最新更新日:2024/04/28
本日:count up19
昨日:272
総数:2026407
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生☆「森は生きている」頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月28日(金)
 かがやきフェスティバルまで、あと2週間となりました。
 今日は、舞台照明やスポットライトもつけ、本番通りの流れを覚えるために通し練習を行いました。まだまだ動きが堅かったり、歌がうまくハーモニーになっていなかったりと、課題がたくさん見つかりました。来週からは、小道具や大道具作りにも取り組んでいきます。
 小学校生活最後のかがやきフェスティバルが成功するよう、70人全員で心を一つに頑張りたいと思います!!

6年生☆卒業制作〜オルゴール作り〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(木)
 図工で行っている卒業制作が佳境にさしかかってきました。彫刻刀で思い思いの絵を彫り、丁寧に色塗りをして仕上げています。完成したらニス塗りをして、古知野北小学校の校歌のオルゴールをセットする予定です。
 上手に仕上がった作品は、11月9日(水)〜の市美展にも登場します。お楽しみに!!

6年生☆かがやきフェスティバルに向けて

 10月18日火曜日。今日は初めて体育館で劇「森は生きている」の練習を行いました。台本を見ながら動きを確認し、全体を通すことができました。ここからどんどん動きが加わっていき完成度が上がっていくのが楽しみです。また、劇中に歌う歌の練習も併せて行うことができました。照明係や大道具係など、すべて学年で行います。一人一人が自分の役割を意識し、最高の劇ができるようにしたいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生☆かがやきフェスティバルに向けて

 10月17日月曜日。今日は、11月12日(土)に行われるかがやきフェスティバルに向けて、学年で「森は生きている」の劇のビデオを見ました。過去に行われた劇から、動きや台詞を確認し、見通しをもつことができました。本番に向け、本格始動です!
画像1 画像1

6年生☆体育「跳び箱」

 10月14日金曜日。今日の体育は跳び箱運動で、北部中学校から借りてきた中学校用の跳び箱にチャレンジしました。小学校用の跳び箱との大きさの違いに驚くとともに、やってみたいという声が多くあり、チャレンジしました。最初は大きさの違いからできなかった子も、なれてきたらできるようになっていました。
 また、授業後は、自分の挑戦している技の動画をインターネットで確認し、自分の課題を確認していました。
 あと半年で中学へ行く6年生。中学校の体育も楽しみですね♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生☆理科

 10月14日金曜日。今日の理科では、昨日の遠足で採集してきた化石のクリーニングを行いました。自分でとってきた化石がどんなものなのか、採集場所はどこかなどを確認しながら作業を進めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生☆秋の遠足〜午後編パート2〜

 化石採集の様子です。今日採った化石は各自持ち帰っていますので、ぜひご覧になってみてください。
 小学校最後の遠足も、マナーを守って仲間と楽しい思い出を作ることができましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生☆秋の遠足〜午後編パート1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月13日木曜日。午後からは瑞浪市へ移動し、河原にて化石採集を行いました。貝や葉っぱ、木片の化石など様々な化石が見つかりました。初めて化石を見る子もおり、興味津々。一生懸命探していましたね!

6年生☆秋の遠足〜昼食編パート2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなおいしそうにお弁当を食べていました。朝早くから、お弁当のご用意ありがとうございました。
 昼食後は、芝生広場を元気よく走り回って遊びました♪

6年生☆秋の遠足〜昼食編パート1〜

 10月13日木曜日。昼食は美濃和紙の里会館の芝生広場で食べました。楽しみにしていたお弁当♪友達と仲良く食べられましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生☆秋の遠足〜午前編パート3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 証書作り・しおり作りの様子です。初めての紙すき体験に、みんな興味津々でした。世界に一枚だけの手作りの卒業証書です。次にこれを手にするのは…「卒業式」ですね!!

6年生☆秋の遠足〜午前編パート2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月13日木曜日。秋の遠足の午前中の様子です。証書は上手にできたかな?しおりはハロウィン仕様です。

6年生☆秋の遠足〜午前編パート1〜

 10月13日木曜日。今日は秋の遠足で、午前は美濃和紙の里会館で卒業証書作りを、午後は瑞浪市の野外学習地にて化石採集を行いました。写真は、午前中の証書作りの様子と、和紙のしおり作りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生☆外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月12日水曜日。今日の外国語活動の時間は、友達がどのようなことができるか「Can you 〜?」を使って尋ねたり、「Yes,I can./No,I can't.」の表現を使い、質問に答えたりしました。インタビューゲームでは、積極的に友達に質問をしていました。

6年生☆体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月7日金曜日。今日の体育は、跳び箱運動を行いました。開脚跳び・台上前転・抱え込み跳びの技のポイントを意識した練習をし、すべての技が上手にできた子から、首はね跳びの練習を行いました。
 仲間同士アドバイスをし、お互いに技の技能を高め合うことができました。安全にできるようにお互いに気をつけて練習していこう!

6年生☆陸上運動記録会 パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選手のみなさん!古北の代表として、最後まで本当によくがんばりましたね!!サポーターや応援の子も、仲間のために全力で応援をしていました。陸上運動記録会を通して、また一つ大きく成長できましたね。
 様々な面でのご理解・ご協力とともに、応援していただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

6年生☆陸上運動記録会 パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上運動記録会での選手の様子です。みんな全力を出し切りました!

6年生☆陸上運動記録会 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
競技中の選手の様子です。どの子も全力を出し切って頑張りました。

6年生☆陸上運動記録会 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日火曜日。今日は門弟山小学校で陸上運動記録会が行われました。門弟山小学校、草井小学校、藤里小学校、宮田小学校、古知野北小学校の6年生の代表選手達が、「50m走」「走り幅跳び」「走り高跳び」「ボール投げ」の種目でお互いの記録を競い合いました。

6年生☆陸上運動記録会選手壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日(月)
 今日の朝礼では、明日の陸上運動記録会に向けて選手壮行会を行いました!選手は壇上に上がり、古北の代表として堂々と大きな声で返事をすることができました。
 途中応援団も登場し、全校のみんなからエールをもらいました♪本番は明日です!!きっと今までの練習の成果を出して、全力で頑張ってくれることでしょう。今日は早めに寝て、明日は万全の状態で臨んでくださいね。

 6年生は、明日7:45に教室入室完了です。気をつけて登校してください。詳しくは、本日配布したプリントをご覧ください。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924