令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年 遠足 「美濃和紙の里会館」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙漉き体験を、待っている子や終わった子は館内の展示を見学しました。

 ほとんどの作品が撮影不可だったため、あまり写真はありませんが、素敵な作品がいっぱいありました。一番右下の写真は、ちょうど中日新聞の方が来館しており、写真をパチリ。しかし、岐阜県版に掲載なので、ほとんどの方は見られないと思います。残念!

 また、4週連続、週の始めのお弁当も、みな楽しそうにおいしそうに食べていました。ありがとうございます。

 今日の晩御飯のおかずに、もう一品。子どもたちの土産話を加えていただいて、楽しい夕食にしてください。

 これで、また一つ小学校最後のイベントが終わりました。次は、明後日の「観劇会」、明々後日の「学校公開」です。そして、そのあとは「かがやき学芸会」です。
 イベント目白押しですが、引き続きご支援よろしくお願いします。

6年 遠足 「美濃和紙の里会館」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の遠足、2つ目の目的地は美濃市にある「美濃和紙の里会館」です。

 ここでは、施設の方の話を聞いた後、一人ひとり「My卒業証書」を漉きました。
 以外に重く、施設の方のように手際よくはできませんでしたが、心を込めて丁寧に漉きました。 

6年 遠足 「日本昭和村」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昭和村でのクイズラリーでは、みんなで力を合わせてなぞを解きました。

 全ての班が、時間内になぞを解いて集合しました。さすが6年生!

 活動中に若干雨が降りましたが、みんな元気に活動していました。 

6年 遠足 「日本昭和村」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の最初の目的地は、美濃加茂市にある「日本昭和村」です。
 日本昭和村では、施設の方に説明を聞いて、クイズラリースタートです。

 みんな、なぞを解いて時間までにゴールすることができるかな? 

6年生 出発しました

画像1 画像1
6年生69名、欠席もなく、元気に出発しました。

帰着時間に大きな変更が生じた場合は、緊急メールにてお知らせします。
よろしくお願いいたします。

秋の遠足 〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
■6年生
 8:15 学校出発
 9:10 昭和村着
11:00 昭和村発(美濃加茂IC→美濃IC)
12:00 美濃和紙の郷会館着、昼食、紙漉
14:45 美濃和紙の郷会館発(美濃IC→関IC)
16:00 学校着・下校

(※紙漉の様子は、昨年の写真です)

6年 古北っ子集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の古北っ子集会の発表は、環境美化委員会でした。ゴミの捨て方やほうきのはき方、掃除道具の片付け方を全校の前で、お手本をしながら教えてもらいました。実際の掃除では気にならないようなことを教えてもらえたので、今後掃除するときには、教えてもらったことに注意しながら活動したいと思います。環境美化委員のみなさん、お疲れ様でした。
 来週は、図書委員会の発表です。もみじ読書週間にも入るので、どんな発表か楽しみです。図書委員のみなさん、がんばってください!

6年 劇練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 かがやき学芸会の練習を4時間目に行いました。
 今日は、場面ごとに1・2組に分かれた後、DVDを見て、立ち位置や振る舞いを勉強し、実際に演技をしてみました。

 もう一ヵ月後には、本番です。最後の学芸会で、最高の演技ができるように頑張れ6年生!! 

6年 保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、10日に2組、本日1組が視力検査とともに、保健の先生に手洗いの保健指導をしてもらいました。

 手洗いの大事さを訴えるDVDを鑑賞したあと、薬剤を手につけ、ブラックライトで手の汚れを確認しました。みんな、自分の手の汚れにビックリ!!爪や指の間など多くの子が汚れていました。その後、汚れを意識して手洗いをしました。そうすると、みんな驚くほどきれいになっていました。

 今回の指導で、手洗いの重要性と、手洗いのコツが分かったと思います。今後は、今回学んだことを生かして、手洗いしていきましょう!

6年 今日もお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のお昼も、台風19号の接近にともない、お弁当でした。これで、3週連続週の始めが弁当になりました。

 保護者の皆様、いつもお弁当の準備ありがとうございます。しかしながら、子どもお弁当が大好きで、いつも嬉しそうに、そして楽しそうにお弁当を食べています。

 来週の始めも、遠足のためお弁当が必要になります。多分、小学校生活で保護者の皆様にお弁当をつくっていただくのも、「本当に」残り2回となると思います。よろしくお願いします。  

6年 認証式&表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の業前、体育館にて表彰伝達がありました。

 今日の認証式と表彰伝達で合わせて31名(重複を含む)が名前を呼ばれたり、登壇したりしました。(内容は、先に挙がっているHPでご覧ください)全員がしっかりと大きな声で返事をすることができました。

 6年生が頑張っている姿を見せることが、下級生への手本となります。これからも、いろいろなことに全力児童で頑張っていこう!! 

