最新更新日:2024/05/17
本日:count up70
昨日:486
総数:2033309
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

冬休み初日!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月24日。市小中学校器楽クラブ交流会に向けて音楽クラブの練習が続きます。トランペット5人、アルトホルン2人、トロンボーン1人、打楽器2人が参加します。明日も頑張れ!

第2学期終業式

画像1 画像1
12月22日。2学期のまとめの話。
この漢字は読めますか。「変」今年の話題の漢字です。1学期よりもたくましく、じょうぶに変わることのできた2学期を振り返ってみましょう。…「マナーのいい友達がいた。ちょっと、かっこよかった。」このポスターをみたことはありますか。もっともっとかっこよくなるために、ルールやマナーを大切にしてほしいと思います。“いけないことは、やっぱりいけない”冬休み、そして2009年は、校訓「きまり正しく、すなおな子」として頑張っていきましょう。…最後に、「本」。読書をすることで心を温かくしてください。いまより、もっと素敵な人になれるはずです。冬休み中、病気やけがをしないように。

第21回尾張小学生6人制バレーボール大会「優勝」、第24回江南市スポーツ祭・サッカー大会「第3位」の表彰伝達を行いました。しっかり体と心を鍛えたからこその成果ですね。

地域の方から守口大根をいただきました。本物をみるときの児童の目は輝くものです。終業式後、全校児童に紹介させていただきました。本当にありがとうございます。

大掃除!

画像1 画像1
12月19日。いよいよ2学期も残り2日となり、大掃除が始まった。窓ふき(もちろん窓はロックした状態で)、ロッカー背面のホコリ取り等々、いつも以上に張り切って掃除してくれる古北っ子が頼もしい。財団法人 愛知県教育振興会発行の「ゆう&ゆう」12月号が<手伝いのススメ>を特集している。「冬休みは子どもをお手伝い好きにさせる絶好のチャンス」だという。季節や日本の伝統を感じることのできる行事に家族で取り組んでみてはいかがでしょう。

通学路点検

12月18日。第5時限「通学班集会」では、不審者情報、大雨時の冠水箇所、交通事故等危険な場所、さらには“こども110番の家”を書き込んだ情報マップを作成しました。下校時には、マップを片手に担当顧問と通学路点検を実施しました。本日、ご家庭に持ち帰っていただきました情報マップは、見やすいところに貼っていただき、話題としてください。なお、お気づきの危険箇所がありましたら、情報提供をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

授業研究 2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月18日。2年国語。「わたしの見学ノート」の学習です。子どもたちは家庭でいろいろな人に取材したことをもとにして作文を書きました。今日はその作文を班で読み合い、良い点と直すと良い点をメモして交換しました。どうしたらさらに読む人に伝わる分かりやすい文章にできるのかを考える授業です。
 2学期も後わずかとなりました。この後、国語の学習のまとめとして、さらに分かりやすい作文になるように手直しをし、清書をします。

クラブ活動

画像1 画像1
12月17日。今学期最終のクラブ活動の様子です。現在、本校では次年度の日課表について検討中です。新学習指導要領の移行期間となり各学年の週あたり授業時間数も増えます。例えば、現1年生は4時間授業で下校する日がありますが、次年度新1年生になると5時間授業日が増えるということです。

先生!氷が張っていたよ。

12月16日。午前7時過ぎ、とても温かい朝日が教室に差し込む。その美しさは、今日も楽しいことがありそうだと予感させ、元気な古北っ子を迎えてくれる。次週日曜日が「冬至」。「一陽来復」という言葉もあると聞くが、さらに古北っ子が夢中になれるものを探していきたいと思います。
それにしても今朝は寒かった。登校時、見つけた氷を大切そうに見せてくれた。「先生!氷が張っていたよ。」
画像1 画像1

山茶花と学舎

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日。冬の初めの花と言われる「山茶花」が咲き始めました。「山茶花」は以前は「さんざか」と読んでいたのが、江戸時代になり「ん」と「ざ」が入れ替わって「さざんか」と読むようになったとか。
正岡子規の“山茶花のここを書斎と定めたり”を思い出す。本校は、「山茶花のある学舎」です。……残すところ2学期もあと一週間。

音楽クラブ 長放課の練習開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日。第30回江南市小中学校器楽クラブ交流会(平成21年1月31日 会場:江南市民文化会館)へ参加するため、音楽クラブの練習が本格化しています。北部中学校吹奏楽部にご協力いただいての合同参加です。練習中の曲は「THE OLYMPIC SPIRIT」
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924