令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2014年も最後

画像1 画像1
    穏やかに晴れ渡った大晦日。静かに、今年最後を迎えています。

今年度を振り返るシリーズ 〜12月編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ 12月 ★彡
 1日(月) 第2回学校保健安ふ全委員会
 3日(水) 人権教室3年
 9日(火)〜11日(木) 保護者会
12日(金) 音楽集会
18日(木) わんぱく団クリスマスイベント
22日(月) 終業式・大掃除

急に寒くなった12月。18日には、積雪もあり、みんなで、雪で遊びました。
集会も多く、高学年は「学校保健安全委員会」に参加し、3年生は「人権集会」に参加。また、「音楽集会」「わんぱく団のクリスマスイベント」などもあり、多くの古北っ子が楽しみながら鑑賞しました。
22日の終業式には、全力で取り組んだ代表の古北っ子3名から、2学期を振り返ってもらい、代表6人の2学期の俳句を披露してもらいました。
短い12月でしたが、最後まで充実していました。
2学期は、勉強に、運動に、行事に、「全力」でがんばる古北っ子の姿をたくさん見ることができ、嬉しく思いました。
2014年をいい形で、締めくくることができました!!

雪の日の記事はこちら(青のURLをクリック↓)
・12月18日http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

今年度を振り返るシリーズ 〜11月編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ 11月 ★彡
 6日(木) 学校訪問
15日(土) かがやき学芸会
15日(土) PTAバザー

少しずつ涼しく、そして肌寒くなり、落ち葉も増えてくる11月。
11月は、芸術の秋の集大成ということで「江南市美術展」や「かがやき学芸会」がありました。特に、学芸会では涙を誘う場面もあり、多くの人に大いに感動していただいたようです。
また、PTAバザーには、多くの地域・保護者の皆様に、出品と購入の協力をいただき、ありがとうございました。
学芸会後は、授業に集中する古北っ子がたくさん見られました。 

かがやき学芸会の記事はこちら(青のURLをクリック↓)
・11月15日http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...
・各学年振り返りhttp://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

災害対策に・・・

画像1 画像1
 私たちが住む日本は地震による災害が多く、これまでも多くの被害を受けました。地震対策として学校でも、毎学期に避難訓練を行っています。いつ起きるかわからない地震。自分の命は、自分で守らなければなりません。

 そこで、少しでも防災意識を高めてもらい、地震が起きた時に慌てないために、冬休みに入ったところで、「教室」「廊下」「階段」「トイレ」「図書館」に防災カードを貼りました。

 1月も避難訓練を行います。
 この冬休み、家族で、避難時の連絡方法や待ち合わせ場所など、対策やルールを決めておくのもよいですね。

今年度を振り返るシリーズ 〜10月編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ 10月 ★彡
 2日(木) 陸上記録会選手壮行会
 8日(水) 陸上記録会(門弟山小)
15日(水) 1・3年遠足
16日(木) 2・4年遠足
20日(月) 5・6年遠足
20日(月) もみじ読書週間(〜24日)
21日(火) 出迎え週間(〜24日)
22日(水) 芸術鑑賞会(演劇鑑賞) 
23日(木) 学校公開日

過ごしやすい気候となった10月。行事も目白押しでした。
6年生が参加した「陸上記録会」では、多くの古北っ子が入賞。中でも、丹葉地区(3市2町)で、1位となった、山田君、大畑さんの記録はすばらしいものです。ちなみに、その日の夜は、皆既月食でした。
各学年の「遠足」も実施され、大いに学び、楽しんだ1日となりました。また、「芸術鑑賞会」では、かがやき学芸会前の実施ということで、楽しみながらも、演じるコツを学んだようです。
5年生は、古北米の「稲刈り」「脱穀」を行いました。
また、台風の多かった10月は、お弁当持参の日も多くありました。家庭の協力があってこそ。ありがとうございました。

関連記事はこちら(青のURLまたは記事のタイトルをクリック↓)
・陸上記録会http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...
・1年遠足1年生☆楽しかったね!秋の遠足
・2年遠足2年生 博物館!秋みつけ!
・3年遠足秋の遠足◎3年生
・4年遠足4年生 充実した秋の遠足
・5年遠足http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...
・6年遠足http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

今年度を振り返るシリーズ 〜9月編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ 9月 ★彡
1日(月) 始業式・大掃除  
3日(水) 避難訓練
3日(水)〜 6年陸上練習
10日(水) あいさつの日
24日(水) 市長さんとの給食交歓会
27日(土) 運動会

残暑の厳しい夏休み。「始業式」「避難訓練」からスタートすると、6年生は「陸上練習」が始まりました。運動会の練習が毎日行われる中、「あいさつの日」や、市長さんがみえての「給食交歓会」なども実施されました。
また、27日(土)に行われた「運動会」では、多くの保護者・地域の皆さんが見守る中、練習の成果を存分に発揮してくれました。

