最新更新日:2024/05/09
本日:count up72
昨日:472
総数:2030156
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2017「運動会」についてアンケート結果 3

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に引き続き、アンケート結果についてお知らせいたします。
 
■2 お子様の学年の競争(競遊)・表現はいかがでしたか。(※有効回答数:1年「26件」・2年「38件」)
:よかった :まあまあよかった :あまりよくなかった

どちらの学年も肯定的な評価(「よかった」「まあまあよかった」)のみでした。子どもたちのがんばりが認めていただき、ありがとうございました。

学年に関するご意見は、以下のようなものがございました。

【3年生】
◆ デカパン競争、体育の技能よりも、デカパンをいかに正しく着脱できるかになっていて、同じ穴に何度も入って転んでしまう子もいたので気になりました。今後また行うのであれば、表裏か左右の色を変えて見やすくする等、デカパンがぐちゃぐちゃになっても見やすい工夫がなされると安全になると思います。
◆ 3年生のデカパン競遊は、2人が手を繋ぐとか、腕を組むとかの配慮があった方が良かったように思います。デカパンだけで繋がっているので、相手とタイミングが合わず転んでしまったりしている様子を目にしたので少し気になりました。
 ご意見・ご指摘ありがとうございました。転んだり、うまくいかなくて悔しい思いをしたお子様にはお気の毒に思います。しかしながら、本番に至るまで、子どもたちで「どうすると速くなるか…」「次にスムーズに渡すには…」「速く走るには…」という話し合いを経て、練習を重ね、本番を迎えています。練習で上手くいっても、本番で上手くいかなかったペアもありますし、逆に、そんなハプニングがあるか順位がめまぐるしく変わり、おもしろさもあります。また、2回行うことで、失敗を取り返せるチャンスも増やしています。そういう意味で、惜しくも失敗をしてしまったりしたお子様につきましては、失敗を今後に生かしてもらえれば、と思います。
 なお、今後、行うのであれば、安全面には配慮をし、競技の楽しさの特性を失うことなく実施したいと思いますので、ご理解をよろしくお願いいたします。

◆ 60m走について。走るコースがカーブしているにも関わらず、スタートラインが直線にみえた。トラックの内側の子が上位で、外側の子が長い距離を走ることになり、外側の子は最後の方になっていて不公平差を感じた。
 ご指摘ありがとうございました。カーブを駆け抜ける3年以上は、第1コーナーに入る距離を考慮して、どの学年も公平なスタートラインになっています。3年生も例外ではありません。しかし、第1コーナーまでは20mほどの距離であり、一番内側の走者と外側の走者のスタート位置の差は50cm程度と、大きくずれているわけではありません。その関係で、直線に見えたのかと推察致します。ご了承いただければ幸いです。

【4年生】
★ 4年生になってだんだんやることが高度になりソーラン節はかなり見ごたえがありました!本人もやる気まんまんで張りきっていました!実際にとても切れのよい躍りで一生懸命さが伝わって感動しました!徒競走も一番になれて喜んでいました!
★ 暑い中、一生懸命がんばる子どもたち、先生方お疲れ様でした。楽しい運動会でした。我が子の学年はソーランでしたが、迫力のある素敵なものでした。
★ 4年生は、とても良く踊れていたと思います。見応えがありました!!
★ ソーラン節は、さすが4年生だけあって、動きにキレもあり、表情も一生懸命踊っているのが伝わってくるほど、みんな輝いていた。

◆ 司令台で号令をかける係をさせてもらったのですが、リハーサルの時に音楽がなかったので、当日駆け足用意のあと「進め」を言うタイミングがわからず、変なタイミングで「進め」をかけてしまったので、来年からは、号令係の音楽も当日のようにリハーサルで練習させてあげれるといいなと思います。無理なら個別でタイミングの練習だけでもさせてあげてほしいなと思います。
 ご指摘ありがとうございました。結論から申しますと、音楽をかけての練習は実施しています。下見のとき、下見に向けた練習のときなど、回を重ねて実施をしてきました。しかしながら、指令台に上がる前後や上がってからの所作などは、少しずつ変更が加わったりすることもあり、児童によっては、それらお含めて、緊張感もある中で、混乱を来したことがあったかもしれません。音楽も含め、今後は、担当児童が自信をもって実施できるよう、事前指導を重ねてまいりたいと思います。

2017「運動会」についてアンケート結果 2

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に引き続き、アンケート結果についてお知らせいたします。ぜひ、ご覧ください。

■2 お子様の学年の競争(競遊)・表現はいかがでしたか。
 (※有効回答数:1年「26件」・2年「38件」)
:よかった :まあまあよかった :あまりよくなかった :よくなかった〕

どちらの学年も肯定的な評価(「よかった」「まあまあよかった」)が多い結果となりました(1年生の「あまりよくなかった」はお一人のみ)。低学年らしい、元気な競遊・表現をご覧いただけたかと思います。

学年に関するご意見は、以下のようなものがございました。

【1年生】
★みんな応援などをして、頑張っていたと思いました。

★今年はじめて子供の運動会を見たのですが、行進や整列がきちんとできており、種目以外の練習もきちんとやってきたのだと思いました。また祖父母も小学校に入学した孫の成長を見られたり、一緒にお弁当を食べたりできたことをとても喜んでいたので、とてもよかったです。

