令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

638 どうにもならないことは

画像1 画像1
たまには、そういうのも、いいかもしれませんね。
 
※ドイツ(ドイツ連邦共和国)…16州から成り、総面積は357,021平方km。首都はベルリン。ヨーロッパにおける経済的・政治的な主要国であり、多くの文化・技術分野における歴史上重要な指導国でもある。

637 芸術には限界がない

画像1 画像1
図工の時間は、思い思いの発想で、素敵な作品を仕上げてください。 

※プタハヘテプ(古代エジプト 紀元前2400年頃)エジプト第5王朝宰相(首相や内閣総理大臣に当たる役職)。第5王朝の賢人として、古代エジプトで名を知られる。

636 ふしぎだと思うこと

画像1 画像1
ぜひ、疑問をもち、よく考え、解決できる力を。
 
※朝永振一郎(ともなが しんいちろう 1906〜1979)物理学者。超多時間論を基に「くりこみ理論」の手法を発明し、量子電磁力学の発展に寄与した功績によって、ノーベル物理学賞を受賞している。

635 発言し、活動しなければ…

画像1 画像1
学び合い、高め合うために、積極的に発言し、かかわりをもちましょう。

※ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(ドイツ 1749〜1832)詩人、劇作家、小説家、政治家。ドイツを代表する文豪。小説「若きウェルテルの悩み」、詩劇「ファウスト」など数々の重要な作品を残している。 

634 謙虚に他者から学び

画像1 画像1
6年生は、運動会が終わったら、次は、陸上運動記録会ですね。
運動会と同じように、目標には全力投入で。

※山下泰裕(やました やすひろ 1957〜)柔道家。引退から逆算して203連勝(引き分け含む)という記録をもつ。ロサンゼルスオリンピックでは、無差別級(現在はない階級)で、2回戦で起きた肉離れをおして、金メダルを獲得した。

633 人生の三カン王

画像1 画像1
運動会が余韻に浸る中ですが、上記の三カン王を大切にして、これからの学校生活を過ごしていきたいですね。 

※加山雄三(かやま ゆうぞう 1937〜)俳優、シンガーソングライター、タレント、ギタリスト、ウクレレ奏者、ピアニスト、画家。ニックネームは若大将。作曲家としてのペンネームは弾厚作。日本を代表するエンターテイナーの一人である。

632 全力を尽くして…

画像1 画像1
今日の運動会は、もちろん「全力児童」で!

※ヘンリー・ジェイムズ(イギリス 1843〜1916)作家・小説家。アメリカ生まれでイギリスで活躍したことから、ヨーロッパ的な視点とアメリカ人としての視点を持ち合わせ、国際的な観点から優れた英語文学を多く残している。

631 あなたのなり得る…

画像1 画像1
いよいよ明日は、運動会。自分の力を出し切る運動会にしましょう!

※杉山愛(すぎやま あい 1975〜)元女子プロテニスプレーヤー。過去最高世界ランキングは、シングルス8位、ダブルス1位。日本人女子25年ぶりのグランドスラムダブルス優勝者。4大大会シングルス連続出場「57」のギネス記録ももつ。

630 四季は…

画像1 画像1
今日のは秋分の日。朝晩の涼しさは、すっかり秋らしくなってきました。
四季それぞれの良さを感じることができるのは、日本ならでは、のように思います。 
自然の豊かさに感謝、ですね。

※ヘンリー・デイヴィッド・ソロー(アメリカ 1817〜1862)作家、詩人。人間と自然との関係をテーマにしたものが多く、アメリカにおける環境保護運動の先駆者としての名高い。

629 練習は本番の…

画像1 画像1
よく使われる言葉ですが、それだけ、的を射る言葉なのですね。 
今日の運動会の練習も、本番のように!

628 常に継続して

画像1 画像1
日々の積み重ねが、「できるようになる」ことにつながります。 

※ジョージ・ワシントン(アメリカ 1732〜1799)軍人、政治家。アメリカ合衆国初代大統領(1789〜1797)。ラシュモア山国立記念公園にある、4人の大統領彫像のうち、最も左に位置するのはワシントンである。

627 老いた者には

画像1 画像1
長い年月を過ごされてきたお年寄りには、多くの知恵や悟りをもってみえます。お年寄りを大切に。

※旧約聖書(きゅうやくせいしょ)ユダヤ教およびキリスト教の正典。上記のフレーズは「ヨブ記12章12節」より。

626 嫌なことや失敗が…

画像1 画像1
様々な経験をして、成長しましょう。人生に無駄なことはありません。
  
※澤穂希(さわ ほまれ 1978〜)女子サッカー選手。アジア人史上初の「FIFA最優秀選手賞」受賞者で、日本女子代表では歴代トップの出場数とゴール数を記録している。また、「FIFA女子ワールドカップ最多出場(6回)」は、ギネス世界記録。2015年12月16日今季限りでの引退を表明。最終戦となる皇后杯決勝戦で見事なゴールを決める。

625 小さなことを…

画像1 画像1
私たちはプロではないですが、小さなことを大切にする人でありたいですね。 

※小宮一慶(こみや かずよし 1957〜)経営コンサルタント、実業家。1993年、カンボジアの国連平和維持活動に国際選挙監視員として参加し、内閣総理大臣表彰を受けている。多くの大学で客員教授を務め、ビジネス書を多数発刊している。

624 勝つことしか

画像1 画像1
勝敗は、後からついてくるもの。その勝負の時間を楽しみましょう! 

※植西聰(うえにし あきら 1947〜)著述家、産業カウンセラー、心理カウンセラー。1995年に「産業カウンセラー資格」(働く人びとを支援するカウンセラー)を取得。自己啓発に関する著書を多数発刊している。

623 平凡なことを

画像1 画像1
整理整頓は、平凡なことかもしれませんが、続けることは非凡なことでしょう。
 
※鍵山秀三郎(かぎやまひでさぶろう 1933〜)イエローハットの創業者。「日本を美しくする会」相談役。掃除をテーマにした活動・講演を全国各地で行なっている。

622 その日その日を

画像1 画像1
今日も、一日頑張って、最高の日にしましょう。 

※ラルフ・ウォルドー・エマーソン(アメリカ 1803〜1882)思想家、哲学者、作家、詩人、エッセイスト。18歳でハーバード大学を卒業するほどの秀才で、彼の評論は、当時の思想家、著述家、詩人らに大きな影響を与えている。 

621 「頑張っている人」は

画像1 画像1
頑張っている人、カッコイイですよ!今日も、みんなで頑張りましょう! 

※中谷彰宏(なかたに あきひろ 1959〜)作家、俳優。23歳で作家デビュー。個人会社を設立後、就職手引書である「面接の達人」シリーズがベストセラーとなる。小説、エッセイ等、多数出版する。

620 常に明るさを失わず

画像1 画像1
努力を大切にすれば、未来は明るいですね! 

※稲盛和夫(いなもりかずお 1932〜)実業家。京セラ・KDDI創業者。現在、30以上もの役職に就き、世界的に活躍をする実業家。その経営法を学ぶビジネスマンは多い。

619 速度を上げるばかりが

画像1 画像1
時には、立ち止まって、周りや自分をじっくり見ることも大切ですね。 
週末は、そんな時間の使い方も大切に。

※モハンダス・カラムチャンド・ガンディー(インド 1869〜1948)政治指導者、宗教家、弁護士。「インド独立の父」として世界的に知られる人物であり、 一般的に“マハトマ・ガンジー”の通称で知られている。“マハトマ”とは、尊称であり、「偉大なる魂」という意味。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924