハラハラドキドキの場面もあり、舞台から目が離せませんでした。

次はみんなの番です。
11月20日のかがやき学芸会では、プロの役者さんの演技に少しでも近づけるようにがんばって練習していきましょう!
劇団ポプラのみなさん、ありがとうございました!

5年 はじまりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月15日(木)
今日の5・6時間目に、学芸会の練習をしました。
今年は「ユタと不思議な仲間たち」です。
初めての練習でしたが、先生の指示をよく聞いて真剣に取り組んでいました。

これから、みんなですばらしい劇を作り上げていきましょうね♪

5年 ただいま!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は秋の遠足でした。 
トヨタ会館とトヨタ自動車高岡工場に行きました。
トヨタ会館では、クイズラリーに挑戦したり、お気に入りのクルマの前で班ごとに写真を撮ったり、お弁当を食べたりしました。
高岡工場では、組み立て生産ラインの見学をしました。何もないクルマに部品を一つ一つ取り付けていく作業に興味津々の5年生でした。

おいしいお弁当を作ってくださったおうちの人に感謝の気持ちが伝えられる5年生であってほしいです。
今日はゆっくり休んで、また明日元気に登校してくださいね!

5年 秋の遠足10

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、工場を後にし、高速道路を走行中です。
バスの中は、おやつの香りでいっぱいです。

予定通り、学校に到着できそうです。

5年 秋の遠足9

画像1 画像1 画像2 画像2
高岡工場に到着です。
工場敷地内は撮影禁止につき、しばらくホームページはお休みです。

5年 秋の遠足8

画像1 画像1
ランチを済ませ、トヨタ自動車高岡工場へバスで移動です。
1号車の車内では、「アカペラカラオケ大会」が開催されています。
とりあえず、「校歌」と「運動会の歌」です(笑)。
校歌で盛り上がり過ぎて「やっべぇぞ!」。

5年 秋の遠足7

画像1 画像1
画像2 画像2
ランチタイムです。楽しんだ後は、お腹が空きすぎです(笑)。
愛情たっぷりのお弁当に、みんな満面の笑みです。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式式場設営・準備
1〜3年下校13:20
4〜6年下校15:00
3/17 卒業式予行練習(4〜6年)
修了式(6年)
大掃除
3/18 卒業式
3/22 5時間授業

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924