最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:329
総数:2033575
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

朗読と音楽に親しむ会 5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
2月24日。「これが蚕の繭(まゆ)です。」初めて繭にさわった子どもたちは、振ってみたり、においをかいでみたり。今日は、江南市NPO団体「こころにきれいな花を咲かせましょう」の会にご来校いただきました。
「治右衛門は蚕の先生として村をめぐり蚕の育て方、蚕の食べ物、「桑」の作り方などを教えて歩くのであります。…いくら蚕がよくても蚕の食べ物「桑」がよくても、蚕が病気にかかり、全滅することもあります。それは、蚕を飼っている部屋が汚れていたり、風通しが悪くて桑の葉が腐ってしまったりすることです。そこで、村人たちが少しずつお金を出し合い、大きく集まったお金で、毎月一軒一軒ずつ家を直したり、新しい道具を買ったりしました。このように、ひとりではできなかったことを、大勢の力を合わせてやっていく仕組も作りました。村はみるみる美しい村に変わっていきます。…治右衛門は、この地域の村の蚕の育ち具合を見て駆け回り、蚕に一生を捧げたのであります。」『蚕の神様 倉知治右衛門』の話を聞かせていただき、郷土の偉人について学ぶことができました。
また、一人では演奏のできない楽器トーンチャイムの演奏を聴かせていただきました。柔らかく美しい音色が、古北っ子の心に響きます。最後には「オズの魔法使い」“over the rainbow”を体験演奏させていただきました。
保護者の方にもご参観いただき、とても穏やかな時間を過ごすことができました。

お知らせ 「こころにきれいな花を咲かせましょう」朗読の会

画像1 画像1
2月22日。『平成20年度交通安全ファミリー作文コンクール全国小学児童中学生徒優秀作文集「我が家の交通安全」(社団法人 日本交通福祉協会)』が届きました。
「安全な社会」は一人では作れない。ぼくも社会の一員として責任をもって行動したい。」「あれから何度も自転車に乗り、すっかり私の足となり、風を切って走っていますが、そんな私のブレーキになっているのは、あの日母が言った『自転車も車』という言葉です。」等々、交通安全への思いがいっぱい綴られた一冊です。
「交通安全家族会議」。ご家庭においても、交通安全について話し合ってみてください。

<お知らせ>
朗読の会を24日(火)第3時限 5・6年対象に開催します。郷土の歴史・偉人について学ぶとともにトーンチャイムの澄んだ音色を鑑賞します。

学校評価アンケート 古北っ子の様子は 2年

画像1 画像1 画像2 画像2
2月21日。さっそく学校評価アンケート(第3学期用)にご回答いただき、ありがとうございます。現在、集約作業中ですが、2年保護者の方々からいただきました先日の授業参観についてのご意見・ご感想の一部を紹介させていただきます。
○子どもたちの身長の伸びにあらためて驚きました。本当に子どもって、すぐに大きくなりますね。すごく落ち着いた雰囲気の中で一人一人の発表・子どものドキドキが伝わってくるようでした。
○成長した子どもたちが、赤ちゃんの時から今日までを発表したのは、とても感動しました。親子の絆が深まりました。
○自分の生まれたときのことや、やれるようになったことなど、自分の言葉でしっかり発表でき、一年でこんなにも成長するものかと驚きと感動でいっぱいでした。
○長放課の過ごし方も見られてよかったと思います。

温かいご支援と深いご理解に深く感謝申し上げます。
なお、ご意見・ご感想は2月23日(月)までにお聞かせください。よろしくお願いいたします。

毎月第3日曜日は、「家庭の日」です。2月は「家庭の日」県民運動強調月間です。明日は、この一年間でできるようになったことについて、ご家庭でも話し合ってみてください。

現職教育〜鎖ゲーム

画像1 画像1
2月20日。愛知県国際交流協会より2名のファシリテーターを派遣いただき、国際理解教育のすすめ方について学び合ったところを報告書にまとめました。ワークショップでは、各グループ(国)が、条件の違う資源(新聞紙・広告・はさみ・のり・定規等)を有効に活用し、作成した鎖の輪を5love(通貨の単位)で世界銀行に購入してもらうところからスタート。各グループが、より効率よい生産活動を行うために、限られた資源の交換交渉を始めれば、まさにそれは世界経済そのもの。…それぞれの国の立場や状況を尊重しながら互いに平和的に交渉していくことの重要性を学ぶ機会となりました。
「自ら考える」「協力して創り出す」ことを繰り返し体験する中で、コミュニケーション能力・分析的な思考力・合意形成能力・課題解決への意欲などを養っていきたいと考えます。

国際理解教育で大切にする3つの力
○セルフエスティーム(自分を大切に思う力)
○コミュニケーション能力(自分の考えや気持ちを伝える力、聴く力、考える力)
○参加し協力する力(共通の未来のビジョンを持つ)

毎月19日は……

画像1 画像1
2月19日。毎月19日は「食育の日〜おうちでごはんの日〜」です。献立「チリコンカン」は、豆を肉などと一緒に煮込んでチリペッパー(唐辛子)で味を付けた料理です。メキシコなど中南米の代表的な料理だそうです。今日は、江南市産のなばなを使った「なのはなあえ」も美味しくいただきました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日。この一年間で、できるようになったことがたくさんあります。本日は、ご参観いただき、誠にありがとうございました。
3年生は、foodanalyst村松美子先生から正しい箸の持ち方を教えていただきました。『私たちは、命あるものを食べています。感謝の気持ちを込めて、「いただきます」「ごちそうさま」というようにしましょう。』毎日なにげなく使っている箸ですが、そこには長い歴史があり、日本人独特の美意識・文化があります。お箸のマナーを一緒に見直すことができました。
6年生は、親子で等身大の自分を描きました。この自画像は、卒業式当日に掲示します。保護者会では、卒業式当日の動きについて説明させていただきました。式に先立ち、「思い出のアルバム」を上映します。

