令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 北部中学校入学説明会に行ってきました!

画像1 画像1
 今日は、午後から北部中学校へ入学説明会に行ってきました。授業に参加させて頂いたり、中学校1年生の先輩から中学校の生活などの説明を聞かせてもらったりしました。その後は、部活動見学もすることができました。子どもたちは、あと2ヶ月後に始まる中学校生活にワクワクドキドキしている様子でした。保護者の方々も寒い中、ありがとうございました。
 

6年生 外国語活動♪

画像1 画像1
 今日は外国語活動がありました。今日は「〜する」という「動詞]の英語での言い方をいくつか教えてもらいました。中学校でも勉強するところなので、ちょっぴり難しい単語もありましたが、「take a bath」や「go to bed」などの生活での動詞を少しですが言えるようになりました。ポインティングゲームも行い、盛り上がりました!

6年生 校長先生によるスペシャル授業!

今日は1組、2組共校長先生に「私のルーツを探る旅」の授業をしていただきました。まず、校長先生がどんな話をしてくださるのか子どもたちはすごく楽しみにしていました。実際にお話を聞き、自分の力で成長し頑張って生まれてきたこと、貴重な確率でこの世に生を受けたこと、この命を大切にしなくてはいけないことなどを感じ取ったようです。この授業を思い出し、これからもがんばりたいという想いをもった子が多く、すばらしいことだと感じました。
画像1 画像1

6年生 保健の授業〜たばこの害から身を守ろう〜

画像1 画像1
 1組では先週の23日、2組では今日、養護教諭の先生に保健の授業をして頂きました。テーマは「たばこの害から身を守ろう」でした。たばこを吸うことによって、どんな害があるのか、またたばこを吸っている人と吸っていない人ではどのような違いがあるのかをくわしく学習しました。これから少しずつ大人に近づいていく6年生。たばこの害について正しく理解し、自分の身は自分で守っていけるようになりましょう!

6年生 保健委員会大活躍!「健康集会」

画像1 画像1
 今日の朝は「健康集会」がありました。今回のテーマは「かけがえのない ぼく わたし」でした。友達との関わりや自分の気持ちを伝える大切さについて学ぶことができました。また、発表をした保健委員会の子達はこの日のために、放課の時間も練習をしていました。とても勉強になる、よい発表だったと思います。子どもたちの頑張りが光っていました!

6年生 株主総会!

画像1 画像1
 2組では、学活の時間に係活動の振り返りをし、今後の活動に生かすため、株主総会を行いました。今回もどの会社も票を集め存続することができました。日々の頑張りがクラスの仲間に認められている証拠ですね!これからもクラスのために活動を積極的に、そして工夫して取り組んでいきましょう。

6年生 理科「電気の性質とはたらき」

画像1 画像1
 理科では、「電気の性質とはたらき」の学習に入りました。今日は、色々な発電の方法をみんなで話し合い、実際に手回し発電機を使って発電をしてみました。ハンドルを回すだけで電気が作られ、豆電球や発光ダイオードに明かりがつきました。子どもたちはとても楽しそうに実験をしていました。これからも電気についてくわしく学習をしていきます。

6年生 六年間の感謝の気持ちを込めて…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目は、感謝の会でした。6年間の感謝の気持ちを込めて6年生は「ふるさと」の合唱をプレゼントしました。一人一人が気持ちを込めて歌うということを意識して合唱しました。また、児童会や、クラブの代表としても多くの6年生が活躍していました。残りわずかとなった小学校生活。今日で終わらず、その時間の中で感謝の気持ちをそれぞれが伝えていけるといいですね。

6年生 感謝の会に向けて…

画像1 画像1
 音楽の時間、体育館で「ふるさと」の練習をしました。寒くて広い体育館。今までの暖かくてせまい音楽室で歌っていたのとは訳が違いました。「声量をもう少し、気持ちものせて…」のアドバイスを考えつつ歌いました。月曜日の感謝の会には心が伝わる歌であってほしいと思います。

6年生 体育「バスケットボール」

 体育はバスケットボールの学習に入りました。バスケットのルールや動き方の説明を聞いてから、まずは、パスやドリブル、シュートなど基本的な練習をしました。授業の最初はバスケットボールに慣れていないせいか、ドリブル一つでもぎこちなさが目立ちましたが、授業の後半は大分扱いも上手になった子がたくさんいました。これからチームを決め、チームで作戦を立てたり、ゲームをしたりして取り組んでいきます。
画像1 画像1

