令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年 それぞれが頑張った運動会

画像1 画像1
 運動会では、係がある子は係の仕事を最後までやりきり、自分の出番が来たら全力で取り組むことができました。どの場面でも6年生が中心になって引っ張ってくれました。成長した姿をたくさんの人に見てもらえよかったです。最高の運動会になりました。

6年 応援団

画像1 画像1
 運動会で一番声を出し、盛り上げた応援団。これまで、休み時間も給食が食べ終わってからも練習を積み重ねてきた成果を今日出してくれました。校舎に響き渡る声で全校を引っ張ってくれていました。とっても頼もしい姿で応援をしてくれ、見て頂いた保護者の方と地域の方に拍手をいただきました。最高の思い出になりました。

6年 全力で☆

画像1 画像1
 100M走では、走る前から全員が緊張していました。入場して、自分が出番になった時、ゴールををめざし、最後まで諦めずに走り抜きました。終わってからは走りきったおかげで、すっきりした顔でした。結果は白が勝ちましたが、全体を通すと全員が勝ちを手にしたように思います。

6年 組み立て体操

画像1 画像1
 組み立て体操大成功!今まで練習してきた成果が十分でました。一人一人が今日は一発で技を決めていくぞという気持ちが感じられ、演技がひきしまっていました。あんなにバラバラで揃わなかった頃を思うと、「やればできる」という自信につながったと思います。さあ次の目標につき進んでいきたいと思います。

6年 準備

画像1 画像1
 5・6時間目を使って明日の運動会の準備を5・6年生で行いました。テント張りやライン引き、器具の準備などをしました。体力を使うことばかりで、汗をいっぱい流しながら活動しました。一生懸命準備してくれたので、明日の準備は完璧です。全学年成功して、楽しい運動会になるといいねと話をしました。

6年 最後の組み立て体操の練習

画像1 画像1
 運動場での練習時間が入っていなかった6年生に、3年生と5年生が時間を分けてくれました。そのおかげで、最後の仕上げの練習をすることができました。ちょうど組み立ての演技をしている時に、保育園の年長さん達が見学にきてくれ、6年生としては、適度な緊張感をもって取り組むことができました。明日本番、楽しみにしています。

6年 運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6時間目は、運動会の準備に向け、それぞれの委員会で係の打ち合わせをしました。係のない子は、運動場の石拾いや、サッカーゴールを動かしたり、指令台を動かしたりしました。運動会が成功するよう、みんなが協力して活動を行っていました。

6年 全校練習

画像1 画像1
 今日の業前タイムから1時間目にかけ、全体練習を行いました。最初に閉会式を行い、大玉送り、応援の練習をしました。動きもしっかりと覚えていましたが、疲れが出ているのか、動きが悪かったように感じました。休めるときはゆっくり休んでください。

6年 下見

画像1 画像1
 今日の3時間目、100m走と組み立て体操の下見がありました。連休明けと暑さから、何となくしまりのない演技になってしまい、キビキビした動作が感じられませんでした。1つ1つの技の完成度は上がってきました。今週あと4日、残された時間を使って、全員がそろう美しさと動作の切れ味を目指してがんばっていきたいと思います。

6年 応援団気合いを入れて☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は団員にはハチマキ、団長にはハチマキとハッピが渡されました。一度着ながら通してみました。格好がかっこよくなったので、力の入った練習ができました。本番は今週の土曜日。後はもっと大きく動くことと、声を出すこと。残りわずかな時間を大切にし、完璧にしたいです。

6年 100m走

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は100m走の練習をしました。入場するところから退場するところまでを通しました。なかなか練習できないので、真剣に話を聞き、動きの確認をしました。あとは全力で走るだけです。結果はどっちになるのでしょう。

6年 応援団☆

画像1 画像1
 今日は初めて外で一通り通してみました。自分の立ち位置の確認と動きの確認をしました。明日は全校の前でやります。上手にできるか心配ですが、頑張っていきたいです。

6年 組み立て体操

画像1 画像1
 天気がよくなったので、今日初めて運動場で組み立ての練習ができました。位置や地面の感覚など、体育館とは違う状況でしたが、何とか始めから終わりまで通すことができました。
 まだ運動会まで日にちがあるので、演技に磨きをかけ、100%の技を見てもたえるよう、これからもしっかり練習に取り組んでいきたいと思います。

6年 全校のお手本を目指して☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の業前タイムも雨で、応援の練習に変わりました。初めて全校で一緒に応援練習をしてみました。赤組も白組も初めて全員で合わせたにもかかわらず、息はぴったり☆ただ、声が小さいかなと感じました。6年生と応援団はお手本になるくらいの大きな声を目指して、毎日頑張っています。

6年 アルバム写真

画像1 画像1
 今日のクラブの時間にアルバム用の写真をとりました。各クラブ、お世話になった担当の先生とともに、笑顔で写真を撮りました。今日撮れなかったバスケットボールクラブと球技クラブは10月16日に撮ります。

6年 応援団頑張ってます☆

画像1 画像1
 今日の業前タイムは、運動場がぬかるんでいるため、各教室で応援の練習になりました。急な応援練習でも、応援団が各教室に回り、練習をリードしました。頼もしいです。

6年 応援団☆

画像1 画像1
 今日の業前の時間は、応援団が各学級に行き、応援の練習をしました。始めは恥ずかしそうにやっていたけれども、時間が経つにつれ、上手に説明をしていました。最後には、学校中、応援のかけ声が聞こえてきました。これからも練習を各学級でしてもらい、赤・白両方が息を合わせた大きな声で応援をしてほしいです。

6年 全種目終了☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の組み立て体操では、「かべ」を作りました。欠席している子もいて、全員ではありませんが無事成功しました。これでようやく一通り終えることができました。あとは、演技の細かいところの動きの確認と、まだ成功していない技を練習するだけです。疲れもたまってきていると思いますが、全力で頑張りましょう。

6年 組み立て体操

画像1 画像1
 2学期始まってからすぐに練習を開始した組み立て体操も、一人技や二人技、三人技、多人数と少しずつできる技が増えてきました。まだ失敗してしまう時もありますが、練習を積み重ねています。さらに今日は、男子中心の22人タワーが、見事成功しました。長くは作っていられなかったけれども、成功したことで、自信につながりました。まだやっていない技もあるので、協力して成功させたいです。

6年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、陸上運動記録会の選手候補を発表しました。9月から全員で練習した4日間の記録と体力、これからの伸びへの期待を含め、50m、走り幅跳び、走り高跳び、ボール投げの選手を選びました。
 候補に残らなかった子の中で、進んでサポーターとしてお手伝いに参加してくれる子もたくさんいて、大変うれしく思いました。全員で代表になる子達の応援をしていきたいと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 式場設営・準備
3/18 卒業式予行
6年修了式
3/19 卒業式
6年修了式
大掃除 教室移動
3/20 春分の日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924