最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:329
総数:2033586
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 充実した2学期終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式。2学期最終日でした。運動会、陸上記録会、かがやきフェスティバルなど、6年生としてのビッグイベントがたくさんあった学期でした。子どもたちはそれぞれの活動で最高学年としてよく頑張ってくれました。とっても充実した2学期でしたね。そのため「あっという間だった!」という子がたくさんいました。3学期はいよいよ「卒業」に向けて本格的に動き出します。6年77人で頑張っていきましょう!
 保護者の皆様も、ご支援・ご協力ありがとうございました。体には気をつけて、よいお年をお迎え下さい。

6年生 2学期最後の外国語活動にサンタが…!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期最後の外国語活動の日でした。授業が始まるや、サンタクロースが登場!!!グレッグ先生がサンタに扮して下さいました。子どもたちはみんな大喜びでした。国の名前や「〜に行きたい」という表現を学習しました。カルタをして、インタビューゲームもしました。子どもたちからは「とっても楽しかった〜!」という声がたくさんあがっていました。

6年生 朝の読み聞かせ♪

画像1 画像1
 2学期最後のボランティアさんによる読み聞かせがありました。6年生になっても絵本を真剣に見つめ話を聞く姿を見ていると、やはり絵本には子どもの心をひきつける物があるんだなあと感じました。色々な本にふれ、興味のある分野を開拓していけるといいなあと思います。冬休みにも是非読書をおすすめします。

6年生 メリー クリスマス会!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はどちらのクラスも2学期もあとわずかということで、お楽しみ会(クリスマス会)を行いました。レク会社の子達が中心となって教室も飾り付けられ、みんなが楽しめる遊びを考え、進行をしてくれました。どちらのクラスもとっても盛り上がりました!!!2学期もあと2日!体調には気をつけて、いい締めくくりをしましょう!

6年生 金管クラブミニコンサート 6年生も大活躍!

画像1 画像1
 長放課に金管クラブによるミニコンサートが行われました。リコーダーやハンドベルの演奏などとても聴いていて心地の良いコンサートでした。6年生も最高学年として、前で話をし、6年生だけの演奏もあり大活躍でした!たくさんの子が見に来てくれとても嬉しそうな様子でした。
 今日は2学期最後のクラブがありました。金管クラブだけではなく、どのクラブもあと3学期の数回しか活動ができません。1回1回の活動を楽しく有意義な時間にできるといいですね!

6年生 理科「てこのはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では「てこのはたらき」について学習しています。今日はてこの原理を使った身の回りの道具を使って、支点、力点、作用点を意識しながら、実際に使ってみました。中には子どもたちが初めて使うものもあり、初めての子はどうやって使うのか最初は困っている様子でしたが、分かる子が横からすかさずアドバイスを送っていました。今日も楽しく2時間学習することができました。

6年生 音楽集会♪

画像1 画像1
 今日の朝は音楽集会でした。ドンキーズさんがバルーンアートとクリスマスにちなんで「恋人はサンタクロース」の演奏をしてくださいました。子どもたちも手拍子をしながらリズムに乗って聴いていました。その後、全校でお礼の気持ちをこめて「友達賛歌」を歌いました。ドンキーズさん楽しい時間をありがとうございました!

6年生 今日の様子

画像1 画像1
 今日の朝は全校大縄練習でした。どちらのクラスもみんなで声を掛け合いながら頑張っています。6年生は最後の大縄大会!負けられませんね!
 6時間目は、地域の方のご厚意でかがやきフェスティバルのDVDを頂いたので、6年生全員で自分たちの演技を見ました。自分たちの演技を見てそれぞれが感じたことを、卒業に向けてこれからの姿に生かしていけるといいですね。

6年生 第2回クラス対抗ソフトボール大会!!!

画像1 画像1
 5時間目に学年で第2回クラス対抗ソフトボール大会を行いました。前回バッターが回って来なかった子がいたのと2組のリベンジもかねて再戦をしました。子どもたちはどちらのクラスも一生懸命ボールを追っていました。また、前回以上に同じクラスの子の応援を頑張っていました。結果は2組がリベンジを果たしました!1時間6年生みんなで楽しく身体を動かすことができました!これからの体育も頑張りましょう!

6年生 理科「てこのはたらき」

 理科の学習では「てこのはたらき」の単元に入りました。普通に持ち上げると重たい重りでも、てこの原理を使えば軽々持ち上げることができるということを身をもって体験しました。またその原理も勉強し、支点、力点、作用点という新しい言葉も覚えました。子どもたちはさっきは重かったのに、てこの原理を使えば、軽く持ち上げることができたことにびっくりしていました。
画像1 画像1

6年生 校歌録音&人権ビデオ鑑賞

画像1 画像1
3時間目に卒業アルバムの思い出のCDの中に入れる校歌の録音をしました。今まで6年間歌ってきた校歌。10年,20年経っても6年生の時のみんなの声が残されます。そんな思いを込めて,大きな声で校歌を歌うことができました。また,今週は人権週間ということで6時間目は,人権に関するビデオを見ました。「いじめ」をテーマにする話でしたが,いじめを目の当たりにしながらも「しらんふり」をするのはいけないというメッセージが伝わってきました。自分の行動や言動を振り返り,これからの友だちとの関わりに生かしていけるといいですね。

6年生 クラス対抗ソフトボール大会!!!

体育では「ソフトボール」の学習に取り組んでいます。今日は6時間目にクラス対抗ソフトボール大会を行いました。1組、2組、男子、女子どちらも白熱をして試合をしていました。スーパープレイあり、珍プレイありの楽しい1時間になりました。結果は1組の圧勝でした。おめでとうございます!2組は大縄大会でリベンジしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 お弁当づくり〜2組編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組が家庭科の時間にお弁当づくりをしました。卵焼きや野菜炒めなどそれぞれがメニューを考え、いろいろな料理が出来上がりました。中には春巻きやピザなど手の込んだものを作っている子もいました。給食の時間にも自分の作ったお弁当をおいしそうに食べている様子がとてもほほえましかったです。これで家でもお弁当づくりチャレンジできますね!

6年生 卒業文集も着々と…

画像1 画像1
 12月に入り卒業文集の下書き1回目の提出の日でした。本格的に文集委員に活動してもらい、これから学年のページや学級のページの内容やコマ割を考えていく予定です。合わせて表紙絵も募集しています。なんだか「卒業」という二文字が視野に入ってきました。あと少しという感じがしてきますね。

6年生 今週は「大縄週間」!

画像1 画像1
 かがやきフェスティバルが無事に終わり、次は大縄大会に向けて動き出しました!どちらのクラスもやる気いっぱいに朝から練習をしていました。中には自主的に長放課に集まって練習している子もいました。大会は三学期ですが、それに向けてクラス一丸となって頑張っていきましょう!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 式場設営・準備
3/19 卒業式予行
3/20 卒業式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924