最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:499
総数:2032774
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2017学校評価アンケート 12

画像1 画像1
昨日に引き続き、自由記述について掲載いたします。
但し、ご意見を選択して掲載をさせていただきます。掲載しなかったご意見については、職員内で共有し、対応してまいりたいと思います。ご理解いただきますよう、お願いいたします。

● コミュニティ・スクールの活動に参加したいと思いますが、あいにく平日は仕事があり、現段階では難しいですが、遠い将来、リタイアし健康でいられたら、子供がお世話になった御礼に何かできる事があれば協力したいです。3月で子供が卒業しますが私自身も卒業です。上の子から通算して9年間大変お世話になりました。今後は地域住民として小学校を見守っていきたいです。ありがとうございました。
 ご意見ありがとうございました。コミュニティ・スクールは、地域のお力をお借りしながら、学校経営を行っていくものです。児童の在校の有無にかかわらず、お力をお貸しいただければ幸いです。先日、「広報こうなん」と一緒に、北部中学校から、コミュニティ・スクールに伴う「ボランティアの募集」があったかと思います。本校も同様に、機会をとらえて募集をしていきたいと思いますので、ご自身のライフスタイルや趣味・特技などにマッチする活動がありましたら、ぜひ、ご協力ください。よろしくお願いいたします。
 なお、「コミュニティ・スクールについて」は、本HP右欄の配布文書「コミュニティ・スクールだより『かがやけ!こきた』」をご覧いただけると、ご理解いただけると思います。ぜひ、ご覧ください。

2017学校評価アンケート 11

画像1 画像1
昨日に引き続き、自由記述について掲載いたします。
但し、ご意見を選択して掲載をさせていただきます。掲載しなかったご意見については、職員内で共有し、対応してまいりたいと思います。ご理解いただきますよう、お願いいたします。

● 保護者会や参観日等、学校へ行く際に気になったんですが、子どもたちが使うトイレを洋式にしたり、壁を白などにして明るい感じになると嬉しいです。
 ご意見ありがとうございました。おっしゃるところは、市内全体で大きな課題となっています。今年度、古知野南小学校が「洋式化」の改修を行いました。今後、市内の学校が順に改修されることと思います。しかしながら、短期の工事で改修ができるものではなく、音も発生するため、夏休み中にしか工事ができません。すると、限られた期間に、複数校を同時に工事することは難しく、この先、改修はされることと思いますが、本校が何番目になるかも確定しておらず、いつになるかも分かりません。そのような状況であることをご理解いただければ幸いです。

● 給食にキムチが頻繁に出るようですが、小さい子供に刺激物はどうかと思うので控えめにして欲しいです。
 ご意見ありがとうございました。毎日、給食は、児童が食べる前に校長(いない場合は教頭)が検食をしています。そこで、ご指摘のような、「辛さ」「固さ」があったり、「骨の除去が必要な魚」であったりするなど、「食べづらさ」がある可能性を感じた場合は、特に低学年の教室を巡回し、状況を確認しています。すると、多くは杞憂に終わり、食べることができているのが現状です。
 基本的には、小学生にも食べてもらえる食材や味付けで提供されています。キムチについては、今年度「4回」登場していますが、今後も、その他の食材を含め、様々な味覚を体感し、食文化についても学んでもらえれば、と思います。

● 2年生だけブログが上がってない日が多い。子どもも楽しみに見ているので先生方もう少し頑張って下さい。
 ご指摘ありがとうございました。これまでも、他学年でもそのようなご指摘をいただくことがありましたが、学年記事は「2日に1回はUPする」というのが、本校の「ローカルルール」となっています。基本的には、その基準でUPされていると思います。可能な範囲で、それ以上の掲載に努めたいと思いますが、「ローカルルール」に則って、作成していることをご理解いただけると幸いです。

2017学校評価アンケート 10

画像1 画像1
自由記述欄には、多くの貴重なご意見・ご感想をいただきました。ありがとうございました。 
本日より、自由記述について掲載いたします。但し、ご意見を選択して掲載をさせていただきます。一部掲載しなかったご意見については、職員内で共有し、対応してまいりたいと思います。ご理解いただきますよう、お願いいたします。

