最新更新日:2024/04/28
本日:count up68
昨日:251
総数:2026184
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

ありがとうございます 〜遊具点検〜

画像1 画像1
今日は、午前中に校内の遊具点検をしていただきました。
目視をし、叩いたり、揺らしたりしながら、一つ一つ慎重に点検をしていきます。

昨年度は、この点検がもとで、ターザンロープの使用が禁止になった経緯があります。

子ども達の安全のために、万が一さえも起こさないよう、しっかり点検していただいている姿に頭が下がります。本日は、ありがとうございました。

ツバメの座談会?

画像1 画像1
画像2 画像2
 古北っ子のみなさんが登校してくる前の運動場。その運動場を見ると、ツバメが飛来していました。しかも、電線などで数羽とまっているのではなく、10羽くらい(!)いました。

 鳴き声と群れでいる様子からツバメが楽しそうに話をいるかのようでした。また、ただ休んでいるのではなく、巣をつくる材料となるものをくわえていました(写真左下)。

 梅雨の合間の、ほのぼのとした光景でした。

夏至

画像1 画像1
今日、6月21日は、二十四節気の「夏至(げし)」です。

「夏至」は、一年で最も昼の時間が長くなる日です。正午の太陽の高さも、一年でもっとも高くなります。

なお、一年で「日の出の時刻が最も早い日」「日の入りの時刻が最も遅い日」と、夏至の日は一致しません。日本では、日の出が最も早い日は夏至の一週間前ごろであり、日の入りが最も遅い日は夏至の一週間後ごろとなります。

ちなみに、本日、古知野北小学校の住所がある「和田町宮」では、日の出「4:38」、日の入「19:11」となっており、日中の時間は、14時間33分となります。「冬至」の日中の時間が、「9時間46分」ですから、5時間近くも差があります。

なおこの日、愛知県が国内の生産量ナンバー1を誇る「イチジク」を使った、「イチジク田楽」を食べる風習が愛知県にはあります。

暑いこの季節に体力をつけるために食べられたという説など、諸説ありますが、半分にきったイチジクに田楽味噌をかけるという、まさに、愛知県のソウルフードっぽい料理です。

古北っ子は、食べたことがあるかな?

(※写真は以下のサイトから引用しました)
JAあいち経済連園芸部ホームページ

ロンドン三郎だより No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日(土)は、今年で90歳になられたエリザベス女王の公式誕生日でした。
 実はエリザベス女王の本当の誕生日は、4月21日なのでが、6月の第1か第2か第3の土曜日に公式の誕生日とし、お祝いするというように決まっています。

 エリザベス女王は、今年で90歳となり、現在英君主在位の最長記録を日々更新なさっています。エリザベス女王は、90歳になられた現在もお元気に公務をこなしていらっしゃいます。また、とてもチャーミングな女王で、イギリス国民からとても愛されています。
 
 今日の公式誕生日は、衛兵の交替で有名なバッキンガム宮殿で行われました。エリザベス女王はみどりのスーツと帽子で登場されました。また、ロイヤルファミリーも勢揃いし、華やかにお祝いされました。

 6月11日前後は各地でイベントが開催されます。明日は、1万人のストリートパレードが行われます。また、いろいろな限定グッズが販売されています。

 誕生日会には招待されていないので参加はもちろんしていませんが、エリザベス女王の90歳という節目の誕生日にイギリスにいることができたのはとても幸運に思います。

 次回からは、観光スポットの紹介をしたいと思います。楽しみにしていてください。

*写真の左上はエリザベス女王の戴冠式、右上は90歳公式誕生日のもの、下はバッキンガム宮殿です。

PS:6年生のみなさん、月曜日から始まる修学旅行、思い切り楽しんできてください。みんなの様子はHPから確認しています!校長先生お願いしますね!

プールの放水が始まりました

画像1 画像1
10日(金)の「プール開き」に向け、プールの放水が始まりました。
梅雨入りのせいで、天気がいいのは、今日のみのようで、今後の天気が心配されるところです。10日は、子ども達が声がプールから響くことを願っています。

色鮮やかなアジサイが咲いています

画像1 画像1
4日(土)より梅雨入りしました。
ちょうど、4日から、市内村久野町の音楽寺にて、「アジサイ祭り」が行われており、境内に咲き誇ったアジサイを見ることができます。

本校に咲くアジサイもご覧の通り。色とりどりの、鮮やかに咲く花を見ることができます。

芒種

画像1 画像1
今日は二十四節気の「芒種(ぼうしゅ)」です。

「芒(のぎ:イネ科の植物の花についている針のような突起のこと(右写真)。「禾」とも書く)」のある穀物、稲や麦など、穂の出る穀物の「種」をまく季節ということから、「芒種」と言われます。秋に播いた麦類の実が稔って刈り入れが行われる一方、昔は今頃からが田植えの最盛期でした。今より少し遅い時季だったのですね。

梅の実が青から黄色に変わる頃で、アジサイも色づき始めます。
かまきりや蛍が現れ始める頃でもあります。

この地方もちょうど昨日より梅雨入りをしました。
雨によって、万物が潤い、生長していく季節ですね。

【お知らせ】学校集金について

画像1 画像1
6月7日(火)は、給食費等の口座振替日です。  
集金額は、   
 
 1年生  7,010円   
 2年生  6,010円
 3年生  6,010円
 4年生  7,010円
 5年生 10,010円
 6年生  7,010円

となっています。 
前日までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

引き落としができない場合は、学校に現金をお持ちいただくことになります。ぜひ、振替にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

また、「口座を変更したい」等、引き落としに関するご希望がございましたら、担任を通して申出ください。関係書類をお渡しします。

引き続き、「引き落とし不能『0』」にご協力いただきますよう、お願いいたします。

「交通死亡事故多発警報」発令中

画像1 画像1
5月22日から5月31日までの10日間に、愛知県では10人の尊い命が交通事故で亡くなりました。
このため、6月1日、愛知県下に今年2回目の「交通死亡事故多発警報」が発令されました。

今年に入り、愛知県では5月31日時点で交通事故死者72人となっています。

ちょうど先日の朝礼では、校長先生より交通事故のお話がありました。児童の皆さんもは、以下のことに気をつけ、事故に遭わないようにしましょう。

●自転車に乗るときは、必ずヘルメットを着用する
●道路を横断するときは、信号や横断歩道のある場所で渡る
●見通しの悪い場所は、一時停止をして左右を確認する

車は急に止まれません。歩行者や自転車が十分に気をつけましょう。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924