令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

【お知らせ】学校集金について

画像1 画像1
12月7日(月)は、給食費等の口座振替日です。  
集金額は、   

 1年生  5,010円  
 2年生  5,010円
 3年生  5,010円
 4年生  5,010円
 5年生 10,010円
 6年生  6,010円

となっています。 
前日までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

引き落としができない場合は、学校に現金をお持ちいただくことになります。ぜひ、振替にご協力ください。よろしくお願いいたします。

また、口座を変更したい等、引き落としに関するご希望がございましたら、担任を通して申出ください。関係書類をお渡しします。

引き続き、「引き落とし不能『0』」にご協力いただきますよう、お願いいたします。

小雪

画像1 画像1
今日、11月23日は、二十四節気の「小雪(しょうせつ)」です。 
 
北海道の天気予報は、「雪だるま」のマークを見るようになってきました。しかし、まだ本格的な冬の訪れではありません。雪といってもさほど多くないことから、「小雪」といわれたものだそうです。

今年の秋は、思ったほど寒い日が少なく、過ごしやすい日が続いていますが、来週からは、寒くなってくるようです。

学芸会が終わり、張り詰めていた気持ちが、少し緩むところかもしれません。風邪などをひかないよう、体調管理をしっかりしたいものです。

葉っぱのじゅうたん

画像1 画像1
朝は、傘がいらない天気でしたが、すぐに今日も雨模様に。
おかげで、校庭の木々の葉っぱも、雨に打たれて、葉が落ちていきます。
イチョウの木の下では、黄色い絨毯が、アオギリの木の下では、大きな茶色い葉っぱの絨毯ができています。

すごいぞ!江南市の中学校

画像1 画像1
昨日、半田運動公園陸上競技場とその周辺コースで行われた、愛知県中学校駅伝大会に、江南市からは、古知野中(男女)、布袋中(男女)、宮田中(男女)、北部中(女子)の4校が出場(西尾張地区大会上位10校が出場権を獲得)。

すると、見事、古知野中の男子が優勝(全国大会出場権獲得)、女子が準優勝という快挙を達成しました。また、宮田中学校も男子9位、女子5位とベスト10内を達成。
布袋中は、男子29位、女子13位に、北部中は女子28位と、30位以内であると、次年度の中学校保健体育の資料集に校名が記載されるという順位を達成しました。

江南市の中学校が、そろって上位に名を連ねるというのは、とてもすごいことです。
というのも、三河地区が上位を占めることが多く、尾張地区の学校はなかなか上位に入れないことが多くありました。

しかし、この快走です。特に古知野中学校は、昨年度の女子の優勝に続き、今年度は男子が優勝。惜しくも男女揃っての優勝は達成できませんでしたが、女子はこの4年間で、「準優勝・準優勝・優勝・準優勝」という驚異的な結果を残しています。

すばらしい、江南市の中学校の力走に拍手!です。
選手の皆さん、お疲れ様でした!

第64回愛知県中学校駅伝大会結果↓
男子結果
女子結果

本日もありがとうございました

画像1 画像1
クラブの時間には、本日も、グランドゴルフの指導に、永田さんを始め、7人の方に指導をしていただきました。

上手くクラブを操り、ホールインワンの場面もあるなど、楽しみながら、腕を磨いていた古北っ子たち。
本日もご指導、ありがとうございました。

ゲストによる指導は、次回12月の1回を残すのみとなりました。
12月もよろしくお願いいたします。

立冬

画像1 画像1
今日、11月8日は、二十四節気の「立冬(りっとう)」です。

「立」には新しい季節になるという意味があり、「立冬」とは、冬の始まりを指します。
最近の朝夕は、本当に冷えこんできました。日中の陽射しも弱まって来て、冬が近いことを感じさせます。木枯らし1号や初雪の便りが届くなど、冬が近づいてきたことを実感する頃です。

ちなみに、「木枯らし」とは、晩秋から初冬にかけて吹く、冷たくやや強い風のことを言います。気象的な基準としては、10月半ばから11月末にかけて「西高東低の冬型の気圧配置」の時、「最大風速8m/秒以上の西北西から北向きの風」のことをいいます。
「木枯らし」は「凩」という漢字も用いますが、風が吹くたび葉が落ちるため、「木を枯らしてしまう風」という意味から、そう呼ばれます。
なお、「木枯らし1号が吹きました」という発表は近畿と関東地方のみで行われます。
ニュースでも報じられていましたが、「東海地方にいつ頃」というものは、例年ありません。おもしろいですね。
なお、今年は、10月25日に、近畿地方・関東地方共に「1号」が吹きました(※実際は、東海地方にも同時に同じような風が吹いています)。

実際はまだ秋らしい気配で、紅葉もこれから、といったところですが、「立冬」という言葉を聞くと、「いよいよ寒くなるな」と感じずにはいられません。風邪などには、十分気をつけたいものです。

中日新聞(県内版)に掲載されました

画像1 画像1
本日(11/5)付の中日新聞「県内版」に、東海三県の小中学生による英語弁論大会で、本校児童の辻村心望さんが、見事、最高賞となる「知事賞」を獲得し、大きく記事が掲載されていました。

表情豊かなスピーチができていたとのこと、すばらしいですね。おめでとうございます!

文化の日

画像1 画像1
今日は「文化の日」。
「国民の祝日に関する法律」によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としています。
1946年11月3日に、平和と文化を尊重する「日本国憲法」が公布されたことに由来しますが、11月3日は「明治天皇」の誕生日であり、昭和初期まで「明治節」という祝日でした。

なお、今日は、皇居で、文化勲章の授与式が行われます。授与式では「国家又は公共に対し功労のある方、社会の各分野における優れた行いのある方などを表彰するもの」として、勲章及び褒章があります。「文化は永遠であるべき」との意向で作られた常緑樹の橘を模した勲章と、褒章として終身年金(350万円)が贈られるのだそうです。

美術館に足を運ぶもよし、舞台を鑑賞するのもよし、さわやかな秋の日に、何らかの形で文化に触れるのもいいかもしれませんね。

【お知らせ】学校集金について

画像1 画像1
11月9日(月)は、給食費等の口座振替日です。  
集金額は、   

 1年生  5,010円  
 2年生  5,010円
 3年生  6,010円
 4年生  6,010円
 5年生 10,010円
 6年生  8,010円

となっています。 
前日までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

引き落としができない場合は、学校に現金をお持ちいただくことになります。ぜひ、振替にご協力ください。よろしくお願いいたします。

また、口座を変更したい等、引き落としに関するご希望がございましたら、担任を通して申出ください。関係書類をお渡しします。

引き続き、「引き落とし不能『0』」にご協力いただきますよう、お願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924