● 交通量が多い道路で 横断歩道を渡らない子を何度か見かけました。
● 交通ルールやマナーは、江南市自体、道が狭くカーブミラーや歩道が少なすぎるのが問題だと思う。また、狭い路地から減速もせず飛び出してくる自転車などをよくみかけるので、何とかしていただきたい。
 ご指摘ありがとうございました。尊い命が亡くなったり、大けがをしたりすることがあっては大変です。そういうことがないよう、学校では機会を捉えて、交通ルールやマナーを遵守するよう、指導を重ねています。
 家庭でももちろん、そうした指導をしていただいていることと思いますが、最悪の事態を防ぐためにも、引き続き、学校と家庭、そして地域で、交通ルールやマナーを遵守するよう、声かけをしていきましょう。

● 私の通学班ではKSVの方に朝の挨拶が出来ていなかったりするのが気になっています。高学年の子がお手本となる挨拶が出来るようになれば他の子たちも出来ると思うので感謝を伝えるような挨拶が今後出来るようになればいいと思います。
● いつもお世話になります。朝子供を見送る時に感じますが、登校中の子供達の挨拶が出来ないのを実感します。今に限った事ではありません 毎年です。他の地区では挨拶が出来ると評価が出ていますので地区差がでるのでしょうね。
 ご指摘ありがとうございました。「アンケート8」に「挨拶」についての設問がありましたが、年々、ポジティブな値が減り、ネガティブな値が増えていることに、学校としても危機感をもっています。委員会による啓発活動や、教師からの指導を継続していきますが、一番効果的なのは、高学年の見本があると、低学年が続きます。また、身近な大人が見本を見せることで、大切さを学びます。ぜひ、地域一丸となって、もう一度、挨拶のできる古北っ子にしていきましょう。

2017学校評価アンケート 9

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、「学校評価アンケート」の結果及び、分析結果を掲載します。
(グラフの色分けは、A濃青:当てはまる B薄青:まあまあ当てはまる C薄赤:あまり当てはまらない D赤:当てはまらない E緑:わからない)

■17 保護者として、KSVやボランティアの方々に会ったら、お礼の声をかけている
 肯定的な回答(「当てはまる・まあまあ当てはまる」を合わせた数値)が83.2%となっており、昨年度(86.1%)と大きく変わらない値となっています。
 しかしながら、「当てはまる」という明確な回答が、約20%少なくなっています。登下校は学校の管理外であり、ボランティアの方々によって安全に登下校できるところは、保護者の方にとっても、随分とありがたいことだと思われます。もし、KSVなどボランティアの方々にお目にかかった際には、お礼の声かけをしていただければ幸いです。

■18 保護者として、「コミュニティ・スクール」となったら、諸活動に協力しようと思う<small>
 今回が初めての設問となります。
 肯定的な回答(「当てはまる・まあまあ当てはまる」を合わせた数値)が65.9%となっています。多くの方に前向きな回答をいただき、ありがたく思います。
 しかしながら、まだ迷われている「わからない」と回答された方も約10%います。「コミュニティ・スクールとは」ということを分かりやすくお伝えしつつ、具体的な活動を展開し、理解を得ていきたいと考えます。

2017学校評価アンケート 8

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、「学校評価アンケート」の結果及び、分析結果を掲載します。
(グラフの色分けは、A濃青:当てはまる B薄青:まあまあ当てはまる C薄赤:あまり当てはまらない D赤:当てはまらない E緑:わからない)

■15 古北小の子どもは、地域でも挨拶ができている
 肯定的な回答(「当てはまる・まあまあ当てはまる」を合わせた数値)が75.5%となっており、昨年度(81.4%)とやや減少傾向にあります。また、否定的な回答(「あまり当てはまらない」「当てはまらない」)が、年々増加しています。 
 また、「当てはまる」という明確な回答も、昨年より10%以上少なくなっており、古北っ子の「挨拶力」の低下が心配されます。しっかり挨拶ができる人でありたいものです。家庭での指導のご協力をお願いいたします。

