最新更新日:2024/05/17
本日:count up82
昨日:499
総数:2032835
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

全校出校日

画像1 画像1
7月31日。夏休みになり2週間が過ぎました。自然教室に出かけた5年生を除く学年の出校日です。これまでけがをすることなく、元気に登校してくれたことをうれしく思います。スクールガードボランティアや保護者の方には、本日も付き添い、登校の様子を温かく見守っていただき、誠にありがとうございます。
運動会にむけ、6年生が赤白応援合戦の応援歌づくりを始めました。さて、どんな歌ができるのかな?

自然教室速報

画像1 画像1
7月25日13時25分。退所式を終え、これより学校へ向かいます。

自然教室速報

画像1 画像1
7月25日11時30分。ビ―チコ―ミングでこの二日間の感動を表現します。

自然教室速報

画像1 画像1
7月25日10時。ハイキングをはじめて30分が経過したところで第一陣が展望台に到着しました。遠くにセントレアを見つけました。

自然教室速報

画像1 画像1
7月25日7時。朝の集いで2日目が始まりました。すでに蝉がやかましく、今日も暑い1日となりそうです。全員、健康!

自然教室速報

画像1 画像1
7月24日18時40分。静かな夜が訪れようとする山から火の神が表れ、聖なる炎を頂き、楽しみにしてきたキャンプファイヤが始まりました。

自然教室速報

画像1 画像1
7月24日16時30分。美浜の海で記念撮影後、おもいっきり泳ぎ、自然の家に戻ってきました。ここまで予定通りです。

自然教室速報

画像1 画像1
7月24日13時。ご馳走様でした。みんな完食。後片付けがすめば、次は海の活動です。

自然教室速報

画像1 画像1
7月24日11時30分。カレ―作りが始まりました。火をつけるのに苦労しています。

自然教室速報

画像1 画像1
7月24日10時。美浜少年自然の家に到着しました。海と山の自然を楽しむ2日間の始まりです。

第1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
7月17日。校長式辞。1学期は、どんな楽しいことがありましたか。思い出してみましょう。1年生。古知野北小学校に4月に入学し、楽しく学校へ通ってくれています。公園へ出かけていった時には、なかよく元気いっぱい遊ぶことができました。2年生。学校のまわりの草花を観察しました。運動会の踊りの練習もはりきっていますね。朝ご飯をきちんと食べているから、これからもぐんぐん大きくなることでしょう。3年生。社会科が始まり屋上から学校のまわりの様子を観察しました。ヤゴの救出作戦を仲間と楽しく行いました。4年生。進級した4月から挑戦が始まりました。福祉実践教室での手話合唱は、とても素晴らしいものでした。お礼の気持ちを上手に伝えることができました。5年生。飯盒炊飯、田植え体験。周りの人たちに助けていただきながら、学び合っています。いよいよ来週は自然教室。夏の太陽のもと汗を流し、さらにたくましくなってほしいものです。6年生。みなさんの「なんとかするエネルギー」は見事です。何事にも一生懸命取り組み、仲間とともに高めあう姿は立派です。とくに江南市制55周年記念式典で発表した『地球会議は終わらない』は、たくさんの方から拍手をいただきました。かがやき。きゅうりになす、たまねぎ。いっぱい野菜を収穫しました。畑の草引きをし、野菜を育てることができました。
1学期、うれしかったことは、これだけではありません。昨日の大掃除の様子です。教室やトイレをきれいにしようと雑巾をもつ古北っ子の美しい心がいいですよね。それから登校時、止まってくださった自動車の運転手に「ありがとうございました」と言える班長さんがいること…これは、なかなかできることではありません。
「いつもありがとうございます。」素敵な手紙を1年生からもらいました。以前に朝礼でもお話したことがありますが、気持ちの伝わる言葉を大切にしたいと思います。この暑い時期に書く手紙を「暑中見舞い」といいます。いつもお世話になっている人に「ありがとうございます」・感謝の気持ちを伝えたい、なかなか会えない人に元気ですか?と手紙を書きます。先生も書きました。「クールビズ」ではなくて「キュウリビズ」。キュウリを食べて体を冷やし、夏ばてしないでくださいね。
今朝は、1学期を振り返り、楽しかったことうれしかったことをお話ししました。さらに明日からの夏休みも楽しいものとしてください。
生徒指導担当からは、交通事故防止“ヘルメットをかぶりましょう”・異常気象への対応“光化学スモッグのとき、どうするか。台風のとき、どうするか。”・帰宅時刻を守る外遊びについて話がありました。

今日の献立は、春雨スープ…

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日。七夕にちなんだ献立は、「ご飯・牛乳・春雨スープ・麻婆茄子・七夕ゼリー」です。春雨スープは、切り口が星型のオクラと春雨で天の川をイメージしたものです。
南部・北部学校給食センターでは、江南市でとれた旬の食材を使った料理を募集しています。四季折々の美味しい食べ物を使った、ご家庭のおすすめ料理をぜひ紹介してください。応募期間は平成21年7月〜9月4日(金)です。応募作品の中から入賞・アイディア料理を学校給食に採用していきたいと考えています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924