令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

130 すべてが目標に・・・

画像1 画像1
授業はもちろん、あらゆる経験全てが「勉強」だということですね。

※マイルス・デイビス(アメリカ 1926〜1991)ジャズトランペット奏者。「ジャズの帝王」とも呼ばれ、ジャズ界を牽引し、大きな影響を与えた。

129 得ることが

画像1 画像1
それだけ貴重なものが「時間」なんですね。 

※吉田松陰(よしだしょういん 1830〜1859)日本の武士(長州藩士)、思想家、教育者、兵学者、地域研究家。松下村塾を開塾し、明治維新で新政府に関わる人間を多く輩出した。

128 そのうちやる

画像1 画像1
なかなか厳しいひとことです。 
そうならないように、「いつやるの・・・今でしょ」の気持ちで!

※ミゲル・デ・セルバンテス(スペイン 1547〜1616)作家。「ドン・キホーテ」の
著者。スペインを代表する大文化人であり、スペインに関係する多くの文学賞や施設などに彼の名が冠されている。

127 自分の火種には

画像1 画像1
「やるぞ」「がんばるぞ」。そんな思いになるためには、自分でスイッチを入れるといいのですね。 

※土光敏夫(どこう としお 1896〜1988)エンジニア、実業家。石川島播磨重工業社長、東芝社長・会長を歴任。経団連第4代会長。第一次石油ショック後の日本経済の安定化や企業の政治献金の改善などに尽力した。

126 苦労した人には

画像1 画像1
人生は、トータルでできているように思います。
苦しいこと、つらいこと、大変なことがあれば、またその逆のことがあるでしょう。 
そんな日を信じて、これからも頑張っていきましょう。

※美輪明宏(みわ あきひろ 1935〜)シンガーソングライター、俳優、演出家、タレント。2014年末の「NHK紅白歌合戦」に79歳で出場し、最年長出場記録を打ち立てるなど、今もなお、現役の歌手として活躍している。

125 生まれながらに・・・

画像1 画像1
謙虚に、何かを学ぼうと、日々努力を怠らないことが大切である、とかの有名な戦国武将も言っています。  

※織田信長(おだ のぶなが 1534〜1582)、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将・戦国大名。尾張国に生まれる。

124 経験は最良の・・・

画像1 画像1
何事も、経験をすることで、学ぶことは多くあります。
実は、この言葉の続きには「ただし、授業料が高い」という言葉があります。 
と言っても、お金を払わなくとも、経験できることは、たくさんあります。
連休は、まだ2日あります。ぜひ、色々なことに経験をしてはいかがでしょうか。

※トーマス・カーライル(イギリス 1795〜1881)歴史家・評論家。その思想は、新渡戸稲造、夏目漱石など、明治の日本人にも多大な影響を与えた。

123 一以貫之

画像1 画像1
「一以貫之(いちをもってこれをつらぬく)」とは「一貫して変わらずに道を進むこと」という意味になります。
何かに対して、突き進むということは、大きな力になることでしょう。 

※孔子(こうし 紀元前552〜479)春秋時代の中国の思想家、哲学者。孔子と弟子たちの語録をまとめた「論語」が有名。

122 未来を自分で

画像1 画像1
思いを形にすることができたら素敵ですね。 

※アラン・ケイ(アメリカ 1940〜)計算機科学者、教育者、ジャズ演奏家。パーソナルコンピューティングの父、と言われることもある。1960年代当時に“個人向け”という利用状況を想定し、パーソナルコンピュータ」それに相応しいコンピュータ環境がどうあるべきかを考えた。

121 知りたいと思ったことは

画像1 画像1
5連休になります。時間を有効に使い、ちょっとしたことにチャレンジするのもいいですね。

※大前研一(おおまえ けんいち 1943〜)経営コンサルタント、起業家。世界の大企業やアジア・太平洋における国家レベルの経営コンサルタントとしても活躍。

120 毎日毎日の試合を

画像1 画像1
力をつける、結果を残す。そのためには、集中することの積み重ねを続けていくことなんですね。 

※松井秀喜(まつい ひでき 1974〜)日本を代表するプロ野球選手。日本では読売ジャイアンツ、大リーグでは、ニューヨーク・ヤンキースで活躍した。2013年に国民栄誉賞を受賞。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924