6年生 大縄大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の業前に、古北小の伝統である「大縄大会」が行われました。どちらのクラスも今日の大会に向けて、目標を目指して頑張ってきました。「優勝したい!」と意気込んで臨んだ本番、どの子もとても一生懸命だったと思います。結果は、1組341回、2組366回でした。優勝はできませんでしたが、どちらのクラスも新記録が出ました。1回勝負。勝負の世界は甘くありません。ただ、今までみんなで団結して練習してきたことにも意味があると思います。今日の悔しさをバネに、卒業に向けて子どもたち一人一人が頑張ってくれることを期待しています。

 保護者の皆様、朝早くから足をお運び下さりありがとうございました。子どもたちの小学校生活もあとわずかとなりましたが、今後もよろしくお願いします。

6年生 感謝の会に向けて

画像1 画像1
 感謝の会に向けて「ふるさと」の歌を仕上げました。指揮者の表情をうけて、気持ちを入れて歌えるようになれば成功です。
 なかなか気持ちが入りきらない子もいますが、最後に歌ったときは加藤先生も80点と評価して下さいました。あと一歩です。そして卒業式に向けての一曲「最後のチャイム」にも取りかかりました。六年間の思い出を振り返りながら歌ってほしい歌です。

6年生 明日は小学校生活最後の大縄大会!

 明日は、いよいよ大縄大会。子どもたちも最後の大縄大会悔いのないように頑張りたいという気持ちが伝わってきた1日でした。子どもたちが「大縄の練習をさせて下さい!」と直訴してきたので、今日はどちらのクラスもかなりの時間練習しました。明日の本番、6年生のパワーを見せてくれることを期待しています!

 頑張ろう!6年生!!!
画像1 画像1

6年生 選挙出前トーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は江南市選挙管理委員会の方に来て頂いて「選挙出前トーク」の授業を行いました。3学期の社会科では、国会の働きや選挙についての内容を学習するので模擬選挙も体験できて興味関心が広がると感じました。実際に大人が行う選挙と同じ投票箱や机を用意し選挙演説を聞いたうえで選挙を体験しました。たった一時間でしたが将来に向けて投票しようという気持ちにつながっていった子もいて良かったと思います。

6年生 「ふるさと」、猛練習!!!

画像1 画像1
 今日は4、5時間目に片山先生に「ふるさと」の合唱を指導して頂きました。2時間みっちり練習し、音程はだいぶとれるようになってきました。あとは、「気持ち」と「伝えたい」という想いが表現できれば、自然と声も出て、強弱もできるようになるとアドバイスをしてもらいました。この2時間の中で、うまく想いを表現できた瞬間が感じられて、ちょっぴり先週よりもうまくなったかなと感じられました.

 あとは、あなたの想いだけです。


6年生 理科 てこのはたらき

 今日の理科は、実験用てこを使って「きまり」を見つける実験をしました。重りの重さと支点からの距離によって、つりあう場所を見つけました。これが分かれば重さが分からないものも、実験用てこを使って調べることができますね!
画像1 画像1

6年生 体育 ハードル走

 体育では「ハードル走」に取り組んでいます。50m走の記録に近づけること、自分に合ったインターバルを見つけること、3歩のリズム、跳ぶときのフォームなど何点かのポイントを意識して練習をしています。次の授業も、自己新記録を目指して頑張りましょう!
画像1 画像1

6年生 合唱練習!

 今日は3,4時間目に学年で合唱練習をしました。感謝の会で合唱する「ふるさと」を練習しました。3時間目は音楽室と教室に分かれてパート練習、4時間目は全体で合わせて練習しました。気持ちを込める、一生懸命歌うという面ではまだまだ三分の一くらいの子くらいしかできていません。感謝の会まで残りわずか…6年生77人の想いが伝わるような合唱ができるように練習をしていきましょう!
画像1 画像1

6年生 避難訓練の様子

画像1 画像1
今週は避難訓練週間です。早速長放課に地震を想定した避難訓練がありました。運動場で大縄練習をしようとしていた子や教室にいた子など様々でしたが、緊急放送が入ったときは、やはり思わず声が出てしまった子が多かったようです。その後すぐに机の中に入り静かに運動場まで移動できました。訓練なので後半も落ち着いていましたが、実際に地震が起こった時に自分で判断して逃げることができるかどうかが大切だと感じました。

6年生 合唱練習♪&外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式や感謝の会に向けて、3学期は合唱にも力を入れていかなければいけません。伴奏を練習したり、動画を見て参考にしたり、自分たちでパート練習をしたり、毎日練習に取り組んでいます。上手い合唱を目指すのももちろんですが、合唱を通して、六年間の思いを伝えたり、6年生の仲間との一体感を感じてほしいなと思っています。
 また、今日は外国語活動もありました。今日は物語について勉強しました。子どもたちも楽しそうに取り組んでいました!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 薬物乱用防止教室6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924