令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

本日の運動会準備等について

画像1 画像1
天気予報によると、天候は回復傾向にありますので、本日の運動会準備は予定通り14:30より行います。
あらかじめボランティアを申し出られた皆様にはご協力いただきますよう、お願いいたします。
なお足元が悪いため、汚れてもよい履物でお越しいただくとよいかと思われます。

また、保護者席の設置も予定通り午後4時から行います。時間をおいて5組ずつ入場していただきますので、時間までは所定の場所に並び、担当職員の指示に従ってご入場ください。

よろしくお願いいたします。

※ 天候の状況をギリギリまで確認するために、ご連絡が遅くなったことをお詫びいたします。 

明日は、さわやかな天気になりそうです

画像1 画像1
本日朝の時点での、明日の古知野北小学校のピンポイント天気予報によると、ご覧の通り、「お日様」マークが並んでいます。
 
直前まで、雨に振り回された今年の運動会。
しかし明日は、元気な子ども達の声や、保護者・地域の皆様の声が校庭にこだましそうです。

(※画像は、「Weathernews」から引用させていただきました)

秋分

画像1 画像1
今日、9月23日は、二十四節気の「秋分(しゅうぶん)」です。

「春分」と同様に、昼夜の長さがほぼ同じになる日です。
朝晩は、随分と涼しくなってきましたが、この連休中に感じている人も多いと思いますが、日中は、まだ少し暑さが残る時季です。
しかし、「暑さ寒さも彼岸まで」と言う言葉があります。この日を境に、徐々に寒さが増してくることでしょう。

また、この日を中心にした1週間を「秋彼岸」と言います。
家族そろってお墓参りに行ったり、ご先祖様を供養したりしてみえる家もあることでしょう。そんな頃に咲く「ヒガンバナ」(写真)の花言葉は「悲しい思い出」。なるほど、です。

5連休も今日が最終日。明日から、また運動会に向けて、頑張りましょう。

秋の全国交通安全運動実施中

画像1 画像1
9月21日(月)〜9月30日(水)までの10日間は、「秋の全国交通安全運動」の実施期間です。 

秋は、行楽やスポーツなどで外出する機会が増え、人や車の動きが活発になります。
また、秋は日没時刻が日増しに早くなることから、運転者にとっては歩行者や自転車の動きが見えにくくなります。さらに、夕暮れ時から夜間にかけては交通量が多いこともあり、子どもや高齢者が交通事故にあう危険性が高まります。

そこで、秋の全国交通安全運動を県民総ぐるみで展開し、交通事故の防止を図ります。

児童の皆さんは、交通ルールを守り、くれぐれも、事故に遭わないよう、気をつけましょう!

国民の休日

画像1 画像1
今日は、「国民の休日」です。 
「国民の休日」は、「国民の祝日に関する法律(祝日法)」で定められた休日の通称ですが、「祝日と祝日に挟まれた平日を休日にする」というものです。

もともとは、5月3日の「憲法記念日」と、5月5日の「こどもの日」に挟まれる5月4日が対象となっていましたが、2007年に祝日法の一部改正が施行され、同年以降の5月4日は「みどりの日」とされると、必ず5月3日〜5日は「3連休」となり、5月4日の「国民の休日」による3連休は、2006年が最後となりました。

すると、2003年以降、祝日法改正により「敬老の日」が「9月15日」から、ハッピーマンデー制度により「9月第3月曜日」になると、今年のように、「敬老の日」と「秋分の日」に挟まれた「国民の休日」が生まれました。

2009年に初めて登場すると、今年度の2015年に再登場しました。しかし、頻繁にあるわけではなく、今後、法改正がされなければ、2026年、2037年、2043年と続きます。

ちなみに、「5月1日」を「祝日」にしてしまえば、「4月29日」と「5月1日」に挟まれた「4月30日」が国民の休日になり、「5月1日」と「5月3日」に挟まれた「5月2日」が国民の休日になり、一気に7連休になります。こんな案も、国会で審議されたそうですが、残念ながら、現在のところ実現に至っていません。
今後は、8月11日の「山の日」以外にどんな祝日が増えるのでしょうか。それによって、また休日が増えるかもしれませんね。

敬老の日

画像1 画像1
今日のは「敬老の日」。
「敬老の日」は、「国民の祝日に関する法律(祝日法)」によると、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としています。

