令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年 北部中学校入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午後から北部中学校で入学説明会がありました。

 始めに、北部中学校の松浦校長先生のお話を聞き、その後、北中の先生に校舎を案内してもらい、教務主任の先生からお話を聞きました。さらに、1年生の合唱を聞き、北中の行事の紹介がありました。

 初めての中学校ということもあり、子どもたちは若干緊張していましたが、しっかりとした態度で臨めました。
 今日の体験で、中学校での生活の見通しがもてたと思います。素敵な中学校生活を送るために、残り少ない小学校生活を精一杯頑張ろう!

 北部中学校のみなさん、先生方、ありがとうございました。

 卒業まで残り、33日!!

【お知らせ】本日の入学説明会について

画像1 画像1
本日の北部中学校で行われる入学説明会は、事前連絡をさせていただいたとおり、雨天のため、部活動見学を中止とし、15:10に引き渡し・下校となりました。

なお、インフルエンザが流行しています。感染予防のためにも、保護者の皆様もマスクを持参されますよう、お願いいたします。

よろしくお願いいたします。

6年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、1組の書写の時間です。今日は毛筆で「夢」を書きました。現在、総合で職業調べをしているので、ちょうどいい文字だと思います。自分の「夢」を叶えるためにも、丁寧に力強く書きましょう。

 下の写真は、2組の社会の様子です。今日は、「国民」「国会」「内閣」の関係を学び、それを説明できるようにしました。そのために、個人で練習し、ペアで確認し合い、代表の子がみんなの前で説明しました。

 卒業まで残り、34日です。中学校に向けて勉強も頑張ろう!! 

【お知らせ】明日の入学説明会について

画像1 画像1
明日、6年生は、北部中学校の入学説明会に参加します。
時間にゆとりをもって、お出かけください。よろしくお願いいたします。

なお、インフルエンザが流行しています。感染予防のためにも、児童にはマスクを持参させていただき、保護者の皆様にも持参されますよう、お願いいたします。

また、天候が心配されるところですが、天候によって屋外の部活動が見学できない場合があります。その場合は、すべての部活動の見学を中止いたします。ご了承ください。 

6年 総合 キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の3学期の「総合的な学習の時間」で、職業調べをしています。
 子どもたちは、まだまだ世界が狭いので、知っている職業もあまり多くありません。そのため、どういう職業があるのかを知ることが、勉強になると思います。また、その中で、興味のあるものを見つけいくことが、「夢」=「自己実現」に繋がっていくと思います。

 ぜひ、ご家庭でも仕事の話を一緒にしていただけると助かります。

 卒業まで残り、36日!!

6年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、グレッグ先生をお迎えした外国語活動の時間がありました。

 今日から新しい単元「What time is it?」です。英語での1から60までの数字を復習し、時間の言い方を学びました。時間は、生活の中でもとても大事な概念で、英語圏に行くと必ず必要になる表現です。楽しく覚えていきましょう!

 卒業まで残り、37日! 

6年 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目、「感謝の会」を行いました。

 6年生は、この6年間多くの人に支えられてここまで成長してきました。特に本日お招きした「KSV」「わんぱく団のひみつ基地」「グラウンドゴルフクラブ」「ドンキーズ」「交通指導員」のみなさまには、本当にお世話になりました。大きな事故もなく、楽しく小学校生活を送れたのも、これらの方々のおかげです。

 その感謝を伝えるために、6年生は「帰る場所」を合唱しました。全員で一生懸命、心を込めて歌うことで、感謝の気持ちを伝えることができたと思います。

 また、6年生は、司会やあいさつ、指揮、伴奏に活躍しました。小学校生活も残り2ヶ月です。今日、お招きした方々には、これからも感謝の念を忘れず、大きなあいさつで返していきましょう。

 卒業まで残り、38日!