運動会の様子はこちら(青のURLをクリック↓)
・9月27日記事http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...
・9月28日記事http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...
・9月29日記事http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

今年度を振り返るシリーズ 〜8月編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ 8月 ★彡
 1日(金) 全校出校日(除5年)
 6日(水) 江南市児童・生徒サミット
19日(火) 全校出校日
25日(月) 親子清掃

夏真っ盛りの8月。出校日に顔をあわせると、真っ黒に日焼けした元気な古北っ子ばかりでした。
「出校日」には、久しぶりの子ども達で、校内がにぎやかになりましたが、1学期と同じように、掃除をきちんとする姿も見られました。また、炎天下の中、「親子清掃」では、多くの保護者の皆様に協力いただき、大変助かりました。
また、今年度初めて行われた「江南市児童・生徒サミット」では、本校の代表児童が大活躍し、新聞等で写真も大きく載りました。
さらに、秋の市民まつりに向けて、金管クラブの皆さんも、学校で練習を行った日もありました。
そして、夏休みのプールは、いつも大賑わいでしたね。

なお、学校を離れても、地区の盆踊りやラジオ体操で、元気な古北っ子の姿も見ることができました。太鼓を叩く、華麗なバチさばきが印象的でした。 

今年度を振り返るシリーズ 〜7月編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ 7月 ★彡
 4日(金) 環境美化センター4年
 9日(水)〜11日(金) 保護者会
11日(金) 音楽集会
14日(月) 着衣泳6年
18日(金) 終業式
28日(月)・29日(月) 自然教室5年

さらに暑さが厳しくなった7月。4年生は「環境美化センター」に出かけました。また、夏らしく、2年生が「オタマジャクシ」を捕まえにいったり、1年生が「アサガオ」の観察をしたり、6年生が「着衣泳」をしたりしました。1学期の終業式では、秀逸な俳句を披露してくれました。
また、5年生は1泊2日で、美浜へ「自然教室」に出かけました。梅雨が明け、天気もバッチリ。海に山に、思いっきり楽しんだ2日間となりました。 

自然教室の様子はこちら(青のURLをクリック↓)
・1日目http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...
・2日目http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

12月26日(金)

画像1 画像1
12月26日(金)
 学校としては、平成26年最後の一日となりました。

 おはようございます。
 大変寒い朝ですね。気温はほぼ0度でしょうか。
 お天気はよいのですが、今日も寒い一日となりそうです。
 
 お隣の神社も新年を迎える準備が万全です。

 本日も一日よろしくお願いいたします。


■明日からの土日を含め、9日間の年末年始の休業に入ります。皆様、今年一年大変お世話になりました。ありがとうございました。どうぞすばらしい新年をお迎えください。

■次の「おはようございます」は、1月5日(月)から再会しますのでよろしくお願いいたします。なお、HP自体は毎日更新されますので、ぜひ毎日ご覧ください。

今年度を振り返るシリーズ 〜6月編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ 6月 ★彡
3日(火) プール清掃
7日(土) ファミリー学級
13日(金) プール開き
23日(月) あじさい読書週間

じめじめしてきた6月。6年生が「プール清掃」をし、13日には「プール開き」をしました。夏を実感するプールです。
また、「ファミリー学級」では、親子で、各学年が趣向を凝らしたものを作成し、楽しいひとときを過ごしました。
下旬の「あじさい読書週間」では、その様子が中日新聞にも取材されました。

また、早くも運動会に向けて「古北っ子体操」の練習開始。
そして、3年生は「地区探検」に出かけたり、4年生は「ツルレイシ」の観察をしたり、5年生は「田植え」をしたりと、様々な学びを深めました。

12月25日(木)

画像1 画像1
12月25日(木)
 クリスマスの朝を迎えました。

 おはようございます。
 よく晴れていますが寒い朝ですね。

 昨日はたいへん穏やかな一日でしたね。今日はまた冬型の気圧配置とのこと、体調管理には十分お気を付けください。

 昨日は消防設備点検、校舎内トイレ補修、体育館ステージ下扉補修などが行われました。新学期からまた安心して学校生活を送ることができます。関係の皆様、ありがとうございました。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今年度を振り返るシリーズ 〜5月編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ 5月 ★彡
 9日(金) あいさつの日
14日(水) 安全教室1年
20日(火)〜23日(金) 出迎え週間
22日(木) 自転車安全教室
26日(月)・27日(火) 修学旅行6年
28日(水) 安全教室5年
29日(木) 安全教室3年

風薫る5月は、ゴールデンウィークが明けると、今年度1回目の「あいさつの日」を実施。
また、警備会社の方による「安全教室」や、自動車学校の方による「自転車安全教室」を実施したり、PTAによる「出迎え週間」をしたりするなど、年度初めの安全面の確認による行事がいくつかありました。
そんな中、6年生は、京都・奈良への修学旅行を実施。心配された雨も、「てる子ちゃん」のおかげ(?)で、銀閣寺のみに。楽しい2日間の旅となりました。

