最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:486
総数:2033277
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年 20mシャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日に1・2組とも体力テストの「20mシャトルラン」を行いました。

 保護者の方は、「20mシャトルラン」をやったことがありますか?
 ほとんどの方は、やったことがないと思われます。

 それは、この種目が2008年に体力テストに採用されたからです。それまでは、あの「踏台昇降運動」でした。
 
 「20mシャトルラン」は、有酸素運動能力に対する体力測定の方法で、往復持久走とも言います。CDから流れるリズムに合わせて何回20mを走れるかを測ります。最初はかなりゆっくりのリズムですが、あえて、そのリズムにあわせて走らなければなりません。しかし、約7回ごとに、そのリズムの間隔が短くなっていきます。最初は、ゆったりと走っていたのが、徐々に負荷がかかる形になるのです。

 6年生男子の最高記録は「98回」、女子は「81回」でした。これは体力テストでは満点の素晴らしい記録です。
 しかし、ネットで「シャトルラン」と調べてみると、サッカー日本代表の長友選手は「375回」というとんでもない記録を出したという噂が流れています。本当でしょうか!?


6年 これ何?

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真、なんだか分かりますか?

 アルファベット?? 

 これは、本日の給食のマカロニスープの中に入っていた、アルファベットマカロニでつくった自分の名前です。

 これができるのもしっかりとローマ字を理解しているからですね。
 今日これをつくった子は、小学校生活の中で一番、給食のスープを眺めた日となったことでしょう。

6年 修学旅行 思い出ベスト3

画像1 画像1
 1・2組ともに「修学旅行で一番思い出に残ったのは?」とアンケートをとってみました。選択肢は下の7個です。

 1.金閣寺 2.班別行動 3.銀閣寺 4.夜の買い物 5.部屋 6.東大寺 7.法隆寺

 どれが一番だと思いますか? 
 結果は・・・・

 3位  班別行動
 2位  夜の買い物

 
 1位  部屋    という結果でした。

 子どもたちは、やはり仲間と一緒に楽しく過ごした時間が一番楽しかったようです。「金閣寺」や「銀閣寺」、「東大寺」、「法隆寺」を一番楽しかった答える子はほとんどいませんでした。社会科を教える身としては少し寂しいですが・・・しかし、仲間と過ごした時間と答えられたことはとても素敵なことだと思います。

 東大寺拝観料 200円
 清水寺拝観料 200円
 金閣寺拝観料 300円
 法隆寺拝観料 500円


 友達との思い出 プライスレス!

 これからも、仲間を大事にして、修学旅行は終わったけど「モリ」っていきましょう!!
画像2 画像2

6年 サプライズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6年生は修学旅行明けのため、3時間目からのスタートです。

 教室に入ってみると、なんと、5年生からの「おかえり」のメッセージが!とても心温まる、サプライズのプレゼントでした。

 5年生のみなさんありがとうございました! 

修学旅行【2日目】 68

画像1 画像1 画像2 画像2
無事、到着しました。みんな、元気です。

たくさんの保護者の方に迎えていただけました。体育館にて、帰着式が行われています。

たくさんの思い出を作ってきた子供たちです。
本日、子供たちが帰りましたら、ぜひ、たくさんの思い出話、おみやげ話を聞いてあげてください。

お出迎え、ありがとうございました。

修学旅行【2日目】 67

画像1 画像1
2号車から、1号車の最後列をパシャリ!

修学旅行【2日目】 66

画像1 画像1 画像2 画像2
一宮東ICを降りました。
車内は、おやつタイムが終了です。
みんな、元気です!
間もなく、学校着です。

修学旅行【2日目】 65

画像1 画像1
愛知県に入りました。

修学旅行【2日目】 64

画像1 画像1 画像2 画像2
がっこまで、最後のお手洗いタイムとなります。

修学旅行【2日目】 63

画像1 画像1 画像2 画像2
亀山パーキングエリアに着きました。
亀山パーキングエリアは、三重県亀山市の東名阪自動車道上にあるパーキングエリアです。
名古屋西ジャンクションから、52.1kmのところにあります。

予定より、早めの到着となっています。学校にも、少し早く着けるかもしれません。

修学旅行【2日目】 62

画像1 画像1
順調に高速道路を進んでいます。

修学旅行【2日目】 61

画像1 画像1 画像2 画像2
2組のバス車内では、DVDを見ています。
ワクワクして寝られなくなるか、それとも夢の世界へ…?

現在の車内は、こんな感じです…と、みんな、しっかり起きているではないですか!
やはり、ワクワク感が強かったようですね。子供たちのエネルギーに脱帽です。

修学旅行【2日目】 60

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行は、すべて行程通り回ることができました。これから、一路、古北へ。
1組のバスの中は、デジカメ撮影会が行われています。

修学旅行【2日目】 59

画像1 画像1 画像2 画像2
一路、古北へ!
と気合いを入れたいところですが、みんなはお疲れモードでしょうか。
いえいえ、ガイドさんとドライバーさんは、もちろん、「冴えまくり」です。
ドライバーさん、安全運転、ありがとうございます<(_ _)>。
帰りもよろしくお願いします。

修学旅行【2日目】 58

画像1 画像1 画像2 画像2
さあ、法隆寺ともお別れをして、バスに乗車です。

修学旅行【2日目】 57

画像1 画像1
最後に学年全員で、ハイポーズ!

修学旅行【2日目】 56

画像1 画像1 画像2 画像2
間もなく法隆寺の見学が終わります。帰宅へ向けてバスも準備中。
忘れてはいけません。私たちを安全に送ってくれている運転手さんを。

修学旅行【2日目】 55

画像1 画像1 画像2 画像2
夢殿ともお別れ。旧一万円札のレプリカに、みんなカメラを向けています。

修学旅行【2日目】 54

画像1 画像1 画像2 画像2
長い距離を歩いて疲れ気味の子どもたちですが、ガイドさんの話を真剣に聞いています。
さすが、古北っ子です。

修学旅行【2日目】 53

画像1 画像1 画像2 画像2
夢殿に到着。ここは、たまたまこのタイミングは、観光客が少なく、静かな雰囲気です。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式予行練習
6年修了式
大掃除
3/20 卒業式
3/23 給食終了
3/24 修了式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924