最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:272
総数:2026401
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生☆夏休みの心構え

画像1 画像1 画像2 画像2
7月19日(火)
 夏休み目前!ということで、学年集会で夏休みの心構えの話をしました。
 学習面では、夏休み中に1学期の復習をしっかりしておきましょう。課題もたくさん出ているので、計画的にこなしていけるといいですね。
 生活面では、規則正しい生活を心がけ、体力アップトレーニングを頑張りましょう。家族の一員として、毎日続けられるお手伝いを決めておくといいですね。
 小学校生活最後の夏休みです!!充実した楽しい夏休みを送って下さいね♪
  
 明日の予定につきましては、台風情報をご確認の上、ボイスボックスや緊急メールに注意してください。

6年生☆1学期最後の体力アップ!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月19日(火)
 今日は、雨でプールに入れなかったので、学年揃って体育館で組立体操の練習を行いました。これまで一通りの流れを練習してきましたが、今日はその最終段階の技「ピラミッド」と学年全員で作りあげる「壁」にチャレンジしました!だんだん難しい技になってきて、子ども達の表情にも不安の色が見えましたが、早速こつを掴んで上手にできるグループもありました。
 本番までには、全員が完璧に演技ができるように、夏休みの日々のトレーニングを頑張ってくださいね!!
 

6年生☆1学期最後の外国語活動!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日(水)
 1学期も残りわずか、今日は1学期最後の外国語活動がありました!
 グレッグ先生の発音をよく聞いて、みんな上手に1〜12月までの月の発音を覚えることができました。今日は、それを使ってカルタとインタビューゲームを行いました。誕生月を尋ねる「When is your birthday?」の聞き方もばっちりマスターできましたね♪

6年生☆きれいにな〜れ!(家庭科)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月12日(火)
 家庭科では、衣服の手入れ方法について学ぶため、洗濯実習を行いました。普段は洗濯機を使っておうちの人に洗濯をしてもらっている子がほとんどですが、今日は手洗いで実習をしました。もみ洗いやつまみ洗いを使い分け、とてもきれいに洗い上げることができました。家でもぜひ実践してみてくださいね♪

6年生☆伝統文化に親しもう(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月12日(火)
 国語では、日本の伝統文化である狂言について学んでいます。今日は、狂言独特の言い回しや表現に親しみ、おもしろさが伝わるように『柿山伏』の音読発表会をしました。
 限られた練習時間でしたが、全部覚えて発表したり、動作を付けて劇のように演じたり、それぞれの工夫が見られる音読発表会になりました。
 初めは聞き慣れない狂言でしたが、少しずつ親しむことができてましたね♪

6年生☆「命を守る着衣泳」を体験したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(月)
 毎年、水の事故で犠牲になる子どものニュースをよく耳にします。水の事故は着衣状態で起こる場合が多く、「着衣状態で無理に泳ごうとして溺水する」ことが原因なのだそうです。
 そこで今日は、水の事故から身を守るため、消防士の方々を招いて「命を守る着衣泳」を体験しました!服を着たまま泳ぐのではなく、「浮いて救助を待つ」技術を学ぶのです。子ども達が自分の行動を思い起こさせるような劇を交え、とても分かりやすく教えていただきました。1時間が終わる頃には、ほとんどの子が上手に背浮きができるようになりました。
 もうすぐ長い夏休みに入り、水辺で遊ぶ機会が増えるかもしれません。今日体験して学んだことを忘れず、いざという時にはすぐに対処できるといいですね。水の事故には十分気をつけましょう!
 消防士のみなさん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

6年生☆家庭科

 7月11日月曜日。今日の家庭科では、衣服の洗濯についての学習を行いました。家の人に聞いた洗濯で失敗したことや工夫していることを、グループで発表しあい、全体でも確認をしました。「ズボンのポケットにティッシュペーパーが入っていて洗濯物についてしまった。」「色の濃いジーンズと一緒に、他のものを洗ったら色移りしてしまった。」「汚れのひどいものは一度手洗いしてから洗濯機洗いをしている。」などなど、様々な失敗や工夫があることがわかり、洗濯の仕方について考えることができました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生☆算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月11日月曜日。今日の算数の学習では、縮図を利用して直接測ることのできない木の高さを調べました。自分でつくった測定装置を用いて行いました。運動場の木は子ども達が高さを求めた結果、8m〜9mの木であると分かりました。今日学んだことを生活の中で生かしていけるといいね!

6年生☆もうすぐ七夕♪

画像1 画像1 画像2 画像2
7月5日(火)
 あさっては七夕の日です!今日は、織り姫と彦星の伝説を聞いた後、短冊に願い事を書きました。
 「友達と仲良くいられますように」
 「家族みんなが健康に過ごせますように」
 「テストで100点取れますように」
 様々な願いが笹の葉に飾られました。保護者会の折りに、ぜひご覧下さい。
 みんなの願い、天まで届くといいですね♪

6年生☆声をかけ合うソフトバレーボール♪

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日(金)
 体育では、ソフトバレーボールを練習しています。今日は、ペアでオーバーハンドパス、アンダーハンドパス、サーブ、レシーブの練習をしました。始めは、ボールがいろいろな方向にとんでいってしまうことが多かったですが、だんだんとこつを掴み、コントロールできるようになってきました。お互いに元気よく声をかけ合い、ラリーが続くように頑張っていました♪

6年生☆生活に役立つものを作ろう(家庭科)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日(金)
 家庭科では、ナップザック作りに取り組み始めました。久々に使う裁縫道具に、みんな慣れない様子で苦戦していましたが、今日はチャコペンシルとしつけぬいまで終わらせることができました。次回はミシンを使います。完成が楽しみですね♪
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924