■16 古北小の子どもは、交通ルールやマナーを守り、危険な行為や遊びをしていない。(※昨年度までは「古北小の子どもは、交通ルールやマナーを守り、危険な遊びをしていない。」という設問でした)
 肯定的な回答(「当てはまる・まあまあ当てはまる」を合わせた数値)が77.3%となっており、昨年度(82.0%)と大きく変わらない値となっています。
 しかしながら「当てはまる」という明確な回答が、10%以上少なくなっています。交通ルールなど、社会一般のルールを守り、自分の命を大切にしてほしいと思います。

2017学校評価アンケート 7

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、「学校評価アンケート」の結果及び、分析結果を掲載します。
(グラフの色分けは、A濃青:当てはまる B薄青:まあまあ当てはまる C薄赤:あまり当てはまらない D赤:当てはまらない E緑:わからない)

■13 お子様は、家庭学習の習慣が身に付いている
 肯定的な回答(「当てはまる・まあまあ当てはまる」を合わせた数値)が76.7%となっており、昨年度(74.9%)と大きく変わらない値となっています。
 しかしながら「当てはまる」という明確な回答が、約10%少なくなっています。ゲームやスマホなど、様々なメディアの視聴に費やす時間が増えた結果、そのようなことが行っているのであれば、それは、心配するところです。メリハリのついた生活をしてほしいと思います。

■14 お子様は、地域の行事に参加している。
  今回が初めての設問となります。
肯定的な回答(「当てはまる・まあまあ当てはまる」を合わせた数値)が85.4%となっています。 
 この値は、おそらく、他の自治体などと比較すると、随分高い値だと推察いたします。地域とのつながりを大切にしていることを感じるとともに、コミュニティ・スクールの可能性も感じるところです。

2017学校評価アンケート 6

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、「学校評価アンケート」の結及び、分析結果を掲載します。
(グラフの色分けは、A濃青:当てはまる B薄青:まあまあ当てはまる C薄赤:あまり当てはまらない D赤:当てはまらない E緑:わからない)

■11 お子様は、将来の夢や目標をもっている<small>
 今回が初めての設問となります。
 肯定的な回答(「当てはまる・まあまあ当てはまる」を合わせた数値)が65.3%となっています。 
 こちらも、「問10」のように、学年が上がるにつれて、肯定的な値が減るかと予想をしていたら、そうではなく、2〜4年生の中学年が、平均値に比べて少なく(3年生「41.3%」・2年生「62.1%」・4年生「61.1%」)、1・6年生が最も多い(1年生「85.7%」・6年生「77.2%」)という傾向となりました。
 夢や目標があると、頑張れ、強く生きられるように思います。少し先の目標、大人になってからの目標など、中長期的な目標をもち、日々を充実させていってほしいと思います。

■12 お子様は、早寝早起きの習慣が身についている
 今回が初めての設問となります。
 肯定的な回答(「当てはまる・まあまあ当てはまる」を合わせた数値)が77.8%となっており、昨年度(77.0%)と大きく変わらない値となっています。
 しかしながら、「当てはまる」という明確な回答が、約年々減少傾向にあります。遅く寝れば、遅く起きることになる確率は必然的に高くなります。もし、テレビやゲーム、スマホなどで、就寝時間が遅くなっているようなことがあれば、睡眠の質にも関わることでもあり、防ぎたいことです。早寝早起きで、良質な睡眠と成長ホルモンの分泌が得られるようにしたいものです。

2017学校評価アンケート 5

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、「学校評価アンケート」の結及び、分析結果を掲載します。
(グラフの色分けは、A濃青:当てはまる B薄青:まあまあ当てはまる C薄赤:あまり当てはまらない D赤:当てはまらない E緑:わからない)

■9 お子様は、楽しく学校に通っている
 肯定的な回答(「当てはまる・まあまあ当てはまる」を合わせた数値)が94.6%となっており、昨年度(94.4%)と大きく変わらない値となっています。
 しかしながら「当てはまる」という明確な回答が、約15%少なくなっています。今後も「分かる授業」「自分の成長が感じられる教育活動」などを実践し、「温かい人間関係」などが構築でき、自信を持って「通えているな」と思えるような学校づくりをしていきたいと思います。

