令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生☆フレー フレー 古北小!!

画像1 画像1
 今日は、業前に陸上運動記録会壮行会がありました。5年生は学校の代表として、応援をがんばりました。

 運動会のときは、赤白に分かれて戦ってきた応援団ですが、今日は、仲良く団結して、6年生を応援しました。時間がない中での練習でしたが、大きな声を出して堂々と応援できました。

 応援団員には、「来年は、自分たちがあの舞台に立つんだな」と、来年を見据えている子もいました。だんだん、6年生への意識が芽生えてきたようですね。

5年生☆体育 跳び箱運動

画像1 画像1
 運動会が終わり、体育では「跳び箱運動」の学習に入りました。一年ぶりということで、入念に準備体操をし、今日は「開脚跳び」と「かかえこみ跳び」のおさらいをしました。

 オリンピックで体操競技を見ていた子が多く、体操選手のように着地をピタッとできるように意識をして跳んでいました。かっこよかったです。

 準備や片づけも協力して最後までしっかりとできました!

5年生☆朝のiPad学習

画像1 画像1
 今朝の1組の業前の時間は、「iPad学習」でした。グループで1台ipadを用いて、都道府県や国旗、体のつくり、計算パズルなどのアプリを使って学習しました。問題を解くのに熱中して、気付かないうちに4人の頭が近づいていきます。この学習のねらいどおりのナイスな反応です。楽しみながら、学習をすることができました。

 2組は、来週の業前に行います。お楽しみに♪

5年生☆青空の下で

画像1 画像1
 今日は、運動会の予備日ということでお弁当でした。3時間目辺りから、「おなかがすいた」「早く食べたい」とうずうずしている様子でした。

 4時間目が終わると、すぐに運動場へ出かけました。クラス関係なく、グループになり仲良く楽しく食べました。普段と違う話題に花を咲かせていました。

 お忙しい中、お弁当を作ってくださり、ありがとうございました。
おいしく、楽しくいただきました。ごちそうさまでした。

5年生☆PART3 応援

画像1 画像1
 5、6年生の代表児童が応援団として頑張ってくれました。みんなの前に立って声をからすほど、よく頑張ってくれましたね。
 応援団以外の人も、仲間のために温かい声援を送ることができました。

 これからもそんな「仲間」「TEAM5」でありたいですね!

5年生☆PART2 古北秋の陣2016

画像1 画像1
 何度も練習した騎馬戦!
 クラスごとに作戦を立て、クラスで団結してがんばりました。

 練習では、白組は一騎戦では苦戦していましたが、本番は気合い十分で戦い抜きました。
 逆に、赤組は、大将戦で苦戦していましたが、本番では勝つことができました。

 どちらも、迫力あるかっこいい姿を見せることがありました。
 本番の緊張感と、たくさんの応援をもらって、全力で戦いました。
 感動の戦いになりました!

5年生☆PART1 一走入魂!TEAM5!!

画像1 画像1
 1回の走りに気持ちを込めて、全力でゴールまで走りきりました。
 勝っても負けても最後まで走り抜く姿がステキでした!

 運動会の1番バッターとして、「TEAM5」で、元気よく、力強く頑張りました!

5年生☆いよいよ明日は運動会!

画像1 画像1
 明日はいよいよ運動会。今日は天気が心配でしたが、それぞれの係に分かれて5,6時間目に運動会に向けての準備を行いました。

 一人一人役割は違いますが、学校のために一生懸命活動をすることができました。

 学年種目の最終練習も行いました。100m走も騎馬戦もみんなの全力の姿が見られるのを楽しみにしています。

 明日は、「TEAM5」の76人で頑張りましょう!今
 日は早めに寝て、明日に備えて下さいね。

5年生☆図工と家庭科の時間

画像1 画像1
 5、6時間目は1組は家庭科、2組は図工の授業でした。家庭科では、ボタンつけやかがり縫いにチャレンジしていました。図工では、印刷した版画の作品に、絵の具で彩色をしています。

 どの子も、自分の作品に向かって集中して取り組む事ができていました。

 右下の写真は、放課の様子です。雨で運動場に出ることができないため、トランプなどをしてみんなで楽しく過ごしています。
 
 いよいよ運動会まであと登校日は1日です。体調をしっかりと整えて、運動会に臨めるようにしましょう。また、運動会の準備もあります。学校のために、頑張りましょう!

5年生☆うれしい弁当の時間

画像1 画像1
 今日は台風の影響で給食がなくなったため、給食の時間はお弁当タイムとなりました。やはり、子どもたちはうれしいようで、うれしそうな表情でお弁当を食べていました。

 1組は机を円にしてスペシャル隊形で、2組はひまわりルームで遠足スタイルで会食しました。

 急なお願いでしたが、お弁当を用意していただき、ありがとうございました。

5年生☆いけいけ!5年生!

画像1 画像1
 三連休が明けて、いよいよ運動会がある週が始まりました!
 朝は、応援練習を行いました。応援団も、その他の5年生も、朝から大きな声でよく頑張りました。

 書写の授業では、「朝日」という字を練習しています。文字のバランスに気をつけて、集中して文字に向かっています。空いている時間に、名前を何回も練習しています。だんだん上手になってきました。

 運動会練習も授業も、頑張りましょう!いけいけ!5年生!