ちなみに、2002年(平成14年)までは、毎年「9月15日」を敬老の日としていました。しかし、2001年(平成13年)の「祝日法改正」にて、いわゆる「ハッピーマンデー制度」が実施されたことによって、2003年(平成15年)からは9月の第3月曜日となりました。

このおかげで、週末の土曜日、日曜日とあわせて3連休になるほか、二日後に「秋分の日」があると、間に「国民の休日」が入り、今年度のように「5連休」になります。

もともとは、旧兵庫県多可郡野間谷村の村長と助役が、1947年(昭和22年)に提唱した「としよりの日」が始まりとされています。「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と、農閑期で気候の良い9月中旬の15日を「としよりの日」と定め、「敬老会」を開いていました。これが1950年(昭和25年)からは兵庫県全体で行われるようになり、さらに、全国に広がりました。その後、「としより」という表現は良くないということから、1964年(昭和39年)に「老人の日」と改称され、国民の祝日「敬老の日」に制定されました。「母の日」と異なり、海外にもあるものではなく、日本独特のものです。

さわやかな秋晴れ

画像1 画像1
さわやかな秋晴れのもと、運動会の練習が、運動場で行われています。
やっぱり、9月の天気は、こうでなくっちゃ!

忘れた物、なくした物はありませんか

画像1 画像1
先日から、2階の渡り廊下に並んでいる「落とし物」たち。

名前がなかったり、名前があっても、消えかかっていたり、名字だけだったりして、持ち主に返すことができません。

心当たりのある人は、ぜひ、見てください。

落とし物を減らすことも「ABC」の一つになるといいですね。

KSVのみなさん、ありがとうございました

画像1 画像1
KSVのみなさまにも、急な対応をしていただき、ありがとうございました。
おかげで、児童は、無事に登校することができました。

この後、1・2年生は、5時間目のみの授業となり、早々の下校に、再び対応していただくことになり、大変恐縮です。

毎日、ありがとうございます。

大雨にもお気をつけください

画像1 画像1
5時33分の「暴風警報」の発表に続き、8時3分に、名古屋地方気象台より、江南市に「大雨・洪水警報」が発表されました。河川の増水、暴風にお気をつけください。

児童の皆さんは、暴風警報が解除されるまで、自宅待機です。外出することがないよう、各家庭でのご指導もお願いします。

※図は、気象庁ホームページより引用しています。

重陽の節句

画像1 画像1
9月9日は、「重陽(ちょうよう)の節句」と言い、五節句の一つです。旧暦では菊が咲く季節であることから「菊の節句」とも呼ばれています。

古くから、奇数は縁起の良い「陽数」、偶数は縁起の悪い「陰数」と考えられていました。そこで、その奇数が連なる日をお祝いしたのが「五節句(1/7、3/3、5/5、7/7、9/9)の始まりです。
しかし、奇数の重なる月日は陽の気が強すぎるため不吉とされ、お祝いと共に、厄払いもされました。特に、「九」は一桁の数のうち最大の「陽」であり、陽が重なると書いて「重陽の節句」と定められるも、特に負担の大きい節句と考えられていました。
が、後に、やはり陽の重なりを吉祥とする考えに転じ、不老長寿や繁栄を願う行事をするようになりました。

なお、「菊の節句」というのは、他の節句と同様に植物の名前を冠して呼ばれるものです(1/7…七草の節句、3/3…桃の節句、5/5…菖蒲の節句、7/7…笹の節句)。
菊は古来より薬草としても用いられ、「延寿の力」があるとされてきました。そこで、前夜に、菊に綿をかぶせ、9日に露で湿ったその綿で体を拭いて長寿を祈ったり、菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わし、菊に関する歌合わせや菊を鑑賞する宴が催されていたりしたそうです。

今では、五節句の中で、最もマイナーな節句になってしまいましたが、昔は、最もパワーのあった節句だったようです。

9日(水)、10日(木)の給食について

画像1 画像1
9日、10日の給食は、以下のようになりました。アレルギー対応の必要なご家庭は、ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

■9月 9日(水) 中止
■9月10日(木) 以下に変更
ご飯(栗ご飯の具)、重陽の節句汁、豆腐の出汁醤油がけ、牛乳
※変更前:ご飯、味噌けんちん汁、豚肉のバーベキューソース、磯和え、牛乳

