令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の読み聞かせ (3/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、1・2年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■1年生
 ・手であそぼう まねっこおてんき
 ・がっこういこうぜ
 ・串かつやよしこさん
 ・はいチーズ
 ・トラネコとクロネコ
 ・となりのイカン
 ・おへそのさき
 ・おっと合点承知之助
 ・葉っぱのあかちゃん

■2年生
 ・そらまめくんとめだかのこ
 ・ともだちひきとりや
 ・わかるかな?
 ・ワニばあちゃん
 ・へんしんおてんき
 ・3びきの かわいい オオカミ

今日は、今年度最後の読み聞かせとなりました。
笑いあり、知的好奇心をくすぐるものあり、ほっこりするものあり…、と、バラエティーに富んだラインアップで、楽しいひとときを過ごすことができました。

「わんぱく団」の皆さん、どうもありがとうございました。
次年度もよろしくお願いいたします。

今日の読み聞かせ 〜ひまわりルーム〜 (3/9)

画像1 画像1
今日の長放課には、ひまわりルームにて「わんぱく団のひみつきち」の皆さんによる、読み聞かせがありました。

前半は、スペシャルゲストの武内先生に、後半は、わんぱく団さんに読んでいただきました。

読んでいただいた本は、以下の2冊です。

 ・モチモチの木
 ・大きなカブ

どちらも、教科書にも載っているおなじみの物語ですが、大型の絵本や、人形劇のような布上のシアターで、見て聞くことで、これまでと違った雰囲気を味わいながら、楽しむことができました。

全体での読み聞かせは、今日が最後なり、再来週の木曜日(23日)の1・2年生の、業前の読み聞かせが、今年度最後となります。1・2年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ (3/9)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、5・6年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■5年生
 ・なんで挨拶しなきゃいけないんですかぁ
 ・学校ななふりぎ
 ・おばあさんのしんぶん

■6年生
 ・どこいったん(原題:I WANT MY HAT BACK)
 ・蜘蛛の糸
 ・おいしいおかゆ(ストーリーテリング)
 ・ホットケーキ(ストーリーテリング)

6年生にとって、最後の読み聞かせとなりました。
特に今日は、高学年ということもあり、グレッグ先生とコラボレーションや、フリップを使ったもの、ストーリーテリングなど、様々な形で読み聞かせていただき、楽しいひとときを過ごしました。

「わんぱく団」の皆さん、どうもありがとうございました。

明日は「わんぱく団」の読み聞かせがあります♪

画像1 画像1
明日、9日(木)の長放課(10:25〜10:45)は、「ひまわりルーム」にて、「わんぱく団のひみつきち」の皆さんによる、読み聞かせがあります。

今年度最後の「読み聞かせ」は、スペシャルゲストさんによる読み聞かせもあります。 

お友達と一緒に、ぜひ、ひまわりルームに来てくださいね!

※この日は、いつもの図書館ではなく「ひまわりルーム」です。間違えないでね!

今日の読み聞かせ (3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、4年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。  

■4年生
 ・あめふりうります
 ・ほね・ホネ・がいこつ!
 ・しげちゃん
 ・まよいが
 ・シバ犬のチャイ
 ・手であそぼう まねっこ まちのひと
 ・ぼくのニセモノを つくるには

今日も、笑いあり、ホッコリするものあり、ドキドキワクワクするものあり…と4年生最後の読み聞かせを楽しく、締めくくることができました。
「わんぱく団」の皆さん、どうもありがとうございました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924