■10 お子様は、学校での出来事や様子を話してくれる
 今回が初めての設問となります。
 肯定的な回答(「当てはまる・まあまあ当てはまる」を合わせた数値)が86.8%となっています。
 学年が上がるにつれて、肯定的な値が減るかと予想をしていたら、そうではなく、3・4年生の中学年が、肯定的な値が他学年に比べて少なく(3年生「79.3%」・4年生「83.3%」)、1・6年生が最も多い(1年生「96.4%」・6年生「90.9%」)という傾向となりました。
 と言っても、大きな差ではなく、本校の児童は、どの学年も、そうした会話ができているように思います。今後も、様々な機会を捉えてコミュニケーションを図っていただき、学校の様子をつかんでいただきたいと思います。

2017学校評価アンケート 4

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、「学校評価アンケート」の結及び、分析結果を掲載します。
(グラフの色分けは、A濃青:当てはまる B薄青:まあまあ当てはまる C薄赤:あまり当てはまらない D赤:当てはまらない E緑:わからない)

■7 学校は、お子様のことについて親切に相談に応じている(※昨年度までは「学校の教職員はお子様のことについて親切に相談に応じている」という設問でした)
 肯定的な回答(「当てはまる・まあまあ当てはまる」を合わせた数値)が89.2%となっており、昨年度(93.5%)と若干の値は減っているものの、大きく変わらない値となっています。
 しかしながら「当てはまる」という明確な回答が、約20%少なくなっています。今年度も、学期毎に生活アンケートをとったり、担任との相談活動を実施したり、相談室(レインボールーム)を開放したりと、そうした環境作りに努めてきました。
引き続き、それらの充実を図り、相談に応じられる体制づくりをしていきたいと思います。

■8 学校は、開かれた学校づくりに取り組んでいる
 今回が初めての設問となります。これまで、ホームページや「たより」に関する設問がありましたが、それらに替え、この設問を設けました。
 肯定的な回答(「当てはまる・まあまあ当てはまる」を合わせた数値)が89.8%となっています。
 日頃の学校の様子だけでなく、こうしたアンケート結果も公開をし、ディスプレイや紙媒体上では「開かれた学校」になっていると思います。今後は、コミュニティ・スクールとなります。これまで以上に足を運んでくださる方が増え、学校の雰囲気を生で感じ取ってもらい、開かれた学校になるような実践を考えていきたいと思います。

2017学校評価アンケート 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、「学校評価アンケート」の結果及び、分析結果を掲載します。
(グラフの色分けは、A濃青:当てはまる B薄青:まあまあ当てはまる C薄赤:あまり当てはまらない D赤:当てはまらない E緑:わからない)

■5 学校は、いじめや暴力のない学校づくりに取り組んでいる
 肯定的な回答(「当てはまる・まあまあ当てはまる」を合わせた数値)が82.6%となっており、昨年度(84.1%)と大きく変わらない値となっています。「あまり当てはまらない」が、12.1%から7.8%に減少しています。
 しかしながら、「わからない」が、2.1%から7.2%に増えています。相談活動を定期的に行ったり、情報を共有する会議をもったり、機会をとらえて児童に指導をしたりしてきていますが、そうしたことがきちんと伝わり、いじめや暴力のない学校づくりを今後も継続していきたいと思います。

■6 学校は、お子様たちの安全確保に努め、危機管理をしっかり行っている。
 肯定的な回答(「当てはまる・まあまあ当てはまる」を合わせた数値)が89.8%となっており、昨年度(90.6%)と大きく変わらない値となっています。
 しかしながら、「問5」と同様、「わからない」が、0.6%から4.2%に増えています。今年度は、消防署と連携をして、全学年が危険箇所を予測する授業や、胸骨圧迫の実習授業などを実施しています。そうしたことは、ホームページなどを通して、お伝えをしていますが、今後も、安全確保がされていることが、しっかりと伝わるような実践を重ねていきたいと思います。

