最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:472
総数:2030092
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 明日は始業式!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日から2学期のスタートですね。
 ふと,校庭の片隅の田を見ると,立派に成長した稲が見られます。大雨が多く天候が不安定だった夏休みを乗り切り,一段とたくましく成長しました。

 5年生のみんなも,夏休みに入ってすぐにあった自然教室では,学年・クラスで協力して一人ひとりが力をつけましたね。そして,夏休みでも遊びに勉強に一段と成長していることと思います。

 運動会や遠足,学芸会と行事が多い2学期も,みんななら大丈夫です!仲間と共に充実した楽しい毎日にしていきましょう。

 夏休みの間の物静かな教室や校庭も,明日になれば元気で明るい5年生の元気な姿や声で賑わうことでしょう。明日を楽しみにしていますよ。

5年 遠足の下見に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
25日(金)に、5年生の先生たちで秋の遠足の下見に行ってきました!
場所は、豊田市にある「トヨタ会館」です。トヨタ自動車本社ビルのすぐ隣にあります。

5年生の皆さんは10月13日(金)の午前中に訪れます。お弁当も館内で食べるので、雨が降っても安心ですね。

新型の車が展示されていたり、トヨタ自動車の歴史や、車作りの工程が学べたりします。
本物のバイオリンを演奏するロボットもいます!

2学期は社会科で車作りについて学びます。学びが深まる遠足になるといいですね!

自然教室振り返りシリーズ 12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで手際よく協力して片付けを済ませると、いよいよ施設ともお別れ。
たくさんの思い出を乗せて、一路、学校へとバスは進んでいきます。

学校に着くと、元気な姿を家の方に見せ、到着式をして解散です。

きっと、家では、思い出話に花が咲いたことでしょう。


以上で、「振り返りシリーズ」を終えます。
9月6日(水)〜8日(金)(16:00〜17:30)に、写真の展示を行いますので、ぜひ、業後に学校にお越しいただき、写真をご覧ください。よろしくお願いいたします。

自然教室振り返りシリーズ 11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで手際よくカレー作り…といきたかったところですが、前日までの雨や湿度の高さで、薪が水分を含んでいて、なかなか火がおこせず悪戦苦闘。

しかし、その苦労もあり、みんなで作ったカレーは最高の味となりました。
 
「おいしーです!」の声が、あちらこちらから聞こえてきました。

自然教室振り返りシリーズ 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レクリェーションは、「ソフトバレーボール」(ローカルルール適用)大会。

協力してセッティングをして、準備運動をすると、ゲームスタート。
コートのあちらこちらから歓声が聞こえてきました。

和気藹々(わきあいあい)と楽しむことができました。

終了後は、モップがけをして、退所式を行い、所長さんにご挨拶。

続いて、カレー作りのために、炊事場へ始動し、準備開始です。

自然教室振り返りシリーズ 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間通りにみんな起きて、洗顔や歯磨きなど、サッと行動できるところはさすがです。
 
朝ご飯もビュッフェ方式で、パン派、ご飯派、それぞれにおいしくいただきました。

部屋に戻ると、シーツをたたみ、ベッドメーキングをし、部屋を掃除したら、荷物をもって、体育館に移動です。この後は、みんなでレクを行います。

自然教室振り返りシリーズ 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ファイヤーロードを通り、余韻を残しながら、キャンプファイヤーを終了。

部屋に戻ると、就寝前のリラックスタイムと、班長・部屋長会。
よくできたところは次の日もがんばり、そうでなかったところは改善するよう、確認がされました。意識の高い5年生です。

そして、就寝時間となり、部屋は消灯。 
次の日に向けて、しっかり体力を回復です。

自然教室振り返りシリーズ 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーは、まず、火の神から火を分けていただき、炎を高くすると、各学級のスタンツや、オクラホマミキサーをみんなで踊ったして、楽しみました。

そして、トワリング隊の華麗な舞いのスタンツで大いに盛り上がると、学年訓の文字に火が灯されて、フィナーレへと進行します。

忘れられない夜になりましたね。 

自然教室振り返りシリーズ 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海の活動を終えると、施設に戻り、少し早めのお風呂に。
そして、気持ちよく汗を流した後は、みんなで夕食です。

ビュッフェ方式ですが、意外と謙虚な盛りつけに少々驚きでしたが、お腹はいっぱいになったのかな…?

そして、片付けを済ませると、いよいよキャンプファイヤーです。
さてさて、どんなキャンプファイヤーに…?

自然教室振り返りシリーズ 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、施設の前で学年全員による記念撮影。
 
そして、部屋に荷物を置いて、着替えると、早速、海へ!

はじめて海に入る古北っ子も多く、楽しいひとときとなりました!

自然教室振り返りシリーズ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班別行動で、色々な魚や水辺の生きものを見学して、お弁当タイム。

前半組は、スタジアムでゆったりとお弁当をいただけましたが、後半組は芝生でいただいていると、急な雨でスタジアムへ大移動。ちょうど、アシカショーの2回目が始まる前とあって、スタンドは詰めないと座れない状況でした。しかし、2回目のショーも少しだけ見ることができてラッキーでしたね!

そして、ビーチランドを後にして、美浜少年自然の家へバスは進みます。
途中、海沿いを走ると、みんなの目が輝いていたのが印象的でした。

そして、バスが到着です! 

自然教室振り返りシリーズ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ショーの後の、バックヤードツアーでは、水槽を上から見たり、小さな水槽をたくさん見たり、ウミガメを触ったり、大きな冷凍庫に入ったり…と、貴重な体験をたくさんすることができました。
 
さらに、ツアー前後の自由時間では、「ふれあいおさかな館」では、サメやヒトデなどを触る人がたくさんいました。

なかなか触ることができないだけあって、バックヤードツアーも、自由時間も「ふれあいタイム」は、人気があったようです^^

自然教室振り返りシリーズ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南知多ビーチランドに到着すると、一旦はやんでいた雨がまた降り始め…。
しかし、すぐにアシカ・イルカショーのスタジアムに移動すると、今度は、最前列で進んで濡れに行く古北っ子の多さに驚き。

楽しいショーを見ることができました! 

自然教室振り返りシリーズ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、5年生の「自然教室振り返りシリーズ」を掲載していきます。
楽しかったあの日が思い返されますね。

まずは、出発式からバスに乗車し、南知多ビーチランドに向かうところです。

この日は、天気が心配されましたが、高速道路を降りると雨が…。どうなる、この後の自然教室!?

しかし、そんな心配はよそに、バスレクは、係の運営がとてもスムーズで、みんなで楽しく盛り上がることができました。よい、スタートを切ることができました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 終業式・大掃除

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924