令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

運動場の時計の交換をしました

画像1 画像1
1学期途中から、何度直しても遅れてしまっていた、運動場の時計ですが、この度、交換することになりました。

当然ながら、高所作業車を用いての作業になりますが、なかなか大変な作業です。

また、交換した古い時計が実に大きいことが分かりました。
右上の枠内の写真にあるように、作業員さん股下ほどの直径があることが分かります。大きいですね。

2学期からは、「数年で何秒のズレ」という精度の高い時計になります。
ありがたいことです。
これで、今までと同様、、きちんとした時計のもと、時間を意識した行動がとれますね。
2学期も「ABCを大切に」していきましょう。

種はいくつあるのかな

画像1 画像1
中般若の野呂区長さんから、「ひまわり」の花の部分をいただきました。
種ができるこの部分は、理科の観察や、来夏のひまわりの種植え、ウサギの餌などに活用できます。

しかし、一つの花が、ご覧のように、実に大きなものです。
右上の枠内の写真には、30cmものさしが並べてありますが、ほとんどその大きさと変わりません。

どれだけの種がとれるのか、とても楽しみです。
野呂区長さん、ありがとうございました。

ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
お盆明けから、連日に渡って、大脇造園さんに、校内の剪定作業を行っていただいています。

暑さが和らいできたとは言え、まだまだ暑い日が続いています。
汗だくになって、作業をしていている姿に頭が下がります。
こうして、校内の環境が整えられています。

ありがとうございます。

大盛況!

画像1 画像1
今日は、出校日につき、朝から図書館が開放されています。
すると、学級単位で来室するところもあったりし、ご覧のように大盛況。
続きをする窓口には、長蛇の列です(驚)。

残り約2週間の、最後の夏休みの期間に、じっくり本に親しむのもいいですね。

2学期から、またたくさん借りてくださいね。 

「高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
本日も、愛知県内の予想最高気温が35度を超え、「高温注意情報」が発表されました。
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。

 予想最高気温  名古屋 35度

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう

あと5日でみんなに会えるよ

画像1 画像1
飼育小屋の、インコやウコッケイ、ウサギたち。
毎日、日直の先生達には、エサをもらったり、掃除をしてもらうため会えるものの、古北っ子には、しばらく会えていません。ちょっと寂しいかな・・・。

古北っ子は、8月19日(水)の出校日に、元気よく登校してくれるはずです。あと5日したら、会えるよ。もう少し、待っててね。

「高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
本日も、愛知県内の予想最高気温が35度を超え、「高温注意情報」が発表されました。
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。

 予想最高気温  名古屋 36度

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう

「高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
本日も、愛知県内の予想最高気温が35度を超え、「高温注意情報」が発表されました。 
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。

 予想最高気温  名古屋 36度

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう

「高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
本日も、愛知県内の予想最高気温が35度を超え、「高温注意情報」が発表されました。
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。

 予想最高気温  名古屋 35度

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう

「高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
本日も、愛知県内の予想最高気温が35度を超え、「高温注意情報」が発表されました。
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。

 予想最高気温  名古屋 36度

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう

立秋

画像1 画像1
今日、8月8日は、二十四節気の「立秋(りっしゅう)」です。

朝夕が涼しくなり、秋の気配が立つ日となります。
しかし、暦の上では秋になりますが、一年で最も気温が高くなる時季で、日中はまだ厳しい暑さが残ります。特に、今年は猛暑日が続いており、秋を感じるには、「まだまだ」といった感じかもしれません。

この日から「暑中見舞い」のあいさつは「残暑見舞い」に切り替わります。

暑い日が続きますが、川などへ遊びに行くことなく、水難事故、交通事故などにはくれぐれも気をつけてください。

そして、次回出校日(19日・水)に元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

「高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
本日も、愛知県内の予想最高気温が35度を超え、「高温注意情報」が発表されました。
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。

 予想最高気温  名古屋 36度

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう

「高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
本日も、愛知県内の予想最高気温が35度を超え、「高温注意情報」が発表されました。
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。

 予想最高気温  名古屋 35度

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう

「高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
本日も、愛知県内の予想最高気温が35度を超え、「高温注意情報」が発表されました。
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。

 予想最高気温  名古屋 35度

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう

「高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
本日も、愛知県内の予想最高気温が35度を超え、「高温注意情報」が発表されました。
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。

 予想最高気温  名古屋 36度

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう

天板を替えていただきました

画像1 画像1
一部の児童用机の天板を、先週、業者さんに張り替えていただきました。
おかげで、ピカピカな天板に。

作業は、室内とは言え、かなり暑い中での作業だったようです。
ありがとうございました。

大切に使っていきましょうね。

「高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
本日も、愛知県内の予想最高気温が35度を超え、「高温注意情報」が発表されました。
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。

 予想最高気温  名古屋 36度

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう 
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう

「高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
本日も、愛知県内の予想最高気温が35度を超え、「高温注意情報」が発表されました。
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。

 予想最高気温  名古屋 37度

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう

「高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
本日も、愛知県内の予想最高気温が35度を超え、「高温注意情報」が発表されました。
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。

 予想最高気温  名古屋 37度

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924