修学旅行の様子はこちら(青のURLをクリック↓)
・1日目http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...
・2日目http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

12月24日(水)

画像1 画像1
12月24日(水)
 クリスマスイブの朝を迎えました。

 おはようございます。
 昨日は割と穏やかな一日になりましたね。
 今朝はこの時期にふさわしい寒さですが、今日も穏やかな日中になるとの予報です。

 冬休み中です。今日は子どもたちがやってくることはありませんので、静かな学校になりそうです。やはり子どもたちが登校しないと寂しいですね。
 子どもたちがいないこの時期を利用して、今日は様々な点検・修繕工事が行われる予定です。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今年度を振り返るシリーズ 〜4月編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が入学し、2〜6年生が進級し、早くも9ヶ月が経とうとしています。
どの古北っ子も、この9ヶ月で随分と成長しました。
今日から、31日(水)まで、2014年4月からを振り返るシリーズを掲載します。
まずは、4月です。

★ 4月 ★彡
 7日(月) 入学式
 8日(火) 始業式
 9日(水) 離任式
 14(月) 認証式
18日(金) 新入生歓迎会
21日(月) 授業参観
24日(木) 遠足1〜3年

4月は「入学式」「始業式」から始まり、昨年までみえた先生とのお別れの「離任式」や、新しい役員・委員の「認証式」など「○○式」がたくさんありました。
そんな中、「新入生歓迎会」や「春の遠足」で、1年生と仲良くしたり、新しい学級の仲間と楽しいひとときを過ごしましたね。
さくらの花びらがまぶしい、4月でした。
すでに懐かしい感じがしますね。

遠足の様子はこちら(青のURLをクリック↓)
・4月24日http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

今日の表彰伝達式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、終業式の後、以下の表彰伝達をすることができました。
多くの古北っ子の活躍を称えることができ、嬉しく思います。

■JA共済交通安全ポスターコンクール
 銅賞 中島さくらさん

■税に関する作品募集 習字の部
 特選 伊藤梨子さん、  入選 則竹唯人くん

■江南珠算振興会主催珠算競技決勝大会
 6年の部 準優勝 倉知更良さん、  2等 古田久美子さん
 5年の部 2等   水谷優衣さん

■ピティナ・ピアノステップ 継続表彰
 馬場出夢くん

■愛知県スポーツ少年団 ソフトボール交流大会
 第3位 古北アンツ

■江南市スポーツ少年団 冬季バドミントン大会
 A2クラス 第3位 古北リトルウルフ
 B1クラス 奨励賞 古北ウルフジュニア

おめでとうございます!

12月22日(月)

画像1 画像1
12月22日(月)
 2学期終業式の朝を迎えました。

 おはようございます。
 冬至です。
 昨日の暖かさに比べ、今朝は冷たい風が肌を突き刺しています。
 今日は再び冬型のお天気になりそうですね。

 今日は終業式、大掃除、学級活動を行います。最後のまとめをしっかりと行い、気持ちよく冬休みを迎えたいと思います。

 今日は11時25分に一斉下校を行います。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

12月19日(金)

画像1 画像1
12月19日(金)
 厳しい冷え込みです。

 おはようございます。
 昨日に続いて今日も氷点下の気温です。

 運動場には氷が張っています。
 道路の凍結が心配されますね。安全第一です。十分気を付けて登校してくださいね。

 2学期最後の教科授業日です。寒いですが、全力で締めくくりをさせたいと思います。
 5時間目は通学班集会です。保護者の皆様も参観ができますのでどうぞご来校ください。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

登校後は早速・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
「大なわ」の練習は、もちろん中止に。
すると、登校後、ダッシュで運動場に出てくると、早速、雪合戦が開始。
元気な古北っ子です。

12月18日(木)

画像1 画像1
12月18日(木)
 一面真っ白です。

 おはようございます。
 予報通りの大雪となりました。
 たいへん寒い朝です。気温は氷点下です。

 道路は滑りやすくなっています。安全第一で登校してくださいね!

 今朝は大なわ練習の予定でしたが、この雪ではとてもできません・・・。
 今日は長放課にわんぱく団のみなさんによる公演が行われます。とても楽しみですね!

 本日も一日よろしくお願いいたします。

古北っ子は、やっぱり「風ニモマケズ」です

画像1 画像1
午前8時ちょうどの名古屋地方の気温は1.6度。
時折、どこの雪か分かりませんが、遠くから雪が舞ってきます。

そんな厳しい寒さの中ですが、「大なわ」の練習にがんばる子ども達。

引っかかり、ピシッと縄が当たったときの痛さは、いつも以上でしょう。

しかし、古北っ子は、やっぱり「風ニモマケズ」がんばっています!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 あおぞらタイム
3/17 5時間授業
3/18 卒業式式場設営・準備
1〜3年下校13:20
4〜6年下校15:00
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924