令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 前期のしめくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期の間、児童会議員、学級委員、委員会など、5年生の学年訓「RUN&GUN」に向けて全力で頑張ってきたみなさん、おつかれさまでした。9月も最後の週、学習に運動に、それぞれよく頑張りました。
 体育では、運動会に向けて、バトンリレーと大縄の練習に熱が入ってきました。また、応援団の募集も行われ、5年生の底力を見せる時となりました。
 後期は、運動会に始まり、秋の遠足、そして、古北小150周年式典と大きな行事が続きます。自然教室で培った団結力で、さらなるパワーを発揮していきたいと思います。

9月も頑張る5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月の「なかよしタイム」では、5年生と2年生で一緒に仲良く、「ふやし鬼」と「ドッヂボール」をしました。とても楽しくでき、次回も楽しみになりました。
 避難訓練では、いつ行うか予告なしで給食後に実施しました。すばやく避難することができましたが、やや気の緩みが感じられました。南海トラフ地震がいつどこで起こるか分かりません。自分の命を守るために、いつも気をつけて生活してほしいと思います。
 夏休みに頑張った自由研究は、各クラス一人ずつ発表し、皆で聞きあいました。すてきな発表ばかりでした。リーダーインミーの学習は、自分の夢に向かって何をしていくとよいかを考えるきっかけとなりました。

5年 自由研究発表会&煙道体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、元気に2学期をスタートしました。夏休みにそれぞれ行った自由研究の発表をしています。じつにいろいろなことに興味を持って調べてくれました。画像を使ったり、動画を使ったりして、しっかりとプレゼンすることができました。りっぱです。
 8日は、消防署の方に来ていただいて、火事で煙に見舞われたとき、どうやって逃げればいいのかという防災訓練をしました。学習室を締め切って害のない煙で充満させ、迷路のような中を、口をハンカチなどでおおって低い姿勢で出口まで脱出する体験です。万が一のときに、落ち着いて行動できるといいと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924