令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から,自然教室のキャンプファイヤーで行う,「トーチトワリング」のオーディションに向けての練習が始まりました。
 初めて手にする子が多く,子ども達にとって,トーチ棒は思ったより重かったようです。

 しかし,そう言いつつもさすが飲み込みが早いですね。楽しそうに,トーチ棒を回して練習をしていました。

 今日から一週間に渡って練習が行われ,その後にオーディションがあります。参加したみなさん,頑張っていきましょう^^

5年 発芽の条件は・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、インゲン豆の種子を使って、発芽の条件を学習しています。

今回は、「発芽に温度は関係するのか」実験を行いました。
一つは冷蔵庫、もう一つは、20度くらいの暗い所に置きました。

観察をしながら、実験をしながら、学習していくのが理科の楽しいところですね。

次回の理科で、インゲン豆はどうなっているのでしょう?
楽しみですね^^

また、自然教室に向けて、トーチ棒を作るため、タオルを集めたいと思います。
もしご家庭でいらなくなったタオルがありましたら、学校に持たせていただけると大変助かります。ご協力をよろしくお願いいたします。

5年 自己紹介ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週楽しみな外国語活動。
今日は、前回練習したあいさつや自己紹介の表現を使ってサイン集めゲームを行いました。

これから先、きっと何度も何度も使う、英語の表現です。
たくさん練習して、スラスラ言えるようになりましたね^^

また、6限は自然教室に向けて、オリエンテーションをしました。
日程や係分担について説明がありました。
5年生全員の力で楽しく充実した自然教室にしていきましょう!

5年 説明文を読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「生き物は円柱形」の学習では,難しい言葉がたくさん出てきます。今日は,国語辞典を使い,分からない言葉の意味を調べました。

 さすがの5年生は,国語辞典の使い方もお手のもので,素早く言葉を調べることができました。

 知識が増えるということはとてもうれしいことですね。これからもこつこつと学び,どんどん新しい知識を増やしていきましょう!

5年 「さすが5年生」と言われる姿

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝礼では,先生に言われることなく学級委員を中心に入場・退場をする姿は立派ですね。さすが5年生です。
 高学年として早めに入場して静かに待つことができると,自然と後の学年も続いていきますね。これが「姿で示す」ということです。
 4月の当初はできなかった,退場までの待ち時間も静かに待てるようになってきました。

 夏休みにある自然教室では,たくさんの活動があり,自分たちで時間や予定を確認して動いていきます。自然教室に向かって,普段の生活で先を読んで動く力を付けていきましょう。

 一日一日の意識ある過ごし方が,成長への一歩です。
 これからも「さすが5年生」と言われるような姿で,学校生活を送りましょう。

5年 一針に心をこめて…

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業では、さいほうを学習しています。

 今日は「ボタンつけ」にチャレンジしました。
 じょうぶに縫い付けるため、2本どりで縫いました。

 2つ穴、4つ穴、足つきの3種類のボタンを縫い付けました。
 早く終わった人は、友達に

 「玉どめはね、針をここに置いて、糸を…」

 と教えている姿もありました。
 全員ができるようになるためには、助け合いが大切ですね。

 これからは、服のボタンが取れてしまったときは、自分で縫い付けることができますね!
 家族の人の仕事を少しでも助けられるようになると、きっと大喜びだと思いますよ!

5年 世界の言葉で

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな大好き!グレッグ先生との外国語活動がありました。

今日は…
世界の言葉で「こんにちは!」を学習しました。
「Hello!」はアメリカだけでなく、たくさんの国で使われていることを知りましたね。
「ズトラーストヴィチェ!」はどこの国のあいさつか覚えていますか?

その後の「世界の言葉でジャンケンポン!」のアクティビティーも大盛り上がりでした!

来週はどんな活動をするのでしょう?楽しみですね!!

5年 今日も頑張る5年生

画像1 画像1
今日は、朝学習の時間にiPadを使って学習しました。
さすが5年生。iPadの使い方に慣れており、手早く操作することができました。
来週は、2組、3組も順番が回ってきます。楽しみにしていてください。

総合的な学習の時間には、個人の課題追究を真剣に行っていました。
米を数えて重さを量ったり、本で調べてまとめたり、パソコンで調べたり、それぞれの課題に合った方法を考え、追究しました。
1つの課題を解決し、新たな課題を見出したときに、興味関心が広がったり、内容が深まったりしていることに学習の深まりを感じました。

5年生のみなさん、よく頑張っています!

5年 植物の発芽

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習では,植物の発芽について学習をしています。

 発芽に必要な条件を聞くと,「日光」「水」「空気」「温度」「土」などいろいろな意見が出ましたね。
 中には,「愛情」という発言も…。

 発芽の条件に,科学的には関係はしませんが,目をかけて世話をするということはとても大切ですね。総合で観察をしている種籾も毎日の成長を楽しみにしている子ども達の姿がほほえましいです。

 さて,なんと言っても理科の面白いところは,やはり実験ですね。さまざまな条件で,発芽に必要な条件を探していきましょう。

5年 朝礼では…

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝に朝礼があり,表彰がありました。連休明けでもしっかりと話を聞くことができましたね。

 朝礼の校長先生からのお話では,5年生の黙掃や整頓のことをたくさん紹介してもらいました。うれしいですね。そして,もっとよくするためのお話を聞けましたね。
 整理整頓のこつは「端をそろえる」でした。

 これからも低・中学年のお手本になる姿を意識して取り組んでいきましょう。

5年 時間がないときでも一生懸命に

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間下校で時間がない中でも,最後まで真剣に黙掃に取り組む姿は,本当にすてきだと思います。5年生の廊下を通ると,本当に静かで,掃除道具を動かす音だけが聞こえてきます。

 腕に力を入れて床を一生懸命磨く姿,
 隅々まで箒で掃く姿,
 黒板の汚れをきれいに消す姿…。

 「言われたから」「きまりだから」というわけではなく,掃除の大切さ・きれいにする楽しさに一人ひとりが気付き始めています。

5年 「総合的な学習の時間」頑張ってます☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の1学期の「総合の時間」は,米について学習しています。
 水に浸したり,土に埋めた種籾が発芽し,子ども達が気付いたことを伝え合っている姿を見かけます。さすが5年生は,グループで声をかけて種籾が乾かないように水を付け足していました。

 また,自分で,「米について」の課題を設定して,文献やインターネットで調べたり,米作りのために田の周りの草を抜いたりと,楽しみながら学習しています。

 これからの生長が楽しみですね☆
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 眼科検診1〜6年
5/23 委員会
5/24 耳鼻科検診4・5・6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924