6年 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週と今週は避難訓練週間でした。その中のどこかの長方放課で避難訓練を行うというものです。

 6年生は、突然のサイレンにもかかわらず、静かに落ち着いて行動することができました。また、整列も一番で他の学年の模範となりました。

 さすが6年生!実際の地震はいつおこるか分かりません。いつきても「おはしも」を意識して行動しましょう。

 卒業まで残り、39日! 

6年2組 大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日雨が降り、順延になった大縄大会。

 2組は、学校に登校したらどの学級よりも早く外に出て練習をしました。
 やる気と緊張が表情に出て、練習では何度もひっかかってしまいましたが、練習後には笑顔になり、安心。
 本番でも、何回かひっかかってしまいましたが・・・、

 
 結果は、見事、高学年の部、優勝! 記録は「348回」でした!


 これまで、跳べるために一生懸命練習した子、友だちのために、厳しいけどしっかりとしたアドバイスをしてくれた子、腕が痛くても回し続けてくれた子・・・と、みんなが団結した結果でもあると思います。今日の笑顔は、最高の笑顔でした!

 今日の日を大切にし、今後の生活でも胸張って卒業できるような姿を在校生に見せていってほしいと思います。

 保護者の皆様、手をたたいて一緒にリズムをとっていただき、声をかけていただき、さらには、手を握って見守っていただき、本当にありがとうございました!

6年1組 大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組の大なわ大会の記録は・・・・


           342回!! 2位でした!! 


 学級で話し合い、目標を「楽しく優勝!」、そして合言葉を「みんなのために」と決め、今日まで練習しました。残念ながら優勝は逃しましたが、みんな「楽しく」参加できました。

 また、この2週間、34人揃うことがありませんでしたが、大なわ大会本番の今日は「34人」全員で参加することができました。誰かいない1位よりも価値のある全員揃った2位だったたと思います。

 みんな本当にお疲れさま!この団結力を生かして、卒業式に向かっていこう!!

6年 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、残念ながら雨のため「大なわ大会」が順延となりました。雨も小降りになってきたため、明日は実施されるのでは!?と思っています。グラウンドの吸水力に期待です。

 5時間目は、月曜日に迫った「感謝の会」のため、全校合唱の「グッデーグッバイ」と6年生の出し物である「帰る場所」の合唱練習をしました。ボランティアのみなさんに一番お世話になっているのは、6年生です。どの学年よりも感謝の気持ちを伝えられるように練習しましょう! 

 卒業まで残り、40日!

6年 明日は大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、天気が心配されますが「大なわ大会」です。

 最高学年として挑む、最後の大なわ大会です。みんなで一致団結して、最高記録を自分たちの最高記録を目指しましょう!

 * 大会は、「体操服」で臨みます。体操服を忘れないようにしましょう。

 また、保護者の参観は可能ですのでお時間がありましたらご来校ください。
 8時30分スタートです。
 
 卒業まで残り41日!

6年 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、両学級とも小学校で最後の身体測定を行いました。
 2学期から4cmも成長した子もいました。

 その後、保健室の洞谷先生から人間のもつ「自然治癒力」について話をしてもらいました。本来、人間はケガをしたり、病気をしても自分自身で治す「自然治癒力」が備わっています。それを大事にするとともに、大病や大怪我をした場合は「薬」を服用することによって「自然治癒力」を高めます。「自然治癒力」を高めるためには日ごろから規則正しい生活をする必要があります。6年生は、今のところインフルエンザに感染している子はいません。自然治癒力を高めると同時に、手洗いうがいをしっかりとして風邪やインフルエンザにかからないようにしましょう。

 また、聴診器は何のためにあるの、そしてどのような経緯で発明されたのかも教えてくださいました。発明のヒントは、身の回りに潜んでいるのですね。ぜひ、お家の方に教えてあげてください。

 洞谷先生ありがとうございました。

6年 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6時間目にクラブ活動がありました。クラブ活動も残りわずかです!

