令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

運動会・器具係の片付け

画像1 画像1
 運動会で使用したはちまきやゼッケン・旗を洗濯し,今日は片付けをしました。器具係の6年生女子4名が,掃除から昼放課の時間を使ってアイロンをかけてくれました。とてもていねいに,そして速く,そして来年も使いやすいように心をこめて…。

 とても感動しました。運動会で活躍するということは,最後の後始末まできちんとするということを,この6年生が身をもって教えてくれました。
 教師はいつでも子どもたちの姿に教えられます。学級の子どもたちにも,この立派なお姉さんの姿を伝えますね。本当にありがとう。

2015運動会 90

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの係の古北っ子の皆さん、ありがとう。

みんなのおかげで、スムーズに運動会を進めることができました。

(※以上で、「2015運動会シリーズ」記事の掲載を終了とします)

2015運動会 89

画像1 画像1
「全力」の文字が記されてた、朝の学級の黒板。

その通り、誰もが「全力児童」をしっかり表現できた、今年の運動会。

2015運動会 88

画像1 画像1
スローガン「燃え上がれ!! 勝利に向かって最後まで」

まさに、最後まで多くの感動を与えてくれた今年の運動会。

2015運動会 87

画像1 画像1
 国旗、校旗後納。 いよいよ幕を閉じようとする運動会。

2015運動会 86

画像1 画像1
 校歌斉唱。  「いざや 鍛えん 古北校」

2015運動会 85

画像1 画像1
校長先生のあいさつ 

「空を見てみましょう。
 みんな力で、こんなにさわやかな秋の空にすることができました」

そして正対をしてしっかり話を聴く古北っ子。
最後まで「ABC」は健在。

2015運動会 84

画像1 画像1
「今年の勝敗結果を発表します。12対9で、優勝は・・・白組!」

 昨年に引き続き、白組に優勝旗が手渡される。 

2015運動会 83

画像1 画像1
第19回 全校 ラジオ体操第1 (整理体操)

 最後の演技種目。

2015運動会 82

画像1 画像1
ハイタッチをしながら退場。

    「お疲れ!」「がんばったね!」

交わす言葉と、やりきった者だけが見せることができる、あふれる笑顔。

2015運動会 81

画像1 画像1
 「ありがとうございました!!」 
 
 涙と共に、今日一番の拍手をいただく。

2015運動会 80

画像1 画像1
 フィニッシュのピラミッド。三つの頂点は、栄光への架け橋だ!

2015運動会 79

画像1 画像1
 人間おこし。 仲間を信じて・・・。

2015運動会 78

画像1 画像1
軽やかな側転の間に隊形移動。 クイックピラミッドも決めた!

2015運動会 77

画像1 画像1
画像2 画像2
 複数の人数による技。どれもしっかり決める。 

2015運動会 76

画像1 画像1
画像2 画像2
 続く二人技。息をあわせて・・・。

2015運動会 75

画像1 画像1
 輪の中から、塔が出現!  

2015運動会 74

画像1 画像1
 運動場の全てを使って・・・。

2015運動会 73

画像1 画像1
 個人技。一人一人が、キレのある形をしっかりと表現する。

2015運動会 72

画像1 画像1
 第18回 6年 夢へのトライ(組立体操)

 運動会もフィナーレに近づく。今年の6年生の組立体操は・・・。 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 卒業生を送る会(※9日に延期します)
3/3 薬物乱用防止教室(6年)
3/4 北部中学校卒業式
3/7 通学班集会
3/8 あおぞらタイム
委員会(最終)

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924