2017学校評価アンケート 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、「学校評価アンケート」の結果及び、分析結果を掲載します。
(グラフの色分けは、A濃青:当てはまる B薄青:まあまあ当てはまる C薄赤:あまり当てはまらない D赤:当てはまらない E緑:無回答)

■3 学校は、健康教育や体力づくりに熱心に取り組んでいる
 肯定的な回答(「当てはまる・まあまあ当てはまる」を合わせた数値)が94.0%となっており、昨年度(93.0%)と大きく変わらない値となっています。
 しかしながら「当てはまる」という明確な回答が、約10%少なくなっています。今年度も、養護教諭の指導を中心に各学年の健康教育に計画的に取り組んできました。また、「あおぞらタイム」「大なわ大会」「かがやきマラソン」などの活動も行ってきています。次年度も、引き続き、それらの指導の充実を図っていきたいと考えています。

■4 学校は、基本的な生活習慣(あいさつや整理整頓など)の育成に取り組んでいる
 肯定的な回答(「当てはまる・まあまあ当てはまる」を合わせた数値)が95.2%となっており、昨年度(96.5%)と大きく変わらない値となっています。
 しかしながら「当てはまる」という明確な回答が、約10%少なくなっています。「ABCを大切に」ということを年間を通して、あらゆる場面で説いています。今後も、実践につながるよう、指導を続けたいと思いますが、各家庭でも同様な指導をしていただければ幸いです。

2017学校評価アンケート 1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、1月に実施した「学校評価アンケート」の結果及び、分析結果を掲載していきます。

なお、今回のアンケートですが、昨年度まで活用していたオンラインアンケートシステムから変更したため、これまで1家庭でお子様の人数分だけ回答いただけていたのが、できないシステムとなりました(アンケート依頼後に判明)。
よって、複数回答をしていただいたご家庭が多いかと思いますが、お子様一人目分のみしか反映されておりません。複数回、回答いただいたご家庭にはご迷惑をおかけすることになりました。申し訳ありませんでした。

そうしたこともあり、昨年度と比較して、サンプル数も激減し、167となっています(昨年度有効回答数340)。
そうした変更点があることを、昨日の「学校運営協議会推進委員会」にて承認をいただいた後に公開をすることにしたため、例年より、日にちが空いてからの公開となりました。ご理解いただきたいと思います。

また、今回は、設問の表記を一部変更し、対象をはっきりさせる文言に改めました(設問によって、変更点を併記しています)。よって、これまでより、設問によっては、大きく値が変わっているところもあります。

以上のことを踏まえ、ご覧いただければ幸いです。
いただいた結果を謙虚に受け止め、今後の学校経営の参考にしていきたいと考えています。

※保護者有効回答数167(紙媒体39、オンライン128)

■1 学校は、学習の基礎・基本を身に付けるための「よくわかる楽しい授業」を行っている(※昨年度までは、「学校は」という主語がない設問でした)
 肯定的な回答(「当てはまる・まあまあ当てはまる」を合わせた数値)が89.8%となっており、昨年度(91.8%)と大きく変わらない値となっています。
 しかしながら「当てはまる」という明確な回答が、10%以上少なくなっています。また、「分からない」という回答が約5%もいることから、「分かる授業」であることがお子様を通して、各家庭に伝わるような実践を研究していきたいと思います。

■2 学校は、お子様の心の成長に役立つ行事や体験活動を行っている。 (※昨年度までは、「学校での行事や体験活動は、お子様の心の成長に役立っている」という設問でした)
 肯定的な回答が97.0%と、今年度もほぼ100%の値となりました。本番のみならず、そこに至るまでの過程で、様々な力を身につけることができていることが、各家庭に伝わっている結果だと思います。
 しかしながら「当てはまる」という明確な回答が、「問1」と同様に、20%以上少なくなっています。多くの児童にとって、成長に役立つ行事や体験活動が展開できるよう、今後も研究していきたいと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 卒業式式場設営・準備
1〜3年下校13:20
4〜6年下校15:00
3/19 卒業式予行練習(4〜6年)
修了式(6年)
大掃除
3/20 卒業式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924