6年 かがやき学芸会練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、今日から「かがやき学芸会」の練習をスタートしました。

 今日は、台本を読みながら立ち位置を確認しました。全員がしっかりと自分の役割を果たすことで、素晴らしい劇が完成します。

 もうすでに、台詞をかなり上手に言うことができる子がいました。今日自分はどうだったかを振り返り、次の練習ではもっと上手に「演技」してくださいね。楽しみにしています。かがやき学芸会も、もちろん「全力」で、頑張りましょう! 

6年 あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月10日の今日は、「10」がつく日なので、江南市の「あいさつの日」でした。

 中学生が来てくれたとともに、通学班の班長・副班長と生活安全委員が各門に立ち、あいさつ運動を行いました。
 中学校から来てくれた先輩へのあいさつも、6年生が代表して、上手に伝えることができました。

 あいさつは、本校の自慢できるところの一つです。この伝統をしっかりと守るとともに、さらによりよくして、来年度以降につないでいきましょう。

6年 就学時健診のため早帰り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、午後から来年度、新1年生として入学してくる園児の就学時健診のため、12時55分下校でした。

 午後から遊べることに、みんな嬉しそうに帰っていきました。もちろん、午後からも勉強した子もいると思いますが・・・

 6年生は、今日来た園児たちとは、小学校生活を一緒に過ごすことはありませんが、6年生が下級生の手本となり、よい伝統を引き継ぎ、つくっていくことで来年度の1年生のためによりよい環境をつくることができます。残り半年で卒業です。少し、来年度以降のことも考えることができれば、もっとレベルの高い「ABC」を実践していくことができると思います。それが、今の6年生ならできると思います。
 がんばろう!6年生!! 

6年 陸上運動記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、門弟山小学校で江南市北部地区の5校(古北小、門弟山小、草井小、宮田小、藤里小)が集まって、陸上運動記録会が行われました。

 結果は、先に挙げたホームページの通りです。

 どの選手も、自分の持てる力を精一杯出して、競技に参加しました。
 また、応援の児童も、どこの小学校よりも声を出して応援しました。
 
 入賞した選手のみなさん、おめでとうございます。
 
 今日まで、一生懸命取り組んだことは、みんなの財産になります。自己ベストを出すことができて嬉しかった選手。自己ベストが出せず悔しい思いをした選手。みんなの頑張りを見て、一生懸命応援した児童。それらの経験はみんなの財産になります。今まで練習してきたこと、今日、門弟山小学校まで行って経験したことを、これからの学校生活、そして将来に少しでも生きることを期待しています。

 本当にみんなお疲れ様でした。

陸上運動記録会 20

画像1 画像1
みんなよく頑張りました! 頑張った人の笑顔は素敵ですね☆

陸上運動記録会 19

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の記録会の入賞者です。

■男子50m走 1位 山田有真くん
■女子50m走 4位 今井晴佳さん、服部ひかる子さん 6位 倉知万依さん
■女子走り幅跳び 1位 大畑楓さん 2位 栗木若杏さん
■女子走り高跳び 6位 馬場美有さん
■男子ソフトボール投げ 4位 三輪大心くん 6位 小辨野響くん
■女子ソフトボール投げ 1位 栗田琴未さん
■女子リレー 1位 栗木若杏さん、倉知万依さん、服部ひかる子さん、大畑楓さん

おめでとうございます!
惜しくも入賞を逃した選手の皆さんもベストを尽くしました!
また、応援の皆さんも、大きな声で、温かい声援をかけてくれました。
まさに、「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために」の心だったように思います。
6年生の皆さん、「全力」で頑張りました。お疲れ様でした!

陸上運動記録会 18

画像1 画像1 画像2 画像2
左は、閉会式前のワンシーン。全ての学校の中で、最も早く、整列完了し、腰を下ろしています。
式中も、ご覧のように、しっかり集中。
最後まで「ABCを大切に」できました。
さすが、6年生!

陸上運動記録会 17

画像1 画像1
女子リレー。
徐々に追い上げ、見事優勝!
栗木さん、倉知さん、服部さん、大畑さん、おめでとう!

陸上運動記録会 16

画像1 画像1
男子リレー。
力走するも、惜しくも入賞ならず。
山田君、杉浦君、石崎君、寺澤君、お疲れ様!頑張りました! 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/20 5・6年遠足
もみじ読書週間(〜24日)
10/21 もみじ読書週間(〜24日)
クラブ
和楽べ遊び集会
10/22 もみじ読書週間(〜24日)
芸術鑑賞会(演劇鑑賞)
10/23 もみじ読書週間(〜24日)
学校公開日
10/24 もみじ読書週間
あおぞらタイム
PTA活動
10/20 常任・学級委員会(10:00〜)
10/21 出迎え週間(〜24日)
10/22 出迎え週間(〜24日)
10/23 出迎え週間(〜24日)
10/24 出迎え週間
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924