最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:272
総数:2026401
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生☆「当たり前の行動」って?

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(火)
 この日の道徳の授業では、「当たり前の行動」について考えました。「当たり前の行動」ってどんなことでしょう?笑顔であいさつをする、廊下は走らない、ゴミを拾う…頭では分かってはいても、行動にするのはなかなか難しいものです。
 そこで、今回の道徳では、教室や公園に落ちているゴミを当たり前のように拾っている友達を見て、「わたし」がどう感じたかをみんなで話し合いました。さまざまな意見を出し合う中で、子ども達の「当たり前の行動」に対する意識が変わってきたように思います。自分の行動を振り返り、今後のめあてをもついい機会となりました。

6年生☆水溶液の性質を利用して…

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日(火)
 今日の理科では、先日ぶどうジュースで紫色に染めた紙に、水溶液の性質を利用して絵を描いてみました。紫色の紙が酸性の液で描くとピンク、弱いアルカリ性の液ではみどり、強いアルカリ性の液では白に変化し、みんなとても楽しそうに絵を描いていました。酸性・アルカリ性をうまく利用して、クリスマスツリーなどの素敵な作品が出来上がりました♪

6年生☆大成功!!『森は生きている』

11月12日(土)
 今日は、いよいよかがやきフェスティバル本番でした!
 6年生の出番は一番最後…午後からは子ども達も緊張を隠しきれない様子でした。しかし、本番では堂々とした演技を披露し、しっかりと練習の成果を発揮することができました!!6年生70人で、最高の『森は生きている』を創り上げることができましたね♪終わった後の子ども達の表情は、満足感に満ちあふれていました。
 これからも、今日感じた気持ちを忘れずに、どんなことでも仲間と協力して全力で取り組む気持ちを持ち続けて欲しいと思います。
 保護者のみなさま、多くの面でご理解・ご協力していただき、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生☆本番まであと5日!!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月7日(月)
 かがやきフェスティバルまであと5日と迫ってきました!
 今日は、1時間目に先週の自分たちの演技を見て、各自反省点を書き出しました。その後、5時間目の体育館練習では、反省点を一つずつ改善できるように意識して練習を行いました。まだまだ舞台変換や照明のタイミングなど、合わせなければいけないところはたくさんありますが、だんだんと完成に近づいています!
 本番まであと少し…ラストスパートのここからの成長が、とても楽しみです♪
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924