5年生☆大きな口で♪

画像1 画像1
 音楽室から、大きくてきれいな声が聞こえてきました。のぞいてみると、2組がグループに分かれて、パート練習をしていました。パートリーダーを中心に、口の開け方や音程に気をつけて歌っていました。パートリーダーの声に合わせて、だんだん声が大きくなっていきます。

 最後に、みんなで合わせると、すてきなハーモニーになっていました。それでも、まだまだのできだそうです。目標を高くもっているので、もっとよい合唱になりそうです。仕上がりが楽しみです。

5年生☆全力児童!

画像1 画像1
 今日は、運動会の下見がありました。100m走と騎馬戦を先生方に見ていただきました。

 100m走は、実際に雷管をならして行いました。より本番を意識して,全力で走っていました。タイム順でレースのメンバーを決めたので、だれが1位になるか分かりません。1位目指して、がんばる姿が楽しみにしています。

 騎馬戦は、クラスでいろんな作戦を立てて、戦っています。まだまだ、かっこいい見せる戦いではないので、本番まで練習をしていきたいと思います。

 今日、教えていただいたことを意識して、本番では、全力でかっこいい姿を見せたいと思います。

5年生☆授業に運動会練習に一生懸命

画像1 画像1
 運動会練習に授業に一生懸命取り組んでいる5年生。
 今日は、通学班綱引きの練習から1日がスタートし、2・3時間目には外国語活動がありました。

 「I like〜」という英語表現を学びました。また、果物カードを使って、カルタゲームをしました。どのグループも白熱した戦いが繰り広げられていて盛り上がっていました。

 6時間目には、騎馬戦の練習をしました。赤も白も「勝ちたい!」という気持ちが伝わってくる勝負になってきました。1組も2組もみんなで一生懸命に作戦を練って取り組んでいます。

 ケガをしたり、体調を崩したりしないように運動会まで頑張っていきましょう☆

5年生☆整理整頓

画像1 画像1
 今週の週目標は「整理整頓を心がけよう」です。

 今日は、長放課に置き傘の整理整頓をしている5年生を発見しました!2人で百本近くの傘を整えていました。みんなのために動く姿が、とっても気持ちが良かったです。

 また、ロッカーの整理整頓にも心がけています。下の写真のように、いつも整った個人ロッカーを目指して行きましょう。

 ぜひ、この機会に、さらに「ABC」に磨きをかけましょう!

5年生☆フレー フレー 5年生!!

画像1 画像1
 今日は、初めての全校での応援練習がありました。応援団は少し緊張気味でしたが、がんばっていました。他の子も応援団のがんばりに答えようと、しっかり声を出していました。

 騎馬戦の練習も、全力でがんばりました。その、ごほうびは…「あおぞらタイム」!

 1組はしっぽ取り、2組はおなじみのどろけいをして遊びました。
 運動会も、学習も、遊びも全力で楽しみました。
 気持ちの良い、さわやかな雰囲気の5年生でした。

5年生☆お久しぶりの・・・

画像1 画像1
 今日は、お久しぶりの俳句作りやクラブがありました。

 俳句は作るだけでなく、友達の作った俳句に投票しました。お気に入りの一句を選ぶのに、悩んでいるようでした。 

 2学期初のクラブは、みんな楽しみにしていたようです。朝から、クラブの話で盛り上がっていました。
 伝承遊び・グラウンドゴルフクラブでは、オリジナルすごろくを作って遊びました。だんだん慣れてきたようで、他学年との友達とも自然と笑顔になっていました。

5年生☆掃除の時間

画像1 画像1
 各掃除場所では、どこの担当も静かに一生懸命取り組む姿がたくさんありました。静かに取り組むだけでなく、すみずみまできれいにしようとする姿や、窓を拭いたり、窓のさんをふいたり見つけ掃除に取り組む姿もありました。

 1学期よりも掃除の取り組みがレベルアップしています。2学期の合い言葉「昨日より今日」です。いいですね!

5年生☆今日の5年生

画像1 画像1
 今日は、2学期初めてのあいさつ運動がありました。やはり元気な挨拶から1日が始まると気持ちが良いです!最後の中学生とのあいさつでは、5年生の生活委員代表が立派にあいさつをすることができました。

 運動会練習では、騎馬戦の練習を行っています。練習から白熱した戦いが繰り広げられています。入場から退場までかっこいい姿で競技できるよう取り組んでいます。

 来週も、「全力」で、頑張りましょう!

5年生☆おうちの方も自然教室気分♪

画像1 画像1
 昨日から、自然教室の写真を保護者の方に見ていただくために、5年生の廊下を下校後、開放しています。

 写真を見ながら、自然教室の思い出を話していたり、たくさん載っている写真をどれにしようと相談していたりして、親子で楽しんでいる姿が見られました。

 開放は、明日までです。時間は、16:30〜17:00までとなっております。
 写真は、販売用となっておりますので、携帯電話での撮影はご遠慮ください。

 写真の締切は、9月16日(金)までとなっております。
 よろしくお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 クラブ
3/3 北部中学校卒業式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924