出迎え週間はじまる

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日。出迎え週間初日。各地域の押しボタン信号まで本校教職員が引率し、下校指導していきます。よろしくお願いします。
今朝は、「一粒の米」の話。「米びつから、一粒の米をとっても、米が減ったかどうかはわかりません。反対に、一粒の米を加えても、米が増えたかどうかはわかりません。しかし、1年間、毎日一粒ずつ加えていくとどうなるでしょうか。(増える!)そうですね。増えたことがわかりますよね。このことは勉強も同じでしょう。続けることで必ず変わってくるものです。この一年間、皆さんが続けてきた成長を、授業参観でみていただきましょう。」「夢中になるとは、続けることです。こつこつと続けること。大なわの練習も同じです。続けた皆さんは、その頑張りを喜び合うことができるはずです。」

アルミハンドゴール設置

画像1 画像1 画像2 画像2
2月13日。古北初老会より寄贈いただきましたアルミハンドゴールを設置しました。「魚氷(うおひ)に上(のぼ)る」という季語があります。春になって水が温み始め、氷の割れ目から魚が躍り出るという意味だそうです。今日は最高気温が15度まで上がるとの予想です。長放課には、さっそく運動場に飛び出しミニゲームが始まりそうです。…本当にありがとうございました。

初老記念品贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
2月10日。「体育の授業やクラブ活動の時間、また、放課にみんなでサッカーをして楽しんでいます。僕は、スポーツ少年団に入っていますので、冬場はサッカーの大会があり、練習に励んでいます。そんな中、今回、初老を迎えられた皆様が、たくさんのお金を出してくださったお陰げで、フットサル用のゴールをプレゼントいただきました。フットサル用のゴールがあれば、シュート練習やミニゲームができ、サッカーの技術の向上はもちろん、一人一人の体力の向上にもつながり、たくましい古北っ子が増えると思います。大切に使わせていただきます。…プレゼントいただきまして、ほんとうにありがとうございました。古知野北小学校の私たちが、これからも一生懸命勉強や運動にはげみ、ますます、よい伝統を作っていくことで、今回の皆様方からの思いに応(こた)えていきたいと思います。本日は、フットサル用のゴール・教壇(きょうだん)そして、ポスタープリンターをプレゼントいただきまして、ありがとうございました。」代表児童がお礼の言葉を述べさせていただきました。

古北初老会の皆様方からは、「将来、永くつき合うことのできる友達を大切にしてください。友達は、一生の宝です。ここで育ち、この校区で生活する私たちは、いつまでも古知野北小学校を残していきたいと思います。」とのお話を聞かせていただきました。また、教壇はさっそく5・6年生の各教室に運び込んでいただきました。

昭和56年3月に本校を卒業された皆様方からは、当時の母校の様子も聞かせていただきました。最後の木造校舎で学び、在学中に新しいプールができたのだそうです。百葉箱は、運動場南側にあったとか…。皆様方のご厚情に深く感謝申し上げます。今後ともご理解とお力添えを賜りますよう、よろしくお願いいたします。


家族の思い作品選集

画像1 画像1
2月8日。江南市・江南市教育委員会作成「家族の思い作品選集」を紹介します。これは、子どもの健全育成には家庭教育の果たす役割が重要であるとの観点から、「もう一度家庭を見直そう」運動を展開し、子どもとその家族から普段考えていることや感じていることを十七文字程度で表現した作品を募集し、まとめたものです。
1年生
おとうさん みててねぼくの はつゴール
ママお願い 私のサインに 気づいてよ!
しょうじはり いきたきょうかしょ おばあちゃん
6年生
あと少し ランドセルとも お別れだ
コツコツと がんばる姿 見せたいな
ここでは、ほんの一部しか紹介できませんが、ぜひ読んでいただき、子どもたちの素直な気持ちを受け止め、互いの愛情と信頼を深める機会としてください。

本日の給食(デザートはポンカン)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月6日。今日の献立は「肉だんごとキャベツのスープ、えびとホキのチリソース、ポンカン」です。「今日のくだものは何?」献立表では、「はるか」でしたが「ポンカン」に変わりました。「はるか」は生産量わずかで数量が限定されているそうです。
 ポンカンはみかんサイズで、甘い東洋的な香りと甘みがあります。「はるか」は2月20日のデザートとして予定されています。
 この時期いろいろな柑橘類が出回っているので、形と香りと味を楽しみたいと思います。

わんぱく団の秘密基地

画像1 画像1 画像2 画像2
 「チクリ、チクリ・・・」針を持ったちびたろうが鬼のお腹に入って鬼退治をします。「おにと ちびたろう」の本です。季節にあった本を読んで頂きました。
 読み聞かせの時間になると子どもたちで声をかけ合い、いつもの場所にさあっと集まり聴くことができました。
「1年生で4冊は多いかなあと思ったけれどみんな集中できるようになりました。」と読み聞かせのお母さんも感心していらっしゃいました。

クラブ見学

画像1 画像1
2月4日。「すごい!やってみたいなあ。」音楽クラブが、先日の器楽クラブ交流会で演奏した『負けないで』を披露すると、拍手がおこりました。バドミントンクラブでは、ラケットの振り方を教えてもらいました。「どのクラブにしようかなあ。迷うなあ……」3年生のつぶやきが聞こえてきました。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924