★子供とも最近親子での会話で運動会の様子を話してくれたり、コミュニケーションもとれたので、親子共々有意義な時間が過ごせました。

【2年生】
★演目を披露している時、見学している上級生の子達が手拍子をして一緒に歌っている姿にほっこりした。

★今年も素敵な運動会をありがとうございました!一人一人の表情が本当に生き生きとしていたのが印象的でした。娘の学年の踊りは、練習の時から家でも何度も見せてくれ、加わった点や変更した点があれば、その日のうちに教えてくれ、毎日全力で楽しんでいることが伝わってきていました。運動会が終わり、帰宅した娘の顔は本当に満足した表情でした。子供達個々に挑戦させることや皆で協力させることなど、この運動会を通して先生方が様々な工夫をしてくださったからこその達成感や成長だったのだと思います。

◆事前にダンスの場所の位置を書いた手紙を頂けたのは嬉しかったですが、本番全く我が子が見つけられませんでした。家でも練習して頑張っていた為とても残念です。
 それは残念でしたね。何と言っていいか言葉がみつかりません。そういうことを防ぐために、位置取りのプリントを用意し、学校からは「プリントを渡すときに、説明してね」と話していますが、ご家庭でも、事前に、お子様と演技や競技の内容や雰囲気について、聴いていただきながら、当日を迎えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

2017「運動会」についてアンケート結果 1

画像1 画像1
24日(日)から27日(水)までの4日間、オンラインによる「『運動会』についてのアンケート」にご協力いただき、ありがとうございました。

本日より、アンケート結果について本HPについてお知らせいたします。ぜひ、ご覧ください。(※有効回答数は、「160件」でした)

■子どもたちは、限られた時間を全力で練習に取り組んできましたが、その成果は伝わったでしょうか。

上記のグラフのように、「あまり伝わらなかった」「伝わらなかった」という回答はありませんでした。
限られた中での練習でしたが、今年度2学期も「全力児童」「高めよう・高めあおう」をキーワードに、どの学年もその成果を表現できることができ、大変嬉しく思います。

以下のような感想をいただきました。

★今年はじめて子供の運動会をみたのですが、行進や整列がキチンとできており種目以外の練習もキチンとやってきたのだと思いました。(1年)

★子供たちが頑張っていた姿は心に響きました。御指導有り難うございます。(2年)

★元気に頑張る姿がみえてとてもイイ運動会でした。(3年)

★とても楽しみました❗短い時間の中での先生方の頑張り、子供たちの頑張りよく伝わりました。(4年)

★どの学年もよく頑張っていて、良かったと思います。(4年)

★練習時間があまり無かったのに、どの学年もキチンと仕上がっていて感心しました。(5年)

★今年の競技は、全てにおいて児童達がふざけることなく一生懸命やっていたので、すごく感動しました。(5年)

★子供達が一生懸命やってる姿に感動しました。(5年)

★どの学年も練習の成果が出ていて、子供達全員一生懸命でとても素晴らしかったと思います。(6年)

「運動会」後のアンケートの協力依頼について

画像1 画像1
すでに多くの方にご協力をいただいていますが、現在、「運動会」について、オンラインによるアンケートを実施しています。

今回は、これまでと様式が変わりました。基本的には、同じように回答をいただけます。これまで同様、回答者が特定されるものではありませんので、ご安心いただき、回答ください。

アンケートは、選択回答制のものが7問(最低3問、最大7問)と、自由記述の欄となっています。短時間で回答できる、簡単なアンケートですので、ぜひ、回答にご協力ください。

なお、アンケートは、インターネット環境にあるパソコン、タブレット、スマートフォン、携帯電話で、回答いただけます。

全保護者・家庭に回答いただき、結果としてお示しするのが本意ではありますが、集計の迅速化等の理由により、紙ベースではなく、オンラインで実施させていただくことをご了承ください。

また、回答期間を「9月27日(水)まで」といたします。よろしくお願いいたします。

集計結果は、後日、学校HP等でお知らせいたします。

「運動会」後のアンケートの協力依頼について

画像1 画像1
今回の「運動会」についても、オンラインによるアンケートの実施をいたします。
 
17:00に「アンケート依頼」のメールを送信しますので、記載されているURLにアクセスしていただき、回答ください。

今回は、これまでと様式が変わりました。基本的には、同じように回答をいただけます。これまで同様、回答者が特定されるものではありませんので、ご安心いただき、回答ください。

アンケートは、選択回答制のものが7問(最低3問、最大7問)と、自由記述の欄となっています。短時間で回答できる、簡単なアンケートですので、ぜひ、回答にご協力ください。

なお、アンケートは、インターネット環境にあるパソコン、タブレット、スマートフォン、携帯電話で、回答いただけます。

全保護者・家庭に回答いただき、結果としてお示しするのが本意ではありますが、集計の迅速化等の理由により、紙ベースではなく、オンラインで実施させていただくことをご了承ください。

また、回答期間を「9月24日(日)〜27日(水)」の4日間といたします。よろしくお願いいたします。

集計結果は、後日、学校HP等でお知らせいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 クラブ(最終)

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924