10日の変更された献立は、9日に予定されていたものです。アレルギー対応が必要なご家庭は、9日の献立にある成分表をご覧いただけるとよいかと思います。

【お知らせ】明日の給食は中止になります

画像1 画像1
台風18号の接近に伴い、明日の給食を中止とします。

暴風警報が発表されず、学校が通常通りとなる場合は、各家庭に「お弁当」を用意していただくことになります。

また、明日の給食中止に伴い、10日の給食の献立が、一部変更となります。
アレルギー対応が必要の家庭もあるかと思いますので、この後、改めて詳細をお知らせいたします。

(※画像は、「気象庁台風情報」から引用しました)

「交通死亡事故多発警報」発令

画像1 画像1
県内では交通死亡事故が多発しており、9月7日現在、交通死亡事故で亡くなられた方が136人で(昨年比+11人)、8月15日以降、全国ワースト1位を継続しています。
このため、9月7日、愛知県下に今年5回目の「交通死亡事故多発警報」が発令されました。
江南市でも、いずれも被害者は高齢者ですが、今年に入って2件の死亡事故がおこっています。
古北っ子のみなさん、自転車を運転するときには十分に注意を払いましょう。

【交通安全スリーS運動実施中!〜自転車に乗るときは3つのSを徹底しよう〜】
(※県が発表している「自動車運転者向け」を、「古北っ子自転車ver.」にアレンジしています)
自転車を乗るときに気をつけてほしいこと
○Stop 赤信号、一旦停止場所は必ず止まる
○Slow 見通しの悪い交差点ではゆっくり走行する
○Smart ヘルメットの着用は自転車に乗るときの身だしなみ

白露

画像1 画像1
今日、9月8日は、二十四節気の「白露(はくろ)」です。

「草の葉に白い露が結ぶ」という意味です。
草花に朝露が宿るようになり、朝夕の涼しさの中には、肌寒さも感じ始めます。本格的な秋の到来を感じる時季です。

お盆をあけてからこれまで、雨が多く、スッキリしない天気が続いています。さわやかな「秋晴れ」を期待したいところです。

そして、台風もまだまだ心配な時季です。
早速、18号が不穏な動きを見せています。
なんとか、運動会や陸上の練習がスムーズに進むことを願っています。

泣きっ面に蜂

画像1 画像1
雨が続いている上に、台風が不穏な動きを・・・。
この様子では、11日(金)のこの付近への上陸が予想され、心配されます。
まさに、「泣きっ面に蜂」です。
大雨や風、それに伴う被害などがおきなければいいのですが・・・。

◆泣きっ面に蜂(なきっつらにはち):泣いてむくんでいる顔をさらに蜂が刺すということから、不運や不幸なことの上に、さらに不幸が重なることをいう。

(※写真は、「気象庁台風情報」から引用しました)

今週も・・・

画像1 画像1
先週金曜日に「運動会の練習が・・・」の記事で、なかなか練習が思うようにできないことを嘆きましたが、今週の週間天気予報もご覧の通り。

運動場を広く使っての練習が、なかなかできそうにありません。
加えて、陸上運動記録会の練習も・・・。

お天道様、頑張ってください!

(※ピンポイント天気の画像は、「weathernews」から引用しました)
画像2 画像2

運動会プログラムがご覧になれます

画像1 画像1
本ホームページ「配付文書」欄に、「運動会プログラム」がPDF形式で、掲載してあります。

複数枚ご利用のご家庭は、印刷すれば、各自でお持ちいただけます。
また、スマートフォンやタブレットをお持ちの方は、運動会当日など、ペーパーレスで直接ご覧いただけます。

ぜひ、ご活用ください。

※以下をクリックしてもご覧になれます↓
運動会プログラム

お心当たりはございませんか

画像1 画像1
3日に、本HPにて、連絡をお知らせさせていただいたところ、おかげさまで、3本中、2本を、持ち主の手元に返すことができました。 

写真のように、あと1本が残っています。おそらく、9月1日のPTA地区委員会の際に持参された方と思われます。お心当たりの方がみえましたら、ぜひ、学校に申出ください。

運動会の練習が・・・

画像1 画像1
「今日は、練習日和だ!」と思って、朝を迎えたものの、3時間目には突然の雨が。おかげで、運動場は水浸しに。練習をする予定だった4年生は、運動場から一目散に校舎へ退避。

う〜ん、運動会の練習が進まなくて、困っています(涙)。お天道様、頑張ってください!お願いします。
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924