 コンピュータクラブでは、今まで自分で作成してきた、自己紹介用のスライドショーを使って自己紹介をしました。スライドショーは、昨年から扱っていることもあり、画像やアニメーションを上手に使い作成することができるようになりました。
 しかし、それを使って自己紹介するのは、照れもあってまだまだ難しいですね。

 スライドショーを使ってのプレゼンテーションや発表の機会はこれからもあると思います。それを先行して経験できたのは、大きなアドバンテージだと思います。ぜひ、クラブ活動で得たアドバンテージを生かしてくださいね。
 他のクラブも、他の人がしていない経験をしていると思います。良い思い出にするとともに経験値として蓄えてくださいね。

 卒業まで残り42日!!

6年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、グレッグ先生を迎えての外国語活動の時間がありました。
 今日の内容は前回に引き続いて「Fairy Tail」です。今回は、復讐をした後、ジェスチャーゲームを行いました。4人グループを作り、ランダムにおとぎ話が割り当てられ、それを他の人たちにジェスチャーで伝えるというものです。子どもたちは工夫を凝らして、ジェスチャーで表現していました。

 これも、かがやき学芸会の賜物!?

6年 学年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の4時間目、加藤先生と片山先生による学年音楽を行いました。

 練習したのは、「帰る場所」という歌です。もともとキロロの歌ですが、メロディ、歌詞ともにとてもよい歌です。来週の「感謝の会」では、6年間の感謝を歌で伝えたいと思います。

 残り少ないですが、しっかりと練習をして、感謝の気持ちを伝えられるようにしましょう。

 卒業まで、残り43日!!

6年 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、業前に全校朝礼がありました。
 今日も、6年生は多くの子が全校の前に立ちました。

 まず、古北小アンツが江南市新春サッカー大会でいただいたフェアプレー賞の表彰伝達がありました。そして、体育委員会、保健委員会の連絡、そして、来週にある「感謝の会」で全校で歌う「グッデーグッバイ」の指揮と伴奏で活躍しました。

 4月からは、最下級生です。残り2ヶ月の最高学年のうちに、ぜひ自分から人前に立つ経験をしておきましょう!

6年 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の3時間目、春日井にある尾張県税事務所の梅田さんを講師にお招きして、「租税教室」を行いました。

 「税金」は、どうして必要なのか。それがなかったらどうなってしまうのかを分かりやすく教えていただきました。
 「納税」は、国民の義務の一つです。税金は納めなくてはいけません。そうであったら、その意味を知って納めるのと、知らずに納めるのとでは大きな違いがあると思います。今後、働いてしっかりと税金を納めましょう。そのために、今しっかりと勉強しましょうね!

 梅田さん、ありがとうございました。

 卒業まで残り、44日! 

6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は成人の日のため月曜が休みだった関係で、木曜日ですが月曜日の時間割で授業を行いました。そのため、各学級2時間続きの理科がありました。今の理科の単元は「てこのはたらき」です。

 1時間目は「てこ」の1枚目のテストを行いました。どうだったかな?
 2時間目は、実験を行い、そこから法則性を考えました。

 この「てこ」ですが、いろいろなことに使われています。普段使っている、はさみや爪きり、せんぬきなどの日用品から、古代の遺跡作りまで様々なものや場面で使われています。それだけ実用性が高いということです。ぜひ、「てこの原理」をしっかりと学び実生活にも生かしていきましょう。

 明日は、小牧税務署の方を迎えて「租税教室」があります。楽しみにしましょう。

 卒業まで残り45日! 

6年 大なわ大会ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ来週の22日(木)が大なわ大会の本番です。

 その告知に体育委員会が各学級にポスターを作製し、配付してくれました。

 「大なわ大会」は学級で団結して、よりよい記録を目指すものです。しかし、それはそれまでの学級での積み上げがあって成しえるものです。古知野北小学校最後の大なわ大会が、6年生の一年間の、そして古北小での6年間の集大成になることを願っています。

 卒業まで残り46日!! 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式予行練習
6年修了式
大掃除
3/20 卒業式
3/23 給